我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: RG > Z'GOK (CHAR CUSTOM)

Comment (0)  Trackback (0)

「RG Z'GOK (Char Custom)」製作記1

CZGO1-1op2.jpg

今回は「RGシャア専用ズゴック」です。

この機体はウェザリングチャレンジ2体目です。

ウェザリングがちょっと単調ではあるものの、リアルタッチマーカーのいろんな色が混ざっていたり、ウェザリングマスターがそこそこ効いていたり。。。と自分なりには満足の仕上がりとなりました。

なお、撮影時には全く気がつかなかったのですが、製作上のちょっとした不手際がありました。
気が付くと目についてしまい悲しくなるのですが、今更撮影しなおす気力もないので、このままブログに載せてしまいます。

気が付かれた方は、そっと黙っておいてくださいね(´ω`人)

あまり写真も多くありませんが、本編は→から。。。
スポンサーサイト

Category: RG > FULL BERNERN

Comment (0)  Trackback (0)

「RG GP01Fb FULL BURNERN」製作記4

今回は「RG GP01Fbフルバーニアン」製作記4ということで、頭部と武器をアップしたいと思います。

ところで今月発売の模型誌に「MG デスティニーインパルスガンダムR(リジェネス)」が発売されるとの情報がありましたね~
いつかはMGで立体化されるのでは。。。とものすごく淡い期待を抱いていましたが、本当に発売されるとはびっくりしました。
でも、R(リジェネス)ってどんな機体なんですかね?
ディスティニーインパルスは知っているものの、Rはどのような差があるのでしょう??

そうそう、気になるキットと言えば、「PG ガンダムアストレイブルーフレーム」もあります。
でも、18,900円!!
うーーん
財政的にスルーかなぁ。。。


それでは製作記としては最終回の本編のスタートです。
頭部フレーム+マスクです。

こちらはゼフィと全く(?)同じだと思います。

目の周りはガンダムマーカーで黒く塗装し、ツインアイ部分だけシールを貼っています。
ツインアイ部分のシールが選べるのもゼフィと同じですね。

Category: RG > FULL BERNERN

Comment (2)  Trackback (0)

「RG GP01Fb FULL BURNERN」製作記3

今回は「RG GP01Fbフルバーニアン」製作記3ということで、胸部と腕部をアップしようと思います。

すっかりブログの更新ペースも落ちてしまった最近ですが、まだ多くの方が見に来ていただいていることに,
ただただ感謝です<(_ _)>

仕事の状況が一向に改善しないので、しばらくはこのままの更新ペースになりそうですが、それでも週末にはコツコツ製作を進めています。

プラモデル製作してる時って本当に没頭できるので、気持ちがとてもリフレッシュします。
家族からは「そんなチマチマしてたら、余計ストレスたまるんじゃないの?」などと言われますが、そこはモデラーじゃないとわからないですよね~

先週末にはいろいろ届いたのですが、開封さえできていません。
今週末は一応三連休(まぁ、仕事や家の行事はあるのですが。。。)なので、開封して撮影会できたらいいなぁ。。。


では本編です。
D5100_000069_-1.jpg
胸部フレームの構造は基本的にゼフィと同じです。

ゼフィのときは肩の構造が面白いです~と書いたわりに写真を撮っていなかったので、今回は肩部分を開いた状態で撮影してみました。

Category: RG > FULL BERNERN

Comment (0)  Trackback (0)

「RG GP01Fb FULL BURNERN」製作記2

今回は「RG GP01Fbフルバーニアン」製作記2ということで、脚部、腰部をアップしたいと思います。

そういえば、RGストライクフリーダムの画像がかなり公開されていますね~
バンダイホビーサイトでもアマゾンでも画像が見れます。

ストライクフリーダムといえば金色をどのように見せるか。。。がポイントですが、今回のRGではアドヴァンスドジョイントが金色の成形色、さらに翼フレームは金メッキパーツになっているようです。

正直、アドヴァンスドジョイントの金色成形色はイメージと違うのですが、かといってこれを金色に塗装する技術もないので、贅沢を言ってはキリがないと自分を戒めています。。。

とにかく発売されたら早く組んでみたいですね~
11月21日発売予定とあるので、それまでに仕事がある程度落ち着いていたらいいなぁ。。。

では本編です。

まずは足首から

アドヴァンスドジョイントを含めて足首パーツ一覧です。

と思って撮影したのですが、実は左上のパーツは使用しないようです。

ゼフィランサスの時は外さなかったと思うのですが。。。

Category: RG

Comment (0)  Trackback (0)

「RG GP01Fb FULL BURNERN」製作記1

今回は「RG GP01Fbフルバーニアン」製作記1ということでコアファイターをアップします。

ゼフィランサスと同様、インスト通りに製作を始めると最初にコアファイターを製作することになります。

ゼフィランサスの時は、流し込みスミイレペンでのRG初挑戦ということもあり、パーツから紹介しましたが、基本的にはこの辺りは同じなので、今回はちょっと飛ばします。

とはいえ、きっちりしたモールドなので、相変わらず流し込みスミイレペンは映えます。

今回も、流し込みペンを主体にしつつ、部分的には従来のスミイレマーカーを利用しています。

↑の写真で言えば、コクピットハッチの少し下にある□モールドは流し込みペンだと余計なところまでインクが付着してしまい、仕上がりが汚くなりやすいか余計なインクを消すために時間がかかってしまうので、このような細かいモールドは従来のマーカーで処理しています。

Category: RG > FULL BERNERN

Comment (4)  Trackback (0)

「RG GP01Fb FULL BURNERN」製作記0

今回は「RG GP01Fbフルバーニアン」製作記0ということで、パッケージ、ランナー等をアップしたいと思います。

本来であればヴァルブレイブⅣが製作途中なのでそちらの続きを。。。ということになるのですが、週末に無性にRGが製作したくなり、ついフルバーニアンを開封してしまいました。

このフルバーニアンはゼフィランサス同様、とても立体化に恵まれた機体ですが、なぜか僕の手元に立体物がありませんでした。

そういう意味では、その機構や造形にとても興味があるので、製作のモチベーションが維持できます。

最近、どうにも製作時間やブログを更新するための時間が取れないので、モチベーションを維持することのできる機体でないと最後まで完成させる自信がありません。。。

ということで、今の僕にとってはフルバーニアンはうってつけの機体です。

まずはパッケージから

これはいつものRGパッケージです

右側の全身素立ちポーズはゼフィランサスより、アオリ気味になっていますね

Category: RG > ZEPHYRANTHES

Comment (4)  Trackback (0)

「RG GP-01 ZEPHYRANTHES」製作記4

今回は「RG GP-01ゼフィランサス」製作記4ということで完成写真をアップします。

私事ですが、最近、ちょっと体調が悪いです。。。
巷では気温の急激な変化に秋バテになっている人も多いと聞きますが、僕も完全に秋バテです。

特に胃痛がひどくて、痛むときは一晩中寝れないこともあります。
胃腸薬とか飲んでいるのですが、イマイチすっきりしません。

早く良くなってほしいなぁ。。。
これ以上ひどくなるとブログの更新にも影響がでそう。

皆さんも体調管理には気を付けましょう。。。


では本編です。

と言っても今回は完成写真なので、いつものとおりコメント少なめです。
DSC_5682-1-top.jpg

Category: RG > ZEPHYRANTHES

Comment (2)  Trackback (0)

「RG GP-01 ZEPHYRANTHES」製作記3

今回は「RG GP-01ゼフィランサス」製作記3ということで完成までをアップしたいと思います。

↓は頭部パーツです。
左右のヘルメットはモナカ割りですが、合わせ目は目立たない構造になっています。

アンテナも十分シャープなので、特に尖らせる工作も不要です。

各モールドには流し込みスミイレペンでスミイレしています。

今回は基本的に流し込みペンでスミイレしているので、小さなモールドも流し込みペンを利用していますが、小さなくぼみについては従来のスミイレペンの方が便利だと思います。

↓のヘルメット側面のくぼみは消しゴムで消すのも一苦労なので、スミイレペンも適材適所で使い分けると作業効率もグッと上がるのではないでしょうか。

クリアパーツは黒い部分はガンダムマーカーで塗装し、その後、瞳だけのシールを貼っています。
この瞳だけのシールはとても便利。
僕はいつも瞳だけデザインナイフでくり抜く手間をかけていたので、これからのMGでも是非採用してほしいですね~
DSC_5524-1.jpg

Category: RG > ZEPHYRANTHES

Comment (2)  Trackback (0)

「RG GP-01 ZEPHYRANTHES」製作記2

今回は「RG GP-01ゼフィランサス」製作記2ということで腰部と胸部、腕部の製作をアップしたいと思います。

まずは腰部上面

MGのようにディテールが詰め込まれているわけではありませんが、しっかりジョイントフレームしています。

アーマーの基部は全て可動しますが、これが1つのパーツで成形されていること自体驚きです。
このパーツの樹脂が固まる際にどれくらい収縮するかわかりませんが、かなり精度の高い金型が必要なのだと思います。

前にも書きましたが、僕の会社はプラスチック射出成形をやっているので、このようなパーツの金型を製作するのがどれくらい大変か、なんとなくわかります。

すごいなぁ~。。。

DSC_5493-1.jpg
さらには、今回のキットはゲート処理がとてもやりやすいです(Zガンダム3号機の時がどうだったかは忘れました。。。)。
直線的なゲートではなく、三角状になっていて、パーツとゲートの接触面が極力少なくなるよう工夫されています。

薄い色の成形色が多いこともあり、今回はデザインナイフを使わず、薄刃ニッパーだけでゲート処理が終わるパーツも多いです。

製作もサクサク進むので、とても組み易いキットです。

Category: RG > ZEPHYRANTHES

Comment (0)  Trackback (0)

「RG GP-01 ZEPHYRANTHES」製作記1

今回は「RG GP-01ゼフィランサス」製作記1として、コアファイターと脚部の製作をアップします。

ところで、EX合金のゲッタードラゴンの発売日が決まりましたね~
昨日メールが届いて、パッと読んだだけだったのですが、確か10月10日と書いてあったような気がします。。。

当然発売日延期のお知らせだと思って見たのでちょっとビックリ。
後でちゃんと確認しようと思っていたのですが、どうやらメールを削除してしまったようで、もしかしたら夢だったのかも。。。

どなたかEX合金ゲッタードラゴンを予約された方、発売日が正しいか教えていただけませんでしょうか<(_ _)>


さて、今回もインストに従って進めていきたいと思います。
まずはコアファイターから。。。
DSC_5460-1.jpg
今回は基本的にスミイレはガンダムマーカーの流し込みペンを主体に製作していこうと思います。

RGは1/144サイズにみっちりモールドが入っているので、流し込みペンが最も活躍できるシリーズではと前から思っていたので、早速(発売日からかなり経ちますが。。。)試してみます。

↑が流し込みした直後です。

流し込みペンのはみ出た部分は基本的に消しゴムで消すつもりなので、消しゴムで消しやすい場所からインクを流し込む必要があります。

製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。