我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記9

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記9ということで、バックパックの製作状況をアップしたいと思います。

本当はバックパックだけの記事だと地味なので、武器類も一緒にアップしたかったのですが先週末はあまり製作に取れる時間がなく、武器まではたどり着きませんでした。。。

今週末はそれなりに時間が取れそうなので先に進めるつもりですが、週末はあまり天気が良くなさそう。。。
つや消しは来週末に持越しになってしまうかもしれませんね。

水性スプレーところでつや消しと言えば、今回のサザビー製作記で「つや消しがきれい」というコメントをいくつかいただきました。
その中で、どのスプレーを使っているのかの問い合わせもいくつかいただいたので、ここでご紹介します。

僕が使っているのは←で「アトムハウスペイント 水性スプレー つや消しクリアー」です。
このスプレーは僕は気に入って使用していますが、長所と短所があります。
<長所>
1. 容量の割に価格が安いので、お得感がある。
2. 噴射口がプラモデル用のスプレーに比べて工夫されていて、均一の塗膜になりやすい。
<短所>
1. ガンダムマーカーとの相性があまり良くないので、スミイレや部分塗装にガンダムマーカーを利用している方は要注意(ちなみに通常の水性塗料もちょっと微妙です)
2. 容量が大きいので、使用前に缶をかなり振らないといけないので疲れる


僕にとっては未熟な技術を補ってくれる長所の2.が重要で、短所1.はスミイレは少し滲んだ方が影としての雰囲気が出るくらいに考えています。

近所のDIYで売っているので、行った時に3本くらいまとめ買いしておくと便利ですよ~


では本編
D5100_000572_-1.jpg
まずはバックパックのファンネルラックです。

←はファンネルラックの基部です。

この部分も手抜きなくきっちりとしたディテールが施されています。

こういうパーツは製作していてもテンション上がりますし、弄っていて楽しくなります。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (6)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記8

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記8ということで、一気に下半身の完成までアップしようと思います。

ここまで来ると完成も見えてくるので、やはり次に何を製作するか悩んでしまいます。

MGガンダムXかフェネクス、もしくはHGサンダーボルトシリーズのいずれかだと思いますが、おそらくサザビー完成後はちょっと燃え尽き症候群になりそう。。。


そもそもこのサザビーに一体いくらかかったんだろうとか、製作しながらちょっと頭をかすめます。
気候も財布もお寒い限りなので、しばらくは積みプラを組み上げる日々になるかもしれません。。。

さて本編です。
D5100_000558_-1.jpg
まずは、腰側面のアーマーから

腰側面アーマーには三連スラスターが内蔵されているので、ここはメタルパーツ化します。

いつものようにスラスター基部についてはダボを切り落として、面を平らに成形後、2.0mmで穿孔しています。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記7

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記7ということで脚部の後編をお送りします。

圧巻のボリュームのこのキットですが、この辺りまで製作を進めてくると、残りのランナーが少なくなってきて嬉しいやらちょっとさびしいやら。。。複雑な気分です。

そういえば、プレバンから「MGフルアーマーガンダム(ブルーカラーVer)」が発売されるみたいですね~
私はFAガンダムを持っていないので、ちょっと興味をそそられます。

アマゾンのレビューなどでは、装甲脱着用のゲルシート(両面テープのようなものらしいです)の粘着力が弱いと不評のようですが、僕は粘着力が弱ければFA状態で固定して飾るだけなのであまり気にならないかな。。。

1/24 13:00スタートと記載してあるので、週末が楽しみです(^_^)/


では本編です。
D5100_000543_-1.jpg
前回は大腿部フレームまで組み立てたので、今回は装甲の取り付けからです。

脚部は内側と外側で形状が違っています。

まずは内側から。。。
最初にダークレッドの羽のような装甲を取り付けます。

ちなみにこの装甲は完成後は通常状態だと完全に隠れてしまいます。

これまでも重なり合う装甲が僕のストライクゾーンを刺激しまくりのサザビーでしたが、ここの部分もとてもお気に入りです。

ただ、やはり重なることによる干渉が発生し、通常状態にしたとき装甲間のスキマができてしまいます。。。
ここは少し残念でした。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (6)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記6

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記6ということで、脚部(前編)をアップしたいと思います。

脚部はサザビーの見せどころの一つで、ものすごいパーツ量で構成されています。
残念ながら、先週末の製作時間では脚部の最後までたどり着かなかったので、今回は前編ということにしたいと思います。

ところで、最近欲しいなぁと思うプラモデルが少なくなってきて、ちょっと残念です。
僕は、基本的にはUC世紀のMSが好きなので、この時代のMSが発売されるとつい購入してしまうのですが、最近はビルドファイターズ関連の商品が多く、あまり触手が伸びません。。。

もちろん、HGシリーズではいいなと思う商品もあるにはあるのですが、HGは僕の製作環境(と技術)で組み立てるとその仕上がりはMGにどうしても見劣りしてしまい、少ない製作時間を費やすならやっぱりMGがいいなぁと。。。

まだ、サザビーも途中なので次をどうするか考えるのは早いと思うのですが。。。

昨年発売されたギラドーガのフレームを利用して、早くギラズールかヤクトドーガが発売されないかなぁと思う今日この頃なのです。


では、本編へ。。。
D5100_000523_-1.jpg
脚部の最初は、足首のヒール部分のフレームです。

中央の半球になっている部分が脚部との接続部分ですが、これはちょっと面白い構造ですね~

通常はポリパーツが上向きになる構造が多いように思うのですが、今回は横向きです。
単純に考えると、足首の可動範囲が制限されて、接地性が悪くなるような気がするのですが大丈夫でしょうか??

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記5

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記5ということで、股関節部分をアップします。

先週は三連休だったので、そこそこ製作に時間を費やすことができたのですが、なにせこのサザビーはものすごい数のパーツを積み重ねていくので、作業はサクサク進むのですが、なかなか形になっていきません。。。

さらに構造が複雑なので、組み上げた後どこが見えて、どこが見えなくなるのかをインストを読み解きながら進めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

特に今回のリアアーマーはメタルスラスターを組み込む際にどこが干渉してどこが干渉しないか把握するのに時間がかかりました。

では本編に行ってみましょう。。。
D5100_000477_-1.jpg
まずは股関節部のフレームから。。。

ここは最近のMGの主流となっている構造なので、あまり苦労はしません。

脚部の付け根は可動範囲を確保するため前後にスライドする構造になっています。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (8)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記4

あけましておめでとうございます。
本年最初の製作記です。

今回は昨年から引き続きということで、「MGサザビーVer.Ka」製作記4として上半身のメタルパーツ化をアップしたいと思います。

年末年始は暦どおり休むことができたので、さぞ製作も進んだことだろうとご期待いただいている方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら年末年始ならではのプライベートの用事に忙殺され、正直あんまり進んでいません。。。(T_T)

ある程度時間は取れたのですが、製作上のトラブル対応に時間を取られてしまい実質的にはほとんど進んでいない状況です。

まぁ、焦る必要もないのでのんびり楽しみながら進めていこうと思います。


では本編です。


前回の製作から時間が空いたので、何から手を付ければよいのかちゃんと整理ができないまま、とりあえず頭部・胸部・腕部・腰部の艶消しコートをしました。

↓は胸部パーツの状態

なかなかうまく艶が消えていていい感じです。。。
D5100_000476_-1.jpg

(; ̄ー ̄)...ン?

何かおかしい。。。

そう

デカールを貼り忘れてます。。。orz

この瞬間、かなり製作モチベーションが低下しました。。。

次に考えたのは、「このサザビーはディテールがびっしり入ってるから、メタルパーツに加えてデカールまで貼るとかえってうるさくなるという神のお告げでは??」という悪魔のささやきでした。

このまま行ってしまおう。。。と何度も自分に言い聞かせましたが、やはり自分を誤魔化すことはできませんでした(←大げさ。。。)

結局この後、デカールを貼る部分を確認し、その箇所だけつまようじで丁寧に艶消しコートをはがし、デカールを貼りつけてもう一度艶消しを吹くという作業をやる羽目になってしまいました。

冒頭に書いた製作上のトラブルとはこのことで、実質的にかなりの時間を浪費してしまいました。。。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記3

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記3ということで、腕部と肩部の製作模様をアップしたいと思います。

もうすぐ年末年始休暇ですね~
僕はカレンダーどおり休暇が取れるので、なんと9連休!!

年末年始だけにプライベートの用事も多いのですが、それでもいつもよりはプラモデルの製作に回せる時間が多くとれそうで楽しみ~
28日にはサンダーボルトシリーズ(3体)が送られてきますし、この正月休みも飽きずに過ごせそうです。

D5100_000441_-1.jpg
それでは本編です。

まずは腕部で金色に部分塗装する箇所を先に塗装しておきます。

←の写真には入っていませんが肩部の四角スラスター部分も同時に塗装しています。

細かいパーツを塗装するときってみなさんどうやっていますか?

私は、クリップで挟んだり、つまようじに刺して固定するのを基本にしていますが、どうやっても固定できない場合は、↑写真のように両面テープを割りばしに貼りつけて、そこにパーツを乗せて固定しています。

こういう工夫を考えるのもプラモデル製作の楽しみの一つですよね~

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記2

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記2ということで頭部の製作状況をアップしたいと思います。

さて、先週末は三連休だったので、前回までの製作記で悩んでいた内容についてあれこれと考えていました。

その結果、やはりスラスター類はメタルパーツ化することにしました。
問題は脚部側面の大型スラスターですが、これは2つ手元にあった大型メタルスラスターを利用するか、小型のスラスターを2~3つ利用するということにしようと思います(ここだけはまだ決めていません。。。)

なので、黄色成形色部分は基本全て金色に部分塗装しようと思います。

D5100_000430_-1.jpg
ということで、前回製作した腰部中央のメガ粒子砲部分は金色で塗装してみました。

中央が塗られていませんが、ここはアポジパーツを組み込む予定なので、とりあえず気にせず進めます。


Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記1

今回は前回に引き続き「MGサザビーVer.Ka」製作記1をアップします。

既にいくつかのサイトさんではサザビーのレビューが行われていますね~

本当に皆さんレビューが早いです。

そんな中、カメのようにノロノロと進む僕の製作記です。
前回も書きましたが、いまだ全体構想が終わっていないのに製作に入ってしまっています。

今一番悩んでいるのが、サザビーの黄色成形色部分を金色に塗装するか。。。ということと、スラスターをメタルパーツに置き換えるか。。。ということです。

実は両者は連動していて、スラスターをメタルパーツに置き換えるのであれば、黄色成形色部分は金色にしようと思っています。
なぜなら僕のお気に入りのメタルスラスターは銀と金のパーツで構成されているので、全体のバランスを考えたとき金色で統一されていた方がきれいだと思うからです。

ところが、スラスターをメタルパーツに置き換えるとき最大の難所は脚部側面の巨大スラスターです。
ここはスラスターを覆うように装甲が曲面を描いて造形されているので、メタルパーツに置き換えるのであれば、それなりに大きなスラスターが必要ですが、残念なことにそのサイズのお気に入りにスラスターは売り切れ。。。orz

でも一部のスラスターがプラパーツで他がメタルパーツだとバランス悪いし。。。

まだもう少し悩みます。。。
D5100_000415_-1.jpg
では、今回もインスト通りに組み上げていきます。

まずは胸部フレーム部分

いつもは胸部にコクピットがあるので、最初にパイロット幽閉儀式があるのですが、サザビーのコクピットは頭部なので、今回は儀式がありません。

それにしてもこの胸部フレームだけでもテンションあがります。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記0

今回は、週末に届いた「MGサザビーVer.Ka」製作記0としてパッケージ、インスト、ランナーの紹介をアップします。

このサザビーVer.Kaは今年度末の最後のMGで昨年末に発売されたνガンダムVer.Kaと対をなすMGです。

週末に届きましたが、本当に大きな箱です。
アマゾンの箱に入ってきたのですが、アマゾンの箱はさらに大きくてびっくりしました。

本当は先週末はRGフルバーニアンとMGズゴック(ユニコーンカラーVer.)の仕上げをするつもりだったのですが、艶消しコートをするには外があまりにも寒かったことと、このサザビーを見てしまったことから、仕上げを行わず、サザビーに手を付けてしまいました。。。

仕上げの記事を楽しみにされていた方、申し訳ありません。。。orz

しばらくサザビーの記事を続けようと思いますので、仕上げは年末年始の休みに実施して、そのあと記事にしたいと思います。

D5100_000380_-1.jpg
ではまずパッケージ

いつものVer.Kaパッケージですが、とにかく箱が大きいのでイラストが栄えます。
立ち姿は装甲が開いた状態ですが、細かいところまでよく書き込まれていて、めちゃくちゃかっこいいです。

僕は完成後はいつも箱は小さくして、保管箱代わりにするのですが、このパッケージは小さくせずとっておきたいくらいです(もちろん、スペースの関係上それはできないので、こうやって写真に残すことで自分なりに納得させていますww)。

製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017
