我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ROBOT魂

Comment (0)  Trackback (0)

Ver.Ka Signature ガンキャノン・ディテクター

今回はカトキハジメ氏とROBOT魂のコラボレーション第二弾「ガンキャノン・ディテクター」です。
単なるキャノン好きとして勢いで購入してしまったのですが、いまいちこの機体の位置づけがよくわかっていません。

DSC00686-1-top.jpg
スポンサーサイト

Category: GFF

Comment (0)  Trackback (0)

GFF #0028 GUNCANNON

今回はGFFのガンキャノンです。
僕が玩具を集め始めたのはGFFがきっかけでした。
カトキハジメ氏アレンジのGFFは、僕にはとてもかっこよく見え買いあさりました。
全種類コンプリートってわけではないのですが、相当数のGFFが倉庫に眠っているので、これもぼちぼち紹介していきます。

DSC00653-1-top.jpg

Category: IMS > The Bang

Comment (0)  Trackback (0)

「The Bang」製作記4

やっと完成しました
たぶん2か月くらいかかったんじゃないかな?
素組み、スミイレ、部分塗装、メタルボール組み込み、つや消しコートで2か月ってどんな作業遅いんだろ・・・
でも、8,000円くらいで2か月週末が楽しめるなんてお買い得ですね

DSC00828-1-top1.jpg

Category: ROBOT魂

Comment (0)  Trackback (0)

Ver.Ka Signature バイアラン・カスタム

今回はカトキハジメ氏とROBOT魂のコラボレーション第一弾のバイアラン・カスタムです。
劇中ではガンダム無双のように、次々と撃墜していた勇姿が印象的でした。
パイロットは??もしやシン・マツナガとかジョニーライデンとか、場合によってはホワイト・ユニコーンなんて想像してわくわくしましたが、なんでもディエス・ロビンという方らしいです。

DSC00622-1-top.jpg

Category: S.I.C.

Comment (0)  Trackback (0)

S.I.C.仮面ライダーオーズ

S.I.C.オーズです。
前にも書きましたが、僕はアレンジものが大好きでS.I.C.は大好物
平成ライダーを中心に集めているので、おいおい紹介していこうと思います。
第一弾は最新作のオーズです。

DSC00537-1-top.jpg

Category: IMS > The Bang

Comment (0)  Trackback (0)

「The Bang」製作記3

今日は昨日紹介した「The Bang」の残りの部品について紹介します。

DSC00752-1.jpg

Category: IMS > The Bang

Comment (0)  Trackback (0)

「The Bang」製作記2

今日はここまで製作してきた「The Bang」についてです。

DSC00726-1.jpg

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

金曜日

今日は金曜日

僕はフツーのサラリーマンなんで月~金が仕事
でもちょっとだけフツーのサラリーマンと違うのは、もう5年くらい長期出張で平日は家に帰れない(ノд-。)クスン

妻や子供たちに会いたいのはもちろんなんだけど、飾ってあるプラモデルや玩具たちにも会いたい
そこで思いついたのがブログ

かっこよく写真をとってブログにアップすれば、家から離れててもいつでもコレクションに会える

でも逆に週末に写真を撮りだめないとアップするネタがない(;´д`)トホホ

実は今週がそんな状態…
まだまだブログ初心者だからうまく運営できないのです。

今週末は頑張って撮影会だぁヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

Category: 雑記

Comment (4)  Trackback (0)

玩具について

これまでにも書いてきましたが、僕の家では塗装が難しい。
狭い家なので、自分用の部屋も飾り棚とベッドでほとんど埋まっておりプラモデル製作のときはたいていダイニングかリビングでやってます(リビングとダイニングは無駄に大きい…)。
ところが、家族は僕以外全員女性なのでシンナーの臭いに弱く、接着剤を使っただけでもブーイング(特に妻が)。
ましてやシンナーで塗料を希釈してなんてできるわけがない。

そんな理由で、プラモデル製作から遠ざかっていたのですが、その間ももちろん造形物に対する想いが薄れたわけでなく、完成品TOYを細々購入していました。

カテゴリーに記載されいているものは、僕の偏った収集のおおまかなカテゴリーです。
振り返ってみると、どうもアレンジされたものが大好きな傾向にあるみたい。
S.I.C、ロードオブバイストンウェル、EX合金などなど
なんでROBOT魂とかS.Hフィギュアーツとかリボルテックなんかはあんまり触手が伸びないのです。

あとこれもちょっと偏ってますが、飾り棚で飾ってあるのは全部素立ち。
アクションポーズとかほとんどない。素立ちが一番かっこよく見えるんですよね~
たぶんこれから更新されていくレビューも「いかに素立ちでかっこよく見えるか」に偏っていくと思います。

まぁ、こんなブログなので完全に自己満足ですが、興味があったらたまに立ち寄ってください
よm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mく

Category: IMS > The Bang

Comment (0)  Trackback (0)

「The Bang」製作記1

今製作中なのがボークスから発売されている(ちょうど今は再版されてますね)IMS「The Bang」
来週には製作記を更新しようと思っていますが、すでにある程度できてしまっているので、ここでちょっと触れておきます。
ims001_package.jpg
パッケージはこんな感じ。ボークスではIMSについて↓のように説明しています。


メカデザインの最高峰、"モーターヘッド"をプラスチックモデルで再現する為に

その開発過程においては非効率的ともいえる手法でもあえて取り入れ、株式会社造形村が製作した原形のパーツを生々しいほど忠実にトレースする事が最重要視される。

触れると切れそうなほどの感性が注ぎ込まれたプラスチックのパーツ群は、折り重なりMHの有する複雑な三次曲面構成と独自の形状を成してゆく。

“立体物のレプリカ”として、原形そのままの迫力をお届けすべくIMSはプラスチックモデル・エンターテイメントの新境地をあなたと共に切り拓く。



ということで製作を開始しました。ところが、いろんなHPやブログで書かれているようにとにかくパーツの合いが悪い!!その人の技量によって難易度はさまざまだと思いますが、僕のような出戻りモデラーにはかなりハードル高いです。
ちゃんとインスト読んで組み立てれば組み上げることができるガンプラばかり作っていたので、軸がポリキャップにはまらないとか、接着剤ムニュでも消せないほどパーツ間に隙間ができるとか、未知の世界ですщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

まさしく「こっ この私の能力をここまでレッドゾーンにぶち込みっぱなしで(中略)わ…私…もう…失神してしまい…そう…デス…」のヒュートランの気分ですわ。

ちょっと挑戦するのが早かったのか、と思いながらちくちく進めていると少しずつ形に…すると

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~

めちゃめちゃかっこいい!! 完成前でもほれぼれする造形、密度感!!
さすがに「各パーツの合いが線を引いた様だ!」(by ソープ)にはならないんだけど(合わせ目消せず)、ディッパ博士のように「まるで宝石でできた乙女のようじゃないか」(MH違いですが)ってくらい衝撃です。
まだ作っていない方、ぜひ根気よく作ってください。僕のようにある程度割り切って製作すれば完成までたどり着けると思うし、なにより積みプラにしておくにはあまりにももったいないですよ

今月中くらいには完成できると思うので途中からになりますが、来週から製作記のせますね~

Category: MG

Comment (0)  Trackback (0)

MG GOUF CUSTOM

DSC00526-2.jpg

今回は「MG GOUF CUSTOM」を紹介します。
これは、出戻りモデラー第一弾製作です。
基本的な仕様は、成形色+つや消しコート仕上げ、モノアイレール幅詰め、胸部、フロントスカートにランナーを利用したディテールアップ、各所メタルパーツ仕様、肩部スジ彫りといったところだと思います。
個人的にグフカスは大好きなMSなので製作していてとても楽しかった。

DSC00527-1.jpg

バストアップ
やっぱりアップだと仕上げの粗さが目立ちますね~(汗)
他の方の作品を見ていると、モノアイレールのひさし部分やアンテナについては合わせ目消しをするのでしょうが、そうするとパテを使わなくてはいけない・・・
成形色モデラーにとってパテは天敵なのでここは勇気をもってスルー(^_^;)
でも、肩の合わせ目は一応消しました(これは接着剤ムニュで簡単に消せるので)
胸部のディテールアップパーツは微妙に左右対称じゃないし、パーツに仕込んだマイナスリベットも浮いてる・・・
まぁ某雑誌にも書いてありましたが「プラモデル製作は自分基準」と勝手に納得

DSC00528-1.jpgDSC00529-1.jpg


全体俯瞰
あまり写真では目立たないのですが、実はこの時がつや消しコート初体験
頭、胴体、手、足くらいに分けてコートしたのですが、組み立ててみるとつや消しの具合が統一されていない((+_+))
再度つや消しを吹こうかと思いましたが、すでに取り付けていたメタルパーツを外すのが面倒だったのでそのままにして、今後の反省材料にしています。
ただそれよりやっておけばよかったと思うのは、首の修正。下の写真だとわかると思いますが、インスト通りに頭部を取り付けると首が長くてかっこ悪いです。好みにもよりますがこれから作る方はもう少し胴体に埋め込むような工作をしたほうがぐっとかっこよくなると思います。僕も時間があったらここだけ修正しようかなぁ

SHOW CASE
DSC00524-1.jpg




Category: MG

Comment (0)  Trackback (0)

MG ZAKUⅡ White Wolf

過去に作った作品(というほどの出来じゃありませんが)をぼちぼち紹介していきたいと思います。
今回は「MG ZAKUⅡ White Wolf」です。

DSC00493-OP.jpg

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

ブログのタイトル

今日はブログのタイトルについて。
ブログのタイトルにもなっている「我が家は塗装ができない」というのは僕が置かれている環境そのままです。
家の間取りや家族のことを考慮すると「プラモデルの塗装ができる環境がない」のです。
これはプラモデルを作る人にとっては致命的な環境(といっても、ほかの方のブログを見ていると多くの仲間がいそうですが)と考えていて、「塗装ができない=プラモデルを作っても意味がない」という図式を勝手に完成させていました。
ただ、そう思いながらも「いつかは塗装環境もできるかも」と思い、気に入ったプラモデルはちょこちょこと買っていました。まぁ典型的な積みプラモデラーだったわけです。
ところがほんの3ヶ月ほど前から急に「塗装できなくてもプラモデル作りたい!塗装できなくてもかっこよく作れるはず!」と思い製作を開始しました。
久しぶりの(というかほとんど初めての)プラモデル製作なので出来は(;一_一)な感じですが、ぼちぼち紹介していきたいと思います。

ということで、このブログでは、『塗装をしないことを前提に(といっても部分塗装はすることがありますが)、簡単なディテールアップや改造でどこまでかっこよく作れるか』をテーマに進めていくつもりです。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

ブログ始めました

ブログ始めてみました。
目的は最近、ちょこちょこ作り始めたプラモデルの撮影写真を飾っておくためです。

そのほかにも、これまで買いためたTOYについての写真もアップしていきたいと思います。

製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2012
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。