我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: 雑記

Comment (2)  Trackback (0)

7月に届くもの

7月に届くものの予定です。

今月は何と言っても、RGゼフィランサスとフルバーニアンですかね~
両機体ともに大好きなので、製作が楽しみです。
0083繋がりということで、HGUCガーベラテトラもすごく楽しみ~


あとは、同系譜のマラサイとギラドーガがMGでそろい踏み。
並べて比較しながら、楽しみたいと思っています。

しかし、今月のバンダイ商品は発売に何らかの意図を感じます。
同じ劇中作品だったり、系譜が同じだったり。。。
こういうの大好きなので、本当にバンダイが意図されているのであれば嬉しいんですけどね。

RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)RG 1/144 RX-78GP01 Fb ガンダム試作1号機 フルバーニアン

RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)RG 1/144 RX-78GP01 ガンダム試作1号機 ゼフィランサス

BB戦士 No.384 RX-93-v2 Hi-v ガンダムBB戦士 No.384 RX-93-v2 Hi-v ガンダム

MG 1/100 AMS-119 ギラ・ドーガ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)MG 1/100 AMS-119 ギラ・ドーガ

HGUC 1/144 AGX-04 ガーベラ・テトラ (機動戦士ガンダム0083)HGUC 1/144 AGX-04 ガーベラ・テトラ

MG マラサイ ユニコーンカラーVer

ではまた

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

相互リンク様の今週の巡回です。

今週もようやく土曜日です。
一週間経過するのがめちゃくちゃ早いですし、土曜日はかなりぐったりです。

でも、週末しかプラモデルや玩具を弄れない環境なので、やっぱり週末は楽しみ。
もしかしたら、いつでも弄れる環境にあったら飽きてしまうのかもしれません。
僕にはちょっと弄り足りないくらいがちょうどいいに違いない。。。などと思っています。

今週から、「TASTE」様を相互リンクさせていただきました。
「TASTE」はハイクオリティな写真と的確なコメントがとても参考なり、また必ず(?→少なくとも僕にはそう見えます)毎日更新されていて、玩具情報なども常に更新されるので、「TASTE」を拝見して、「あ!これ発売になったんだぁ~」と思うこともよくあります。

サイトにカウンターが設置されていますが、パッと見ただけではいくつなのかわからない桁数のアクセスがある超人気サイトさんですね。

僕がブログを立ち上げた際に、勝手にリンクさせていただいておりましたが、先般サイトを拝見した際に相互リンクしていただいていたことを発見した次第です。

管理人の「もじゃ」様、相互リンクありがとうございました。(*´∀人)
またお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
これからよろしくお願いします。


さて今週の相互リンク様の巡回です。

好きなものは好きだと言いたい!! 様
よつばと! ダンボー[ミニ] レビュー
アサイクロムで遊んでみた♪

ダンボーかわいい!!
やばい、これは欲しくなってきた。。。
「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記8のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
LBB改造
疾風ストライク劉備ガンダム
ROBOT魂 Ξガンダム
MG クロスボーンガンダムX2 Ver.Ka

もう、クロスボーンX2のレビューをされています。
すごい!!

俺の趣味的日記 様
ダンボール戦機 「グルゼオン」 レビュー
LEGENDBB 「ストライク劉備ガンダム」 レビュー

ガンプラ好房 様

今回は新作のアップはありませんでしたが、ドムトルーパー楽しみにしてます。

ペケトイブログ

ROBOT魂 ガンダムヘビーアームズ改 レビュー
ROBOT魂 Rk-02 セプター(三条菊乃機) レビュー
ROBOT魂 Ξガンダム レビュー
S.H.Figuarts 仮面ライダービースト レビュー
S.H.Figuarts 仮面ライダーオーディン&ゴルドフェニックス レビュー
スーパーロボット超合金 グレンダイザー レビュー

お元気になられたようで何よりです。
今週はこれまでを取り返すかのようなレビューの嵐!
どれもきれいな写真と解説で楽しく拝見させていただきました。

ガンプラの山を崩せ 様
システムウェポン 005
MG ガンダムAGE-2 ダブルバレット レビュー
レジェンドBB ストライク劉備ガンダム レビュー
ROBOT魂 Ka signature Ξガンダム レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービースト レビュー

TASTE 様
アルター ラウラ メイドVer.
バンダイ SHF 仮面ライダーオーディン
バンダイ SHF 仮面ライダービースト
バンダイ ROBOT魂 Ξガンダム
マックスファクトリー figma キリト
バンダイ SHF フェニックスファントム

素晴らしいレビューの数々です。
いつも感心しているのは、写真の背景を撮影するものに合わせて変更されていることです。
そのフィギュアが一番映える背景色を選んでいらっしゃるのでしょうね。
今回、ご紹介させていただいた中では「ラウラ メイドVer」が一番のお気に入り。
ラウラの髪の色と背景色がきれいにマッチしていて、幻想的です。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

Category: MG > XBONE GUNDAM X2

Comment (0)  Trackback (0)

「MG CROSSBONE GUNDAM X2」製作記0

今回は、プレバン限定「MGクロスボーンガンダムX2」製作記0ということでパッケージ、インスト、ランナーを紹介します。

ところで今月のHJに「サンダーボルト」のグフを立体化するという記事がありましたね。
一瞬、商品化されるのかと思ってめちゃくちゃ喜んだのですが、HJの立体化企画だったみたいでちょっと残念。
このグフ(過去記事「サンダーボルト」をご参照ください)は一目見て惚れてしまいました。

MGで立体化されないかなぁ。。。
やっぱりHGになってしまいますかね~
サンダーボルトに出てくるMSはどれも大人っぽいデザインなので、せめてFAガンダム、サイコザク、グフくらいはMG化されて欲しいです。

さて本題に戻って、まずはパッケージ

いつもの、Ver.Ka準拠のパッケージですね。
とてもきれいに仕上がっています。

Category: その他いろいろ > VALVRAVE III

Comment (0)  Trackback (0)

「1/144 VALVRAVE III (火神鳴)」製作記3

今回は「1/144 ヴァルブレイブIII(火神鳴)」製作記3ということで完成写真をアップします。

火神鳴も今週アップしたメッサーラ同様、夜に艶消しコートを行ったので、ちょっと雑な面もありますが、そこは見て見ぬふりでお願いします (*_ _)人ゴメンナサイ

この火神鳴は製作にはなかなか忍耐が必要になりますが、それだけに完成した時の喜びはひとしおで、火人とは異なった存在感十分なキットです。

今回もコメント少なめで行きますので、その分写真をじっくりとご覧ください。
(でも、あら捜しはしないでください。。。)

Category: MG > STRIKER PACK

Comment (0)  Trackback (0)

「MG LAUNCHER/SWORD STRIKER」製作記0

今回は、週末に届いた「MGランチャー/ソードストライカーパック」製作記0をアップします。

この製品はプレミアムバンダイ限定商品で、エールストライクガンダムVer.RMに合わせた仕様となっているとの触れ込みのモノです。

とはいえ、Ver.RMはこれまでに発売されている「MGランチャー/ソードストライクガンダム」が流用可能なので、本製品を注文された方がどれほどいたのでしょうか。。。
僕のように持っていない人限定だと、そんなに出荷されなかったのでは。。。と思うと↓の写真もそれなりに貴重な一枚だったりするのではと思う今日この頃です。

まずはパッケージです。

まぁプレバン限定なので、パッケージはこんなもんでしょうね。
基本的に青一色の簡素なパッケージになっています。

Category: HG > MESSALA

Comment (2)  Trackback (0)

「HGUC MESSALA」製作記3

今回は「HGUCメッサーラ」製作記3として、メッサーラの完成写真をアップします。

最初に感想を書いてしまうと、めちゃくちゃかっこいいです。
HGUCでもこんなにかっこいいんですね~

仕上がりは僕の技術が未熟故イマイチですが、HGUCについてもこれからは食わず嫌いせず、気になる機体は積極的に製作していきたいと思わせる出来でした。

いつもどおり、完成写真のときはコメント少なめで。。。


Category: HG > MESSALA

Comment (0)  Trackback (0)

「HGUC MESSALA」製作記2

今回は「HGUCメッサーラ」製作記2ということで、とりあえず最後まで組み立てた様子をアップします。

このメッサーラはかなり異形のMS(初登場のときはかなり衝撃的でした)ですが、今見てもそのデザインに古臭さを感じないのはすごいと思います。
いや、むしろ今の方がカッコよく思えてしまうかも。。。

前回までは胴体部と右腕だけ製作していましたので早速続きに取り掛かります。


左腕を製作して本体に取り付けていますが、右腕も左腕も形状・製作過程に変化はないので特にコメントはせず、サクサク次に進みます。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

相互リンク様の今週の巡回です。

完成まであと一歩の機体や作りかけの機体、さらには届いたけど手を付けていない機体に混乱気味の最近でしたが、こうしていつもお世話になっているサイトの皆さんのレビュー記録を見ていると、皆さん結構マイペースだということに気が付きました。

僕も「なるべく早くレビューを!」なんて柄にもないことを考えたのが煮詰まる原因。。。

できる範囲でコツコツ記事を書いていこうと気持ちを新たにする今週の相互リンク様巡回です。

好きなものは好きだと言いたい!! 様
僕は友達が少ない プレミアムメイドフィギュア 柏崎星奈 レビュー
1/1 ダンボール戦機WARS LBX 046 グルゼオン レビュー
這いよれ!ニャル子さんW プレミアムフィギュア レビュー
BJPM 重力戦記ヘカトンケイルズ00X 遠距離狙撃型 アサイクロム ブラック レビュー
モンスターハンターDXFハンターフィギュア3 全2種 レビュー

今週は、ツボに入るレビューの連発でした。
星奈もニャル子さんも大好きです。
はがないは僕のブログの題名のもとになってますし、ニャル子さんはビジュアルもさることながら、アニメの声が最高です。
「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記7のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
LBX グルゼオン
レジェンドBB ストライク劉備ガンダム
MG ガンダムAGE-2ダブルバレット

俺の趣味的日記 様
S.H.Figuarts 「ウォーマシン」 レビュー
ミニプラ 「カミツキ合体 プテライデンオー&ブンパッキー」 レビュー

ガンプラ好房 様
HGグフイグナイテッド(ハイネ・ヴェステンフルス専用機)

グフイグナイテッドいいですよね~
オレンジのMSも作ってみたいなぁ

しかし、いつもながらガンダムマーカーでこの完成度!
じっくり研究させていただきます。

ペケトイブログ

今週は更新はありませんでしたが、術後の経過も良好とのことでよかったです。
週末くらいからぼちぼち更新されるとのことでしたので、また期待しております。

ガンプラの山を崩せ 様
HGUC メッサーラ レビュー
S.I.C. 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ レビュー
リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機α レビュー
HGUC 89式ベースジャバー レビュー

Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (0)  Trackback (0)

「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記8

今回は、「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記8ということで、デカール・マーキング類を貼りつけましたのでその様子をアップします。

前にも書きましたが、どうにも梅雨時期は艶消しコートができないのでこれ以上進めません。。。

仕方ないので、前からやってみようと思っていたストライクでのストライカーパック変更などして遊んでみました。
DSC_3261-1.jpg
まずはVer.RMの胸部と腰部のマーキングから

一応指定されているマーキング類は全部貼りつけてみましたが、結構な数でした。
Ver.Kaほどではないものの、それなりに時間がかかります。

それにしても左胸部と腰部右フロントアーマーのマーキングはどういう意味のあるものなんでしょうか?
僕の数少ない製作経験では初めてのタイプのマーキングだったのですが。。。

この時点ではカッコいいかどうかは微妙な感じです。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

「LBX046 GRUXEON」製作記0

今回は「LBX046グルゼオン」製作記0として、パッケージとインスト、ランナーを紹介します。

ドット・フェイサー以降、LBXを泣く泣くスルーしてきた僕ですが、このグルゼオンは見た瞬間にポチっていました。
ドット・フェイサーと対をなすような形状、悪役然としたデザインや配色にグッときました。

もうひとつ理由がありまして、それは頭部の角が気に入ったからです。
他のサイトさんではエジプト文明的な要素を挙げられていらっしゃる方もいましたが、僕は一目見て「ファントム!?」と思いました。

そう、FSSのファントムです。

ドットフェイサー製作記でも書きましたが、ドットフェイサーはどことなくLEDミラージュの雰囲気が漂っていたのに対し、このグルゼオンはファントムの雰囲気を感じます。



さて、まずはパッケージ
巨大な鎌が強調された凶悪なイメージが素敵です。

ダンボール戦機の録画も溜まっていて、僕が見た範囲ではまだグルゼオンは登場していないのでわかりませんが、おそらく劇中でのイメージもこんな感じなのではないでしょうか?

Category: その他いろいろ > VALVRAVE III

Comment (0)  Trackback (0)

「1/144 VALVRAVE III (火神鳴)」製作記2

今回は「1/144ヴァルブレイブIII (火神鳴)」製作記2ということで、前回からの続きをアップします。

週末にこの機体は完成したのですが、あいにく外は雨で艶消しコートを吹くことができませんでした。
僕はマンション住まいですが、マンションの立て方が悪いのかベランダは結構風が強いことが多く、コートにはいつも苦労させられます。

梅雨の時期は、せっかく製作したキットもなかなか完成まで至らないものなんですね~

あとは艶消しコートだけってキットが3体も待機しているので、今週末はなんとかコートして完成写真をアップしたいものです。


さて、製作記に戻って。。。

まずは脚部の続きで、左脚部です。

通常であれば右脚部と同じなのでわざわざ紹介することもないのですが、ご存じのとおりヴァルブレイブの脚部は左右対称ですから、一応写真を載せてみました。

脚部上部の装甲には火人と同様、剣(ジー・エッジ)を取り付けるための穴があります。
設定画でもここには丸モールドがあるので問題ないですが、気になる方は埋めて丸モールドにするという手もありますね。
もしくは、火人のジー・エッジを黄色に塗装してここに設置するというのもプラモデルならではの遊び方かもしれません。

Category: HG > MESSALA

Comment (0)  Trackback (0)

「HGUC MESSALA」製作記1

今回は「HGUCメッサーラ」製作記1として、腕部までの製作模様をアップします。

まずは、胸部+腰部(というよりMA形態における機首部分?)です。

メッサーラはそのデザインから、通常のMSのような分割になっていません。
ということで冒険はせず(いつもしていませんが。。。)、インスト通りに進めてみます。


久しぶりにHGUCを組み立て始めて思い出しました!
HGUCはゲート処理が難しいということを。。。

特にこのメッサーラはかなり目立つ箇所にゲート跡が残るような構成になっています(パチ組みされれているサイトさんを参照してみてください)。
前にも書きましたが、僕は完成後に一番気になるのは、合わせ目でもパーティンぐラインでもなくゲート跡なのです。
MGもゲート処理は必要ですが、あまり目立たない位置にゲート跡がくるよう設計されているので完成後にorzとなることは少ないのですが、このメッサーラは容赦なしに目立ちまくる位置にゲート跡が配されています。

やっぱり今でも、MGは初級者、HGUCは中級者以上のアイテムなのだと痛感させられました。。。

↑の写真で、ピンクの部分と黄色の部分はシールです。
最初は部分塗装していたのですが、濃い紫の成形色に黄色とかピンクはなかなか色が乗らない(ガンダムマーカーだからというのもありますが。。。)ので、一度は塗装してみたものの、拭き取ってシールにしました。

Category: 雑記

Comment (2)  Trackback (0)

ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM

strike rouge-1

プレミアムバンダイに出てました。

絶対出ると思っていたエールストライクの色替えバージョン
ストライクルージュです。

でも~
オオトリ装備でした!

エールストライクやI.W.S.P.だったらスルーしようと思っていたのに~
オオトリ装備だと購入するしかないですよね~
資金がぁ。。。(´;ω;`)ウゥゥ


さらに、バンダイホビーサイトでは、『2013年7月2日 ガンダム新作映像企画 発表』というサイトが設けられていて、そこには「1/144 GUNDAM 機動。」と書かれています。
このガンダムは・・・!?

ところで最近のバンダイはこの手法多いですね~(といってもVer3.0くらいですか?)

でも、その時間までにネタバレしたり、指定された時間には情報がアップされなかったり、サーバーがビジー状態でアクセス出来なかったりとイマイチな感じです。

頑張れ!バンダイ!!

Category: HG > MESSALA

Comment (3)  Trackback (0)

「HGUC MESSALA」製作記0

今回は、週末に届いた「HGUCメッサーラ」製作記0ということで、パッケージ、インスト、ランナー紹介をアップします。

既に様々なサイトさんでレビューされていますが、とてもかっこいいですね。
メッサーラって劇中ではそれなりに印象的なMSだったと思うのですが、これまであまり立体化に恵まれてませんでしたので、今回の発売は大歓迎です。

それにしても、どうして今までHGUC化されていなかったんでしょうかね?
発売しても売れないという判断だったんでしょうか。。。

来月、再来月とガーベラ・テトラ→ドーベンウルフと大好きなMSが次々にリリースされるので、この機会に今後もHGUCにも挑戦してみようかと思います。

まずはパッケージ。

すごくかっこいいパッケージです。
特に腕のクローが迫力があって、かつ不気味な雰囲気も醸し出していますね。

自然とキットへの期待が高まります。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

相互リンク様への今週の巡回です。

今週はやはり新発売となったヴァルブレイブIIIのレビューが多いですね。
あとはROBOT魂のビランビーかな?
しかし、本当に皆さんレビューが早いです。尊敬~

好きなものは好きだと言いたい!! 様
プラアクト02:真田 レビュー
ドライツェンガイストで遊んでみた♪

「GFF #0016a CROSSBONE GUNDAM[X-1]」のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
機動戦士ガンダム アサルトキングダム2
ヴァルヴレイヴⅢ 火神鳴
HGUC メッサーラ

メッサーラのレビュー早いですね~
じっくり拝見させていただきました。
製作意欲がふつふつ湧いてきます。
「GFF #0016a CROSSBONE GUNDAM[X-1]」のご紹介ありがとうございました。

俺の趣味的日記 様
メカニックコレクション 「ヴァルヴレイヴI 火人」 レビュー
S.H.Figuarts 「アイアンマン マーク6」 レビュー
ケロプラ 「ゴッドケロン」 レビュー
RG 「デスティニーガンダム」&「拡張エフェクトユニット"光の翼"」 レビュー

ガンプラ好房 様
HG ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)

ペケトイブログ
ROBOT魂ビランビー レビュー
ヴァルブレイブIII火神鳴 レビュー
ROBOT魂アモンデュール"スタック" レビュー
BB戦士サザビー レビュー

ぺけさんは、手術をされるようで2~3週間更新を停止されるそうです。
また回復されたのちに素敵なレビュー楽しみにしてますね~

ガンプラの山を崩せ 様
リボルテックタケヤ 不動明王 レビュー
S.H.フィギュアーツ ウィザードエフェクトセット01 レビュー
超像可動 東方定助 レビュー
ROBOT魂 ビランビー レビュー
ヴァルヴレイヴIII 火神鳴 レビュー
S.H.フィギュアーツ ウォーマシン レビュー

Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (2)  Trackback (0)

「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記7

今回は、「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記7として、I.W.S.P.の製作過程をアップします。

その前にまったくどうでもいい話を。。。
FSSが再開してから毎月発売日を楽しみにして立ち読みしているんですが、今月は仕事が立て込んでいたので、昨日意気揚々といつもの本屋に乗り込みました。

ところが、NEWTYPEは売り切れていて、結局FSSは読めませんでした。。。
未だに売り切れとかなるのか~と虚脱感とともに本屋を出て、ちょっと離れた本屋に。。。
しかし、そこでも売り切れ
FSSのファンってすごいですね。
連載再開の時は「ファン辞める!」って意見も多数みられましたが、本当にその方たちは辞めたのでしょうか?

もちろん、(再開号とは違って)アマゾンでは売っているので購入すればいいんですが、僕にとってはNEWTYPEはFSS目的なので750円出すのはちょっと厳しい。。。
だって、750円といえばLBXやBB戦士が1個買えてしまいますからね~
もう少し他の本屋を当たってみます。


さて、それではI.W.S.P.の製作に取り掛かりましょう~
DSC_3121-1.jpg
まずは本体です。

なかなかのディテールですね~
エールストライカーと違って、成形色がクレーなのでスミイレがちゃんと映えてうれしいです。

Category: 雑記

Comment (2)  Trackback (0)

メッサーラ早く作りたい~

1306messala-1.jpg

発売前ですがバンダイホビーサイトにHGUCメッサーラの画像がアップされていました。

かっこいいですね~
週末が楽しみ

そもそもメッサーラって大まかなシルエットはわかるのですが、細部がどうなっているか全然知らないので組み立てながら造形や変形機構を勉強したいです。

パチ組みにするか、簡単仕上げにするか。。。

nextitem-1.jpg

あと、ガーベラ・テトラも「NEXT HGUC」ということで↑の画像がアップされていました。
こちらも楽しみですね。





Category: 雑記

Comment (4)  Trackback (0)

サンダーボルト

機動戦士ガンダム サンダーボルト2巻購入しました~

DSC_3201-1.jpg
表紙の「サイコ・ザク」がめちゃめちゃかっこいいですよね~

表紙だけでなく物語も重厚で、読んでいるとずっしりきます。
連邦もジオンもお互いドラマがあるのはファーストガンダムからのお決まりではありますが、サンダーボルトでは、よりリアルというか人間臭さが漂ってきます。

とはいえ、僕的には漫画の内容もさることながら、やはり立体化されるかどうかが一番気になるところ。。。
せめて主役機体であるFAガンダムとサイコ・ザクくらいはMG化されて欲しいなぁ

もちろんHGUCでも購入しますけど。。。

DSC_3202-1.jpg
裏表紙

下側に載っているグフ!
かっこいい~
欲しい~

やっぱり立体作品集も買ってしまおうかな~
でも、2,500円って。。。

DSC_3199-1.jpg
ついでに「ジョニーライデンの帰還」1巻も購入

こちらも主役はFAガンダム

サンダーボルトほど重厚な内容にはなっていませんが、それなりに楽しめます。

ただ、サンダーボルトを読んだ後だと、ちょっとエピソードがヒロイックすぎて。。。
同時に読まないほうがいいですね 
(-∀-`; )

DSC_3200-1.jpg
さらに「ジョジョリオン」4巻も購入しました。

ジョジョシリーズはすべて購入し、さらに自炊してiPadに入れていつも持ち歩いているほどのファンなので、当然「ジョジョリオン」も欠かせません。

本当はジョジョ関連のフィギュアも集めたいのですが、お金と飾り棚の制限が厳しくて手が出ません。

コミックは大好きなので、毎月何冊か購入しています。
でも、週末に読んでいるとさらに製作時間が減っていきます。
さらに、溜まってきたコミックは全て自炊してiPadに入れているので、自炊時間も製作時間を圧迫します。。。

どうにも一番厳しいのはお金でも飾り棚でもなく、僕の時間のようです。。。

ではまた

Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (0)  Trackback (0)

「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記6

今回は、遅々として進まない「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記6ということで、エールストライカーの製作風景をアップします。

製作記0が5月28日でしたから、3回ほど週末を過ごしてもまだ完成していないという驚異のノロノロペースで進んでいますが、一応二体同時製作ということと、寄り道してるということから仕方ないと自分を慰めています。。。

ということで気を取り直して、エールストライカー行きます!

Σ(-∀-;)

当たり前ですが、エールストライカーの新旧比較はできませんのであしからず。。。(。・人・`。))
DSC_3079-1.jpg
エールストライカーの尾翼(?)部分です。

ここは完成後もかなり目立つので念入りにゲート処理とスミイレしました。
黒成形色のパーツもきっちりディテールが入っているので、スミイレしてキリッとさせたかったのですが、相変わらず黒パーツにどういうスミイレをすればよいのか試行錯誤中で、今回もスルーしています。。。

良い方法をご存じの方は是非コメントお願いいたします。

Category: その他いろいろ > VALVRAVE III

Comment (0)  Trackback (0)

「1/144 VALVRAVE III (火神鳴)」製作記1

今回から、「1/144ヴァルブレイブIII(火神鳴)」製作記1として、実際に製作風景をアップします。

まずは胸部から


そもそも火神鳴は火人と外観上とても良く似ているので、当然ある程度パーツ流用されているのだろうと踏んでいましたが、やはり予想通りでした。

しかし、ヴァルブレイブの3~5号機ってよく見ると、1号機の色替えで対応できそうなくらい形状が良く似ていますよね~
まぁ、当たり前かもしれませんが、このあたり立体化を見越したデザインを要求された感アリアリのように見えてしまいます。

逆に6号機はかなり1号機と異なるデザインをしているので、結構人気が出ないと立体化されなかったりして。。。

Category: その他いろいろ > VALVRAVE III

Comment (0)  Trackback (0)

「1/144 VALVRAVE III (火神鳴)」製作記0

今回から1/144ヴァルブレイブIII(火神鳴)の製作記を開始します。
今日は、製作記0ということで、パッケージとランナー紹介です。

週末発送のこの商品が我が家に届いたのは日曜日の午後でした。
アマゾンで土曜日発売の商品は、必ず日曜日の午後になってしまうので、製作がなかなか思うように進みません。。。

さらに今週末は出かける用事があったりして、製作のためにとれた時間はほんのわずかで、結局完成には至りませんでした。
僕にとっては土曜日発売ってのはキツイなぁ~
来週はメッサーラとグルゼオンが届くけど、これも土曜日発売。。。

積みプラ増加必至でどうなることやら(´д`ι)

まぁ自分のペースでゆるゆるアップしていくしかないか。。。


まずは、パッケージ表面

この火神鳴は、基本色は黄色なので、火人とはまた違った印象ですね~
しかも、アームストロンガーカノンがその色と相まって、一層重機っぽさを出しています。

黄色のプラモデルは初めてなのでとても楽しみ

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

今週ももう土曜日ですね。
最近一週間が過ぎるのがめちゃくちゃ早くて困っています。
早く今の仕事のペースに慣れなくては。。。

それでは今週の巡回です。

好きなものは好きだと言いたい!! 様
「プラアクト01:伊達 ①素体」 レビュー
「プラアクト01:伊達 ②伊達」 レビュー
「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記3のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
MG改造 ゲイルストライクガンダムVer.RM
RIOBOT 一七式衛人 継衛
「ソフビ人形ビッグファウ」のご紹介ありがとうございました。

俺の趣味的日記 様
BB戦士「サザビー」レビュー

ペケトイブログ
AGP ウィングガンダムゼロ(EW版)
S.H.Figuarts 宇宙刑事ギャバン TypeG
スーパーロボット超合金 ジェイデッカー
S.H.Figuarts 仮面ライダーベルデ
ROBOT魂<SIDE MS>νガンダム(サイコフレーム発動ver.) レビュー

ガンプラの山を崩せ 様
グッドスマイルカンパニー ミクダヨー レビュー
ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード) レビュー
コトブキヤV.I. UCR-10/L AGNI レビュー
S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク6 レビュー

Category: GFF

Comment (0)  Trackback (0)

GFF #0016a CROSSBONE GUNDAM[X-1]

今回は久しぶりのGFFとなりますが、#0016aクロスボーンガンダムX-1を紹介したいと思います。

本当は順番から言うとディープストライカーなんですが、なにせご存じのとおりディープストライカーはGFFを代表する大型商品で、レビュー用の写真撮影に半端ない時間がかかります。

エールストライクの製作が遅れまくり、今週末から次々と新製品が送られてくる状況でディープストライカーのレビューをする時間がありませんでした。。。
大好きな機体なので必ず時間ができたらやりますね。

ということで、つぎの順番は。。。と見てみると

クロスボーンガンダムX-1でした。
Ver.KaのX-2がもうすぐ送られてくるので、ちょうどいいと思い弄ってみました。
DSC_3019-1-top.jpg

Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (0)  Trackback (0)

「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記5

今回は、「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記5として、残りのパーツである腰部と武器をアップします。

一応本体を組み上げた写真もアップしています。
DSC_2841-1.jpg
まずは、Ver.RMの腰部です。
思ったよりディテールの少ない簡素な腰部ですね。

最近のMGの流れからは、このあたりのディテールもかなり凝っていたのですが、とてもあっさりしています。

Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (0)  Trackback (0)

「MG AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.」製作記4

今回は「MGエールストライクガンダムVer.RM&I.W.S.P.」製作記4ということで、脚部の製作模様をアップします。

そもそも二体同時進行だったり途中でサザビーに寄り道したりして、ただでさえ製作が遅いのに遅れまくってます。。。
さらに今週末にはヴァルブレイブIIIが届く予定です。
黄色い機体は珍しく、艶消しコートがどんな感じに仕上がるのか試してみたい気分でいっぱいなので、絶対寄り道決定ですね。

まぁ、エールストライクはソード&ランチャーが届くまでに仕上げればいいやと割り切っていますが。。。

では本題に入って、まずはVer.RMの足首です。

足首は普通のMGですね~

Category: その他いろいろ > BB戦士SAZABI

Comment (0)  Trackback (0)

「BB戦士 SAZABI」製作記2

6月になってから、仕事のペースが変わってブログの更新が不定期になってしまってます。

これまでは、仕事が終わった後、ゆっくり記事を作成して、毎日できるだけ同じ時間(これまでは朝の6:00)にアップするようにしていました。
その方が、見に来られる方も何度も来訪するという無駄な時間を過ごさなくていいと思ったからなのですが、ちょっと難しくなってきてます。

とはいえ、頑張ってできるだけ毎日更新していくつもりなので、これまでと変わらずたまに覗きに来てくださいね。


今回は「BB戦士サザビー」製作記2として完成写真をアップします。

結局、艶消しコートをしましたが、つやつや感が落ち着いた感じになって、やっぱり僕はこっちの方が好みです。

完成写真ということでコメント少な目です。

Category: その他いろいろ > BB戦士SAZABI

Comment (0)  Trackback (0)

「BB戦士 SAZABI」製作記1

今回は、BB戦士サザビーの製作記をアップします。
BB戦士はこれまで触手が伸びなかったのですが、先週の巡回報告でも書いたように、さまざまなサイトさんに刺激を受けて、是非製作してみたくなったので、最新作のサザビーを買ってみました。

エールストライクがまだ完成していないのに寄り道です。。。

一応製作記となっていますが、ご存じのとおりBB戦士はランナー4枚の簡単構成ですので、今回で完成まで行ってしまいます。
完成写真は次回アップ予定です。

DSC_2919-1.jpg
まずはパッケージ。
かわいさの中に、精悍さもあるなかなかかっこいいパッケージです。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

ブログを始めるようになってから、これまで以上にいろんな方々のサイトを広く深く拝見するようになりました。
これまでの記事の中にも書きましたが、様々な発見があって自分の趣味が縦にも横にも広がってる気がします。

特に横への広がりという意味では、あまり興味のなかったジャンルにも興味が出てきたということですかね~

ダンプラやBB戦士、HGUC(まだレビューしていませんが)などはその典型ですね。

そういう意味では、いつも刺激を頂いている相互リンク様へのお礼も込めた今週の巡回です。

好きなものは好きだと言いたい!! 様
figma すーぱーそに子 虎パーカーver レビュー

これ以外にもBJPMやプラアクトについて更新されています。
僕が到底届かない範囲までカバーされているので、卯月さんのサイトはとてもありがたいです。
「ソフビ人形ビッグデュオ」、「MGジェスタ」のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
HG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL
MG エールストライクガンダムVer.RM
HG ガンダムアストレイ ブルーフレーム フルウェポン

これ以外にも、ブルーフレームを利用して様々なオリジナルバリエーションを展開しています。
本当に素晴らしい発想力です。
いつもとても参考になります。
「ソフビ人形ビッグデュオ」のご紹介ありがとうございました。

俺の趣味的日記 様
ダンボール戦機「バル・スパロス」レビュー
ケロプラ「ゴッドケロン」レビュー
コトブキヤ メダロット「サンジューロ」レビュー

ケロプラのレビューがとても楽しいです。
ケロプラまで横展開するのは僕にはまだ無理ですが。。。(笑)

ガンプラ好房 様
MG ディスティニーガンダム

今回も高い品質のディスティニーです。
MGディスティニーってこんなにカッコよかったんだと再認識しました。
僕もディスティニー買ってきて、組んでみたくなりました。

ペケトイブログ
ROBOT魂 フルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
S.H.Figuarts 仮面ライダーX
figma コブラ
S.H.Figuarts マシンウィンガー

ぺけさんはしばらく充電されていましたが、更新を再開されました。
それにしても、EOS 6Dを購入されたんですね。うらやましい~
これからも、高品質なレビューと写真を楽しみにしています。

ガンプラの山を崩せ 様
MG エールストライクガンダムVer.RM レビュー
ROBOT魂 フルアーマーユニコーンガンダム レビュー
BB戦士 サザビー
S.H.フィギュアーツ マシンウィンガー レビュー
ROBOT魂 アモン・デュール"スタック" レビュー

BB戦士サザビー欲しくなりました~
スミイレもしていないサザビーのディテールがきれいに出ている写真がたくさん掲載されていますが、どうやったらあんな写真が撮れるのでしょうね~

製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2013
