我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: 雑記

Comment (2)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

今週の相互リンク様の巡回です。

今週の記事には何度か書いたのですが、楽しみで仕方ないので、また書いてしまいます。
sazabi verKa-1
まずはMGサザビー Ver.Kaです。

ほとんどの方が今年の年末MGはこれであろうと予想されていたとは思いますが、やはり現実のものになると嬉しいです。
サンダーボルトの立体化情報もあるでしょうからキャラホビに飛んで行きたいところですが、週末は何かとバタバタするので「キャラホビに行ってくる」なんて言おうものなら家族から非難轟々です。。。

週明けにはいくつかのサイトさんで紹介されるでしょうからそれを楽しみに待ちます。

すでに今からどうやって製作しようかとアレコレ悩んでいますが、メタルパーツ全開で製作するのは間違いありません。

RGストライクフリーダム-1
何気に楽しみなのがRGストライクフリーダム

これまでSEED系RGには手を出していませんでしたが、ストフリはSEEDの中で一番好きな機体なので購入せざるを得ません。
しかもアドヴァンスドMSジョイントがゴールドカラーなんて、全くもって(僕の)ツボを心得た仕様になっています。

MGのストフリも製作してみたいのですが、もしかしたらストフリ Ver.RMなんてこともあるのではないかと思い、未だ購入できていません。。。w

いつものように前置きが長くなりましたが、相互リンク様の巡回は「Continue」から。。。

Category: HG

Comment (3)  Trackback (0)

「HGUC GERBERA-TETRA」製作記0

今回は「HGUCガーベラテトラ」製作記0ということで、パッケージやランナーをアップしたいと思います。

HGUCは本来僕の技術ではかっこよく完成させるのが難しいので手を出さない予定だったのですが、メッサーラ→ガーベラテトラ→ドーベンウルフと好きな機体が続々と発売されたため、MGの息抜きに簡単製作(というより、当初はパチ組み)する予定で購入しました。

ところが、メッサーラを製作してみるとあまりのハードルの高さにビックリ。
とにかくゲート処理に時間がかかります。
仕上がりは、というと確かにかっこいいので満足感はあるのですが、やはりMGには及びません。。。

先週末には「シナンジュもほとんど終わったし、ちょっと息抜きにガーベラでも。。。」と思って撮影したものの、この記事を書いている時点では、「やっぱり製作の優先順位はMG→RG→HGUCかなぁ。。。」と思っています。

なので、今回ガーベラの製作記0を記事にしましたが、来週になったら全く違うキットを製作開始しているかもしれません。


とは言え必ず製作するキットなので、張り切って紹介していきたいと思います。

まずはパッケージ

残念ながら、このパッケージはあまり好きではありませんでした。。。
単なる好みの問題なので、理由は特にありませんが、なんとなく軽快感がありすぎるというか。。。シーマのイメージに合わないというか。。。
前回のメッサーラのパッケージがかなりカッコよかったので、ちょっと残念です。。。

Category: MG > SINANJU

Comment (0)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記7

今回は「MGシナンジュ」製作記7ということで、武器とシールドの製作をアップします。

ところで、ちょっと前の話題になりますが、バンダイホビーサイトで「BEST OF MY マスターグレード」の第Ⅲ期中間発表がありましたね。
10位以内は以下の通りで、常連さんたちです。

MG ドム (1999年6月)  ¥4200
MG EX-Sガンダム (2003年3月) ¥8400
MG Zガンダム Ver.2.0 (2005年12月) ¥5250
MG ストライクフリーダムガンダム (2006年12月) ¥ 5040
MG ターンエーガンダム (2007年8月)  ¥3990
MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (2008年7月)  ¥4410
MG FAユニコーンガンダム Ver.Ka (2011年12月) ¥8400
MG νガンダム Ver.Ka (2012年12月)  ¥7350
MG エールストライクガンダムVer.RM (2013年5月)  ¥4410 
MG RX-78-2ガンダム Ver.3.0 (2013年8月)  ¥4725 

エールストライクVer.RMが順位上昇したようですが果たして何位なんでしょうか?
僕の製作記でもVer.RMはベタほめなので、「やっぱりみんな同じように感じているんだなぁ」と妙に納得

ただ、それより今回の発表で僕が注目したのは、ちょうど今製作しているシナンジュ(バズーカ付)とギラ・ドーガが50位圏内に新たにランクインしたことです(ちなみにジェスタのランクも上昇)。
どれも素晴らしいMGなので(だと思っているので)ランクインはなんとなく嬉しいのです。

特にギラ・ドーガは今後の可能性を感じさせるMGなので僕も一押しです(投票はしていませんが。。。)
頑張れ!!ギラ・ドーガ!!


いつもいつも長い前置きに付き合っていただき申し訳ありません。

では本編へ

前回の製作記で書いたように、シールドにはこのキット最大のエングレが施されています。

完成した本体を見てしまった後だと、このエングレを丁寧に塗装するモチベーションを維持するのは難しいのですが、「シールドも本体の一部」と思い直し、気合を入れて塗装開始

で、↑な感じです。
これは、1回目を塗り終えた状態です。
この時点では、ムラムラ+はみ出し+線もヨレヨレです。
でも、ある程度の色を乗せておくことが目的なのでこれで良しっと

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記6

今回は「MGシナンジュ」製作記6ということでバックパックの製作過程をアップします。

毎回どうでもいい話なのですが、マラサイに続き、ズゴックとザクキャノンがユニコーンカラーでプレバンから発売されています。
ズゴックは大好きな機体なので、即注文しましたが、ザクキャノンはちょっと微妙。。。
まだ注文を迷っています。

ちょっと不安なのは、とりあえず今回で成形色変更で発売できるユニコーンカラーのMGシリーズは打ち止めなのでは。。。ということです。

個人的にはユニコーンに登場するジオンの機体はもっと立体化してほしい。
特に、ザク・スナイパーとディザート・ザク、ドワッジ、デザート・ゲルググ、イフリート・シュナイドは是非!!

うーーん
どれも商品化までは遠そうだなぁ。。。


ということで(?)本編です。

今回はバックパックでしたが、前二回と異なり、とてもスムーズに進みました。
なので、記事自体もあっさりめでーす。

まずは、プロペラントタンク

やっぱりシナンジュのプロペラントタンクはこれくらい長くないとサマにならないです。
スタインのタンクは短すぎる。。。

仕方ないとはいえ、やっぱりモナカ割りはツラい。。。
結構目立つ箇所なので、気になる方は合わせ目処理をされたほうがいいと思います。

僕はちょっと気力がなくて断念です。。。

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記5

今回は「MGシナンジュ」製作記5ということで腰部の製作過程をアップします。

ところで昨日書き忘れましたが、今月のHJでうれしかった記事の続きです。
4位:S.I.C. カブトシリーズのザビー商品化決定
5位:BB戦士次期商品はクスィーガンダム
6位:フルフロンタルの新乗機は「リバウ」

リバウは画稿が公開されていただけで、フルフロンタルの新乗機というのは、他の雑誌で読んだような気がします。
でもリバウというのはちょっと意外
バウ自体が好きなMSなのに加え、シナンジュをどことなく髣髴させるデザインがめちゃめちゃかっこいいです。
合体分離するのでしょうか?
MG化されたら速攻製作したいです(いつのことやら。。。)


さて前置きはこれくらいにして本題です。

腰部はパイプ周りのメタルパーツ化で試行錯誤だったので、結構大変でした。。。

まだ「これだ!」という製作方法は解りませんが、とりあえず試行錯誤の様子を書いていこうと思います。

まずは腰部の基部です。
この辺りは通常のMG準拠なので、ごく平和に組み立てられました。

噂の腰部と上半身を結合する軸ですが、これまでのMGと大きく変わっておらず、ちょっと安心。。。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク追加しました~

しゃのさんの「めぞくろ亭」と相互リンクさせていただきました。

サイトの「TOY-BOX」には丁寧に製作されたプラモデルたちがいっぱい並んでいて、とてもきれいです。
特に僕は時間的な都合でなかなか手が出せないS.R.G-Sのキットが多く展示されていますので、興味のある方は是非一度ご覧になってみてください。

しゃのさん

これからよろしくお願いします<(_ _)>

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記4

今回は「MGシナンジュ」製作記4ということで脚部の製作記をアップします。

ところで今月のHJは読みごたえがありました~
記事の方もなかなか良かったんですが、個人的には様々なニュースがうれしかったです。
ちなみにうれしかったニュースベスト3は

3位:MGサザビーVer.Kaが12月に発売
まぁ、これはすでに知っていたので、めちゃくちゃうれしいんですが、3位ということで。。。

2位:ズゴック、ザクキャノンのユニコーンカラー発売
ズゴックは一度製作してみたかったので、これは買うしかない!って感じです

1位:サンダーボルト立体化
お願いしますから、MGで立体化お願いします~<(_ _)>

その他にもCONVERGEでクシャトリヤ発売とか、ROBOT魂のバーザム発売とかいろいろあって、年末が楽しみです。
でも、11月のMGってなんでしょうね???


ではでは本編です。
前回の記事で書いたように、脚部製作はバタバタしたので、バタバタポイントも書いておきます。

まずは、足首のフレームです。
これだけでは何がなんだか。。。って感じですが、側面の丸いモールドが個人的には気に入ってます。

もちろん装甲を取り付けたら全く見えませんが。。。

Category: その他

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

今週の相互リンク様の巡回です。

今回は、2週間分溜まってしまっていたので、みなさんたくさんのレビューがあります。

ということで前置きはなしで、早速ご紹介~

好きなものは好きだと言いたい!! 様
1/1 ダンボール戦機WARS LBX 048 トライヴァイン レビュー
BJPM ハドソンホークリファイン レビュー
「MG GEARA DOGA」のご紹介ありがとうございました。

ホビーの虜 様
MG RX-78-2 ガンダム Ver.3.0
LBX トライヴァイン
LBX カスタムウェポン19
HGUC改造 リ・ガズィ スタークス
HGUC改造 リリー・ジャジャ

俺の趣味的日記 様
ダンボール戦機 「ライディングアーマー 格闘装備(ジェノック)」 レビュー
figma 「八神はやて The MOVIE 2nd A's ver.」 レビュー
ミニプラ 「カミツキ合体 スピノダイオー」 レビュー
ダンボール戦機 「LBXカスタムウェポン19」 レビュー
ワンピース 偉大なる船コレクション 「ガープの軍艦」 レビュー
ダンボール戦機 「トライヴァイン」 レビュー
figma 「アスナ」 レビュー
ハイパーファンクション 「ルシファー」 レビュー

ガンプラ好房 様
クロスボーンX2はもう少し時間がかかりそうですね~
楽しみに待っています。

ガンプラの山を崩せ 様
MG ガンダムVer.3.0 レビュー
ROBOT魂 白炎 レビュー
リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン改2号機γ レビュー
ROBOT魂 ランスロット・グレイル レビュー
S.H.フィギュアーツ メデューサファントム レビュー
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン レビュー

TASTE 様
メガハウス VA アクアビート
バンダイ SHF ファイヤーエンブレム
バンダイ SHF サイクロン号
バンダイ SHF メデューサファントム
バンダイ SHF ビーストマントセット
メガハウス エクセレントモデルCORE イルマ
バンダイ ROBOT魂 パーツセット
バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマンジャック
バンダイ SHF 超アキバレッド

Category: その他いろいろ > Ma.K GANS

Comment (0)  Trackback (0)

「Ma.K GANS」製作記5

シナンジュの製作記もまだ途中ですが、今回は「Ma.Kガンス」製作記5として少しずつ塗り進めていますので、その様子をアップします。

Ma.Kシリーズは10月にラクーンが発売されますね~
これは欲しかった機体なので、すぐにポチりました。
ガンプラに比べればゆっくりの新製品発売ペースですが、まだまだ立体化されていない魅力的な機体もたくさんあるので是非これからも新製品の発売を期待したいです。


今回も塗装にあたり、いくつかの塗料とそのほかのツールを購入しました。

←な感じです。

綿棒は関係ありませんが、シナンジュのエングレ塗装用に購入しました。

個人的には、(まだまだ先の話になると思いますが)タミヤのウェザリングマスターを使用するのが楽しみです。


それでは本編をどうぞ。。。

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記3

今回は「MGシナンジュ」製作記3ということで、腕部の製作をアップしたいと思います。

そういえば、話題としてはちょっと古いですが、年末にMGサザビーVer.Kaが発売されるみたいですね~
RGのストライクフリーダムも発売されるみたいですし、めちゃくちゃうれしいです。
今年の正月の製作はこれで決まりです。

Ver.3.0の次のMGは(ルージュオオトリ装備を除くと)ウィングガンダムですね~
基本的にWはあまり興味がないので、購入はまだ検討中です。
はやくギラ・ドーガのバリュエーション発表されないかなぁ。。。


さて本題に戻って。。。

まずは、肩の接続パーツです。

今回は流し込みマーカーでスミイレをしてみましたが、丸部分のモールドが甘く、なかなか流れ込んでくれません。。。
↓のようにわずかな間隔で流し込まなければいけないという事態になってしまいました。

前の記事にも書きましたが、やはりこのようなモールドは彫りなおすか、従来のスミイレマーカーのほうが適していると思います。


Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記2

今回は「MGシナンジュ」製作記2ということで頭部の製作をアップします。

まずはフレーム部分

当初は↓にあるレンズはレンズパーツに変更する予定だったので、レンズの見え方を確認するために付属のクリアパーツを取り付けてみました。

が、ヘルメットまで組み立てるとこのモノアイは全く見えません。
覗き込んで、やっと何とか見えるくらいです。

ちょっと悩みましたが、全然見えない箇所にお金をかけるのもちょっともったいない気がしたので、今回はモノアイは別パーツに変更せず、↓のまま組み立てています。

バルカン砲口はメタルパーツに変更するので、基部を切り落としています。

頭頂部にある4つの突起のせいで、なんだかビッグオーに見えてきました。。。


Category: MG > SINANJU

Comment (6)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記1

今回は「MGシナンジュ」製作記1ということで胸部の製作をアップします。

このシナンジュはいつもとは異なる製作工程で進めていこうと思っています。

僕の場合、通常は各パーツを全て作り終わった段階で、デカール貼り→艶消しコート→メタルパーツ取り付けという工程なのですが、今回は、各パーツごとにデカール貼り→艶消しコート→メタルパーツ取り付けを行い、完成まで進めてみようと思います。

なぜ工程を変えるのかというと、シナンジュはVer.Kaのときに剛性がイマイチだとの話を聞いたことがあるので、全て組み上げてからバラしてメタルパーツを取り付けようとすると、途中で破損してしまうのではないかと。。。

Ver.Kaは特に腰の接続軸に問題があったみたいですが、腰回りのパイプをメタルパーツ化する際、この接続軸にかなり負担がかかると思ったので、先にメタルパーツを取り付けておきたかったからです。

まぁ、仮に接続軸が折れても、プラ棒や真鍮線を組み合わせて自分で軸を作ればいいのですが、それもかなり面倒くさい。。。

ただ今回の製作方法だと、デカールやメタルパーツの位置や量を全体を観ながら決められないので、事前にいろいろ想像を膨らませる必要があるのですが、それはそれで楽しい過程なので個人的には特に問題ないです。

では、前置きはこれくらいにして本編です。
DSC_4751-1.jpg
まずは、フル・フロンタルさんの立ち姿から。。。

こんな小さなフィギュアをきちんと塗り分けられる技術を身に付けられるよう精進せねば。。。

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記0

今回は「MGシナンジュ」製作記0ということで、パッケージ、インスト、ランナーの紹介をアップします。

ところで先週の前半は家族旅行で東北の方に行ってきました。
やっぱり東京や大阪に比べると涼しいですね~
ほんの4日間の旅行でしたが、親族との飲み会→ゴルフ→温泉→飲み会(以降、繰り返し)という感じでとてもリフレッシュしました。

旅行中は当然製作ができなかったので、プラモデルを弄りたくてうずうずしていたこともあって、帰ってきてから早速製作に取り掛かりました。
何を製作するかは旅行中から考えていて、せっかくの連休なのでかねてより時間があるときにじっくり製作したいと考えていた「MGシナンジュ」にしました。

シナンジュは思い入れの深いというか大好きな機体なので丁寧に製作したいですし、大型キットということもあり何かと時間がかかりそうなので、連休に製作開始するのが良さそう(*^_^*)

今回のキットはVer.Kaではなく、アニメ版ということでデカール地獄は回避できそうです。
丁寧に製作したいキットだと、デカール地獄は辛いです。
というのも、僕の場合一つのプラモデルに集中できる総時間がある程度決まっているので(飽きっぽいので)、デカール地獄があると、他の工作をいろいろオミットしなければいけません。。。
シナンジュは、メタルパーツをいろいろ取り付けてみたいですし、何よりエングレービングの金色を塗装したかったので、そちらに時間と集中力を割いていこうと思います。
DSC_4718-1.jpg
まずはパッケージ表面

これは、エピソード5の終盤の印象的なシーンを再現しているということなんでしょうね。
右側にお辞儀しているローゼンズールがいます(^_^;)

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

今週の相互リンク様の巡回です。

今日から僕の会社はお盆休みに入りました。
ということで製作に没頭。。。といきたいところですが、明日から家族と旅行に行くことになっています。

前から企画していた旅行なので楽しみではあるのですが、どうやらブログの更新はできそうにありません。。。

申し訳ありませんが、1週間ほどブログの更新をお休みさせていただきます。

再開はおそらく再来週の月曜日です。
それまでは、過去の数少ない製作記やレビューを楽しんでいただけると嬉しいです。

お盆休暇前半は旅行ですが、後半は製作ができそうなので、それも楽しみたいと思います。

では、相互リンク様の巡回は「Continue」で。。。

Category: その他いろいろ > Ma.K GANS

Comment (4)  Trackback (0)

「Ma.K GANS」製作記4

今回は「Ma.Kガンス」製作記4ということで、塗装編に突入です。
まずは、下地を全面に塗装しましたので、その様子をアップします。

と意気込んで始めてみたものの、塗装編では組立編に比べると撮影するタイミングが難しいですね。
夢中で塗装しているので、記事に書いてみようと思ったときにはすでに、適切な撮影タイミングが過ぎ去っているという感じです。

まぁ、この辺りも経験を重ねればもう少し臨場感のある塗装記になると思いますので、しばらくは我慢してお付き合いいただければ。。。と思っています。

では早速塗ってみました。

↑写真にあるとおり、この前購入した平筆を早速試してみました。
この筆は結構いいです。
短いので取り回しが楽です。

この段階で利用した塗料は「マホガニー」のみです。
今回は茶色ベースの下地にしたかったので。。。

他のサイトさんの製作記とかであれば、ここで希釈率とかの話をするのでしょうが、僕はかなり適当に薄めました。
塗料皿に少しずつ水を足してはかき混ぜて、塗ってみて濃かったら、また水を足して。。。みたいな感じです。
基本的には塗膜を薄くしたかったので、シャブシャブな状態まで薄めました。

このあと知ったのですが、水性塗料といえど水で薄めるよりは専用の薄め液を利用したほうが良いようです。
次回からは薄め液使おうと思います。。。orz

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

「Ma.K GANS」製作記3

今回は「Ma.Kガンス」製作記3ということで、これまでに組み立てた各パーツを組み上げていこうと思います。

まずは腹部

ここは腹部左右にあるロケット砲を取り付けて、ロケット砲から出ているビニールコードを本体につなげるという工程です。

本体受け側のビニールコード受け穴が小さく、追加工作必須だと思っていましたが、意外にスムースに取り付けることができました。
ただ、ビニールコードが思いのほか固く、受け穴にちょうど刺さるように曲げる作業の方が苦労しました。。。


Category: その他いろいろ > BB戦士Hi-ν GUNDAM

Comment (2)  Trackback (0)

「BB戦士 Hi-νGUNDAM」製作記2

今回は「BB戦士 Hi-νガンダム」製作記2として、完成写真をアップします。

このHi-νもすごくカッコよくていい出来で、満足できるキットであると同時に、磨けば(もっと丁寧に工作すれば)光るキットだと感じました。

ガンプラ王のユニコーンに刺激されたというのもありますが、このような簡素なキットを作り込むというのも楽しいだろうなぁと思います。
ただ、その場合はやはり塗装前提でないと難しいかもしれません。

今回も完成写真なので、写真を中心に進めていきます。


Category: MG > GEARA DOGA

Comment (3)  Trackback (0)

「MG GEARA DOGA」製作記6

今回は、「MGギラ・ドーガ」製作記6ということで完成写真をアップします。

前回の製作記でも書いたとおり、今回はデカールとメタルパーツの調整に一番苦労しましたが、なんとか良い感じにまとまったのではないかと思います。

前は(といっても半年くらい前の話ですが。。。)かなりごちゃごちゃした感じが好きだったのですが、最近ちょっと好みが変わってきて、「やり過ぎない密度感」を目指しています。

先ほど苦労したと書きましたが、同時にああでもないこうでもないと悩むのは楽しいです。

とても素性の良いキットだと思うので、悩み甲斐がありました。

それでは、コメントは少なめですが、完成写真をご覧ください。


Category: MG > GEARA DOGA

Comment (4)  Trackback (0)

「MG GEARA DOGA」製作記5

今回は「MGギラ・ドーガ」製作記5ということで、仕上げの様子をアップします。

前回の製作記からデカール貼りつけ→艶消しコート→メタルパーツ取り付けという感じに進めています。

今回一番難しかったのは、全体のバランス調整でした。
インストのデカール(といってもほとんどがシールですが)ガイドによれば、かなりデカール枚数が少ないので、バランスを見ながらジャンクデカールを貼りつけていく予定でした。

ところが、デカールを貼っていくと、そもそも付属されているシールが結構余ります。
そこで、余ったデカールを適当な位置に全て貼りつけてみると、良い具合の密度感になり、結局ジャンクデカールは一切貼りつけませんでした。

今回の製作記は、付属デカールを全て貼りつけるとこれくらいになるという参考として見ていただき、そのうえで個人の好みで追加したり間引いたりできるのではないでしょうか。


ということで早速バストアップ(バストより上ではなく、バストのアップという意味で)から。。。
DSC_4525-1.jpg
胸部はインストのデカール指示より2枚ほど多くデカールを貼っています(胸部濃緑色部分)。
しかし、これだけアップにするとシールのシルバリングが結構目立ちますね~

でも、クローズアップレンズのおかげで、トリミングなしにこれだけ寄った写真が撮影できます!(^^)!



あと今回はクロスボーンガンダムのときの反省を生かして、慎重に艶消しコートをやったので、かなり満足できる艶消し具合になりました。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

8月に届くもの

もう8月に入ってしまいましたが、今月届くものをおさらいしてみました。

予約状況を振り返ってみると、びっくり (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
8月はHGUCドーベンウルフとS.R.C.真ゲッターしか予約していませんでした。

プレバンからも何も届かない。。。
ガトー専用ザクIIも予約しなかったんだ。。。と今更のように気が付きました。
まだ間に合いそうだから今からポチろうか。。。(・∀・)/ ハーイ

HGUC 1/144 ARX-014 ドーベン・ウルフ (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 ARX-014 ドーベン・ウルフ (ユニコーンVer.)

スーパーロボット超合金 真ゲッター1 OVA版スーパーロボット超合金 真ゲッター1 OVA版


Ver.3.0は今でも思案中~
ちょっと今の心境だと、Ver.3.0製作するよりはシナンジュをはじめとする積みプラの方が製作したい感じ
倉庫に眠っているケンプファーもいいなぁ

Ver.3.0は多くの方がいろんな角度でレビューされるでしょうから、そちらを見て満足できるのでは。。。と思っています。
MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0


アストレイレッドフレームも思案中~
こちらはMGだったら間違いなくポチっていたんですけど、HGだとどうしても考えてしまうんですよね~
HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備) (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備)


ともあれ、8月は来週から会社がお盆休みに入るのですが、その期間は家族旅行に行くので製作にあまり時間を取れそうにありません。
なんだか8月の週末ってバタバタしますね~

今月は最近のペースでは更新できないかもしれないなぁ。。。

Category: 雑記

Comment (0)  Trackback (0)

相互リンク様の巡回

今週の相互リンク様の巡回です。

とその前に。。。
プレバンから「ガシャポン戦士プレミアNEXT02」として、A.O.Z.が発売されますね~
gasyapon-1.jpg
これまでガシャポン戦士はスルーしていたのですが、A.O.Z.好きな僕としては、速攻ポチってしまいました。
どれもこれも魅力的な機体ばかりで届くのが本当に楽しみです。

NEXT03として02で選ばれなかった機体もラインナップしてほしいです。

でも、やっぱりそれよりA.O.Z.のMG化を希望せずにはいられません。
いつかはファイバー(いくらになるんでしょうね。。。デンドロ並みでしょうか)、まずはヘイズルから。。。

興奮覚めやらぬ状況ですが、相互リンク様の巡回は「Continue」で。。。

Category: その他いろいろ > BB戦士Hi-ν GUNDAM

Comment (0)  Trackback (0)

「BB戦士 Hi-νGUNDAM」製作記1

今回は「BB戦士 Hi-νガンダム」製作記1ということで、一気に仕上げ前まで進めたいと思います。

そういえば、ガンダムマーカーの流し込みスミイレペンが出ましたね。
他のサイトさんでも紹介されていますが、僕も例にもれず早速試してみたいと思います。

ちなみに、このHi-νとギラ・ドーガはこれまでのガンダムマーカーで仕上げてしまうので、試すのは次の製作からですね。

今、アマゾンで検索してみたら在庫切れになっているお店もあるみたいで、出荷数が少ないのか人気があるのかわかりませんが、興味がある方は見つけたら確保しておいた方がいいかもしれません。
僕は近所の家電量販店のおもちゃコーナーで売っていたので3色とも購入してみました。

さて、本編
いつもどおりインストに従って製作を進めていきます。
まずは、ツインアイ(というかBB戦士だと「目」ですね)
DSC_4462-1.jpg
先週末の記事に書いたように、このキットでは目を瞳ありとなしで選択できます(「目を瞳あり」って日本語になっているのでしょうか??貧困なボキャブラリーにorz)。

シールの貼り方が良くなかったのか、両方とも中央部に白い成形色が見えてしまっています。

Category: その他いろいろ > BB戦士Hi-ν GUNDAM

Comment (0)  Trackback (0)

「BB戦士 Hi-νGUNDAM」製作記0

今回は、「BB戦士 Hi-νガンダム」製作記0ということで、パッケージとインスト、ランナーをアップします。

ギラ・ドーガもまだ終わらないうちに新たなプラモデルに手を付けるのはどうかなと思いながら、ちょっと集中力が切れたので気晴らしに開封してみました。

パッケージは←な感じです。

これは先週末にもアップしていますね。

ところで、Hi-νって造形にいろいろな解釈がありますよね

マッシブなHi-νもいいのですが、僕は個人的にはスマートな体型のほうが好きです。
ただ、MGのHi-νはちょっとバランスが悪くて、あまり好きになれません。

レジンキットにはいくつかかっこいいものもあるようですが、そもそも僕にレジンキットが上手く作れるはずもありませんし、海賊版も多いみたいなので手を出さずにいます。

いつか自分なりに納得いくHi-νを製作できるようになりたいなぁと思いつつもかなり遠い未来になりそうなので、バンダイさんにお願いして、Hi-ν Ver.Kaを出してもらうしかないですね(笑)

年末にかけて怒涛のMGラッシュとかないですかね~
サザビーとHi-νのVer.Kaとギラ・ドーガベースでヤクト・ドーガとギラ・ズールなんて発売されたら楽しい正月休みを過ごせそうなのですが。。。

製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013
