我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: HG > MESSALA

Comment (3)  Trackback (0)

「HGUC MESSALA」製作記0

今回は、週末に届いた「HGUCメッサーラ」製作記0ということで、パッケージ、インスト、ランナー紹介をアップします。

既に様々なサイトさんでレビューされていますが、とてもかっこいいですね。
メッサーラって劇中ではそれなりに印象的なMSだったと思うのですが、これまであまり立体化に恵まれてませんでしたので、今回の発売は大歓迎です。

それにしても、どうして今までHGUC化されていなかったんでしょうかね?
発売しても売れないという判断だったんでしょうか。。。

来月、再来月とガーベラ・テトラ→ドーベンウルフと大好きなMSが次々にリリースされるので、この機会に今後もHGUCにも挑戦してみようかと思います。

まずはパッケージ。

すごくかっこいいパッケージです。
特に腕のクローが迫力があって、かつ不気味な雰囲気も醸し出していますね。

自然とキットへの期待が高まります。
DSC_3324-1.jpgDSC_3325-1.jpg
パッケージ側面
大迫力のバックショットがかっこいい!

DSC_3326-1.jpgDSC_3327-1.jpg
反対側側面
機体の構造上、首と腰が可動しませんので自ずとポージングは限られています。

右側の画像の右下の写真が素敵。
パッケージにも似ていますし、ガンダムMk-IIの前に初めて登場した時のシーンを再現していますね。
もともとRGガンダムMk-II欲しかったし、この機会に購入しまおうか本気で悩み中~

DSC_3329-1.jpg
インスト表紙

巨大感が出てますね。
形状もすごくきれいです。
もう少し直線的なラインのイメージだったんですが、完全な直線は少なく微妙に曲線になっていたんですね。

インストの表紙だけで、5分くらい眺めてました。

DSC_3330-1.jpg
インスト内側の機体説明。

いつも書いていますが、この機体説明がインストの中で一番楽しみです。

ただ、このMA形態はちょっとあれ??と思いました。
もう少し、脚部が上に上がって全体が薄くなるようなイメージがあったんですが。。。

パッケージ表側のMA形態ももう少し薄い感じに描かれているように見えるし。。。

DSC_3331-1.jpg
パッケージ裏面

HGUCはかなり前にフライルーとサイコガンダムを購入して以来ですが、当時と大きくインストが変わっているわけではないですね。


ここからはランナー紹介
ランナーはPCパーツとクリアパーツ(サーベル)を入れて11枚。
思ったより少ない感じがします。
ついついMGと比較してしまいがちですが、HGUCではこれが標準なんですかね?
DSC_3332-1.jpg
まずはA1、A2ランナー
これは濃い紫部分のパーツを構成するランナーです。

DSC_3333-1.jpg
Bランナー
薄紫のパーツを構成しています。

DSC_3334-1.jpg
CおよびDランナー

どうでもよいことですが、インストに従って製作を進めていくと一番最初にこのCランナーがなくなります。

DSC_3335-1.jpg
Eランナー

このEランナー以下はほとんど薄いグレーのパーツです。

スタンドを含んでいるとはいえ、あまりメッサーラのイメージに薄いグレーはないのでちょっとそのランナーの数は意外でした。

DSC_3336-1.jpg
Fランナー(薄いグレーのランナー)とGランナー(赤のランナー)

ものすごく残念なのは、このGランナーに背部の巨大スラスターの内側のパーツが含まれていなかったことです。

MGに慣れ過ぎた僕には、この大きな面積を部分塗装するのはかなりハードルが高いです。
ガンダムマーカーだと無理っぽいので、水性塗料買おうかなぁ~(こんな基本色さえ持っていない自分に驚きます。。。)

DSC_3337-1.jpg
最後にスタンド用のBAAランナーとPCランナーです。

以上、「HGUCメッサーラ」製作記0でした。
久しぶりのHGUCですので、パチ組みにしようかと思っていましたが、パッケージがとてもカッコよかったので普通に素組みしてみることにしました。

ちなみに、僕のブログでは一応パチ組みと素組みの言葉を使い分けています。
一般的な定義とは異なるかもしれませんが、このブログでは
パチ組み:ゲート処理はニッパーのみ、部分塗装せず、シール・デカールは気分次第
素組み:ゲート処理はデザインナイフ+必要に応じてヤスリがけ、部分塗装あり、シール・デカール貼付
と理解していただければと思います。

次回は、早速製作を始めようと思います。

ではまた。


関連記事
スポンサーサイト

Comments


最近のバンダイは、技術的にキット化するのが難しいものは
後回しにする傾向が強いですしね、キット化が遅れたのは、
やはりその辺の理由が一番大きいきがします。

素組みの定義に関しては、1stのベストメカコレクションが販売
された頃は、むしろ塗装や合わせ目処理をして初めて完成という
感じだったこともあり、そこから改造をしていないキットの事を
素組みと呼んでいたようですが、最近はせいぜいが部分塗装くらい
までを素組みと呼ぶ感じですよね。

実際、世間一般的にもその辺の定義は曖昧な節がありますし、
ある意味で扱いが難しい言葉でもありますよね。
Re: タイトルなし
Yさん

いつもコメントありがとうございます。

> 最近のバンダイは、技術的にキット化するのが難しいものは
> 後回しにする傾向が強いですしね、キット化が遅れたのは、
> やはりその辺の理由が一番大きいきがします。

そうなんですか~
まだ完成させていないので、技術的な難しさはよくわかりませんが最近のバルキリーのような変形機構でもキット化するバンダイでも技術的に難しいなんて、むしろメッサーラの変形機構を考えたデザイナーさんを尊敬してしまいます。
よくよく味わって組み立ててみますね

バウンドドッグとかも難しいんですかね~ 個人的にはとってもキット化して欲しいのですが。。。

> 素組みの定義に関しては、1stのベストメカコレクションが販売
> された頃は、むしろ塗装や合わせ目処理をして初めて完成という
> 感じだったこともあり、そこから改造をしていないキットの事を
> 素組みと呼んでいたようですが、最近はせいぜいが部分塗装くらい
> までを素組みと呼ぶ感じですよね。
>
> 実際、世間一般的にもその辺の定義は曖昧な節がありますし、
> ある意味で扱いが難しい言葉でもありますよね。

そうなんですよね~
パチ組み、素組み、無改造、無塗装・・・・どれも明確な定義はないので、雑誌やサイトさんの記事でも??となってしまうことが良くあります。
これまでは特にこだわってなかったんですが、こうやってサイトを始めて、多くの方に訪問していただけるようになると言葉使いって気になってくるもんなんですね~
Re: Re: タイトルなし
【訂正】

「バウンドドッグ」ではなく「バウンドドック」でした。
お恥ずかしい話、今まで「グ」だと思ってました。。。

> Yさん
>
> いつもコメントありがとうございます。
>
> > 最近のバンダイは、技術的にキット化するのが難しいものは
> > 後回しにする傾向が強いですしね、キット化が遅れたのは、
> > やはりその辺の理由が一番大きいきがします。
>
> そうなんですか~
> まだ完成させていないので、技術的な難しさはよくわかりませんが最近のバルキリーのような変形機構でもキット化するバンダイでも技術的に難しいなんて、むしろメッサーラの変形機構を考えたデザイナーさんを尊敬してしまいます。
> よくよく味わって組み立ててみますね
>
> バウンドドッグとかも難しいんですかね~ 個人的にはとってもキット化して欲しいのですが。。。
>
> > 素組みの定義に関しては、1stのベストメカコレクションが販売
> > された頃は、むしろ塗装や合わせ目処理をして初めて完成という
> > 感じだったこともあり、そこから改造をしていないキットの事を
> > 素組みと呼んでいたようですが、最近はせいぜいが部分塗装くらい
> > までを素組みと呼ぶ感じですよね。
> >
> > 実際、世間一般的にもその辺の定義は曖昧な節がありますし、
> > ある意味で扱いが難しい言葉でもありますよね。
>
> そうなんですよね~
> パチ組み、素組み、無改造、無塗装・・・・どれも明確な定義はないので、雑誌やサイトさんの記事でも??となってしまうことが良くあります。
> これまでは特にこだわってなかったんですが、こうやってサイトを始めて、多くの方に訪問していただけるようになると言葉使いって気になってくるもんなんですね~






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。