我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM&I.W.S.P.

Comment (2)  Trackback (0)

MG STRIKE GUNDAM +I.W.S.P.

今回はストライクシリーズの最後としてストライクガンダム+I.W.S.P.をアップします。

ところでバンダイホビーサイトでは「BEST OF MG」の第1期中間発表がされましたね。
下記はベスト10です(順は発売順だそうで、どれが1位なのかはわかりません)

MG RX-78-2 ガンダム (1995年7月)  ¥2625
MG ドム (1999年6月)  ¥4200
MG EX-Sガンダム (2003年3月) ¥8400
MG Zガンダム Ver.2.0 (2005年12月) ¥5250
MG ストライクフリーダムガンダム (2006年12月) ¥5040
MG MS-06J ザクII Ver.2.0 (2007年4月)  ¥3675
MG ターンエーガンダム (2007年8月)  ¥3990
MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (2008年7月)  ¥4410
MG FAユニコーンガンダム Ver.Ka (2011年12月) ¥8400
MG νガンダム Ver.Ka (2012年12月)  ¥7350

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

この中で製作したことがあるのはνガンダムだけです。。。
ガンプラ関連、しかもかなりMGに偏ったサイトをやっていてこんなことでいいのでしょうか。。。

ちなみに11位以下はこちら(これも発売順です)
MG ウィングガンダム エンドレスワルツ版 (2004年10月) ¥3990
MG アッガイ (2005年7月)  ¥4200
MG ガンダムMk-II Ver.2.0 エゥーゴ (2005年10月)  ¥4200
MG MS-06S シャアザク Ver.2.0 (2007年5月)  ¥3675
MG ユニコーンガンダム Ver.Ka (2007年12月)  ¥5250
MG シナンジュ Ver.Ka (2008年12月)  ¥7350
MG ガンダムエクシア (2009年7月)  ¥3990
MG Vガンダム Ver.Ka (2009年12月)  ¥3990
MG ダブルオーライザー (2011年5月)  ¥6825
MG エールストライクガンダムVer.RM (2013年5月) ¥4410

この中でも、ユニコーン(サイトにはアップしていませんが)とエールストライクだけ。。。
20体中、3体。。。

僕がMGを語る資格はありませんね。
せめてベスト10だけでも全部製作していこうかと思う次第です。。。

前置きが長くなってしまいましたので、早速本文へ

DSC_3867-1.jpg
自分の中ではすでにストライクガンダムは燃え尽きたので、ちょっとあっさりめな記事になっております。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

パーフェクトストライクをレビューした後なので、I.W.S.P.を見てもあまりごちゃごちゃした印象はありません。
むしろすっきりしていて綺麗にまとまっているなぁという感じです。

本機体はWiki上は「再生機」として掲載されていました。
ちょっと長いのですが、そのまま抜粋しています。
==================================================
前大戦後、地球連合軍第81独立機動群「ファントムペイン」が、アクタイオン・インダストリー社を中心とした複数企業の技術協力を受け推進したエースパイロット用カスタマイズMS開発計画―通称「アクタイオン・プロジェクト」に基づき再生産された機体。専任パイロットはホアキン中佐指揮下の特殊戦MS小隊に所属するパイロット、スウェン・カル・バヤン中尉。
前大戦後期から戦後にかけて続々開発された新型機の登場に伴い初期GAT-Xは相対的に旧世代機と化していたが、それでもなおそのポテンシャルはこれら後継の機体群にも充分対抗可能な水準を維持していた。その優秀性に着目したファントムペインは、アクタイオン・インダストリー社を主導とする民間企業連合に初期GAT-Xの再生産を依頼。部隊内から選抜した優秀なパイロットをこれらの機体に搭乗させ、実働データの収集・再検証を行った。そしてその結果得られたデータやパイロット本人の意見を基に機体をカスタマイズすることで、次世代機に匹敵する高性能機開発を模索していた。
再生産されたストライクは設計上はオリジナル機と全くの同型だが、主電源にパワーエクステンダーを採用したことで活動時間が大幅に延長されている。PS装甲の電圧設定も一部変更され、ヘリオポリス製の機体に比べ起動色がやや暗色化しているのが特徴である。あらゆる戦局に対応するため、装着するストライカーは全領域型のI.W.S.P.が選択された。
I.W.S.P.は確かに強力な装備ではあったが、データの蓄積・解析が進むにつれて様々な欠点も露呈させていった。特に機体上半身や、コンバインドシールドを装備する左腕部の重量バランスの悪さは顕著であり、機動時の余剰モーメントの発生は深刻な問題であった。後に、これら欠点の克服と同時に、より機能を発展、昇華させた新型ストライカー「ノワールストライカー」が製作された。並行してストライク本体も改修が加えられ、機体は後の「ストライクノワール」として生まれ変わることとなった。
本機はプラモデル「1/100 MG ストライクガンダム+I.W.S.P.」発売にあたり新規設定された機体である。
==================================================

プラモデルの為に新規設定された機体なんて、モデラーとしては心くすぐられます。
設定にも記載がありますが、機体上半身やコンバインシールドによる重量バランスの悪さは、そのままプラモデルに反映されています。
腰への負担が半端ではなく、撮影中にも腰の保持力がかなり弱くなり、後ろに反り返ったり、左に傾いたりしていました。

DSC_3841-1.jpg
まずはストライクガンダム本体です。

感想はこれまでの製作記にいろいろと記載しているのでそちらをご参照ください。

DSC_3842-1.jpg
バックショット

金色のワンポイント塗装は自分なりには納得しているのですが、こうして改めて見るとイマイチかなぁ。。。

DSC_3843-1.jpg

DSC_3845-1.jpg

DSC_3846-1.jpg
こうして、ビールライフルとシールドだけのストライクガンダムを見ていると、意外にもRX-78に近いシルエットなんだと再認識します。


ここからはI.W.S.P.装備です。
DSC_3849-1.jpgDSC_3850-1.jpg

DSC_3851-1.jpgDSC_3852-1.jpg

DSC_3847-1.jpg

DSC_3854-1.jpg

DSC_3855-1.jpg

DSC_3856-1.jpg

DSC_3857-1.jpgDSC_3858-1.jpg

DSC_3861-1.jpg

DSC_3862-1.jpg

DSC_3859-1.jpg

DSC_3860-1.jpg

DSC_3863-1.jpgDSC_3864-1.jpg

DSC_3865-1.jpg

DSC_3866-1.jpg

DSC_3868-1.jpg

DSC_3869-1.jpg

DSC_3870-1.jpgDSC_3871-1.jpg

DSC_3872-1.jpg

DSC_3876-1.jpg

DSC_3877-1.jpg
以上、MGストライクガンダム+I.W.S.P.でした。

今回は前置きが長かったのと、Wiki抜粋が長かったので本文コメントは少なめです。
というより、これまでの製作記でいろいろ感想を書いたので、何書いても同じになってしまうというだけなんですけどね~
完成写真アップの時は大体そうなってしまいます。

さて、I.W.S.P.の総評らしきものとしては。。。
①装備の割には剛性感があり、何より自立できる設計は素晴らしいです。
②とはいえ、I.W.S.P.とコンバインドシールドの重量はかなりのもので、スタンドなしに飾っておくと腰のジョイントがヘタってきます。
③最近のMGに比べるとパーツ分けが甘く、部分塗装したほうが良い箇所が多いです。特にI.W.S.P.の主翼についているエンジン内部は別パーツにしてほしかったです。
④これは個体差だと思いますが、デカールの余白がきれいに貼りつかないため、せっかくの大きい文字が台無しになってしまいます(これは僕の保管状況に問題があったのだと思うのですが)。

Ver.RMにI.W.S.P.を装備させたい一心で同時製作をしましたが、時間をかけてゆっくり仕上げてあげれば、もっとカッコよくなったのにと反省。。。
プラモデルに悪いことをしてしまいました。。。

皆さんはあまり私の記事は参考にせずに、かっこよく仕上げてあげてください。
(m。_。)m オネガイシマス

ではまた

関連記事

Comments


キットの人気はともかくとして好きなキットを楽しく作るのが一番だと思いますよ

ところでこのIWSP、盾に垂直にビームブーメランが付いてるんですね
ものすごく壊れやすそうな感じです

実弾兵装が搭載されているMSは好みですが
ガトリングやゴツいレールガン、無理繰り取り付けたような飛行ユニットは特に浪漫があっていいものです
Re: タイトルなし
オオツノジカさん

いつもコメントありがとうございます。

> キットの人気はともかくとして好きなキットを楽しく作るのが一番だと思いますよ

そうですね
その通りだと思うのですが、僕のあまりに偏った傾向にかなりびっくりした次第です。

> ところでこのIWSP、盾に垂直にビームブーメランが付いてるんですね
> ものすごく壊れやすそうな感じです

見た目よりは結構丈夫ですよ
撮影時に何度も引っかかっては落下したブーメランでしたが、特に破損することなく今も健在です。

> 実弾兵装が搭載されているMSは好みですが
> ガトリングやゴツいレールガン、無理繰り取り付けたような飛行ユニットは特に浪漫があっていいものです

実弾兵器は男のロマンですよね~(笑)
グフカスタムやI.W.S.P.のガトリングは、もうそれだけでお気に入りMSになってしまいます。






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
