我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > XBONE GUNDAM X2

Comment (2)  Trackback (0)

「MG CROSSBONE GUNDAM X2」製作記5

今回は「MGクロスボーンガンダムX2」製作記5ということで完成写真をアップしたいと思います。

前回の製作記にも書いた通り、失意のクロスボーンですが、遠目に見れば大丈夫と自分を鼓舞して、完成写真を撮影しています。

ただ、撮影も苦労の連続でした。
前回も書きましたが、ショットランサーがどうしても保持できません。

ショットランサーの保持は手首にある凸を武器側の凹にはめ込むのですが、ユルユルできっちりはまりません。
他の武器はちゃんと保持できるので手首側の凸を太らせることもできず、四苦八苦した挙句(途中、デカールが5~6枚ははがれました。。。)、結局ショットランサーを構えている写真は↓だけ。。。

X2のメインウェポンだけに残念です。

とはいえ、ビームザンバーがめちゃくちゃ映えるので、気を取り直してそちらを主体に撮影しました。


まずは恒例のWiki抜粋
==================================================
基本性能はX1と全く同一である。違いは、機体色がかつての「黒の戦隊」同様黒であること、メインの武装がショットランサー、バスターランチャーとなっていること、頭部の仕様が若干変更されており、ブレードアンテナの形状、頭部バルカン砲発射口とエアダクトのある頬部分のデザイン、フェイスマスクの形状が俗に言う「Z顔」になっている。しかし『機動戦士クロスボーン・ガンダム』の4話冒頭のバタラとの戦闘シーンでは、口にヘの字スリットが付いたX2も1コマながら確認できる。また、X1、X3に関しては頻繁にフェイスカバーオープンによる強制排熱を行う描写があるものの、X2の強制排熱の描写は本編中は1回のみ。フェイスカバーオープンした場合は登場するゲームの違いにより赤色や金色といった描写の違いがある。
==================================================
本キットには残念ながらバスターランチャーは付属していません。
これはかなり残念。。。

フェイスマスクはZ顔ではなく、通常のへの字スリットですね。

あと、X2と言えばスラスターの形状がX1と異なるイメージがあったのですが、そちらも本キットでは再現されていません。
DSC_4124-1.jpg
肩の丸モールドは黄色で部分塗装したうえに、中心を黒のガンダムマーカーで重ね塗り。
手がプルプルしました。

あと、ビームサーベル先端も黄色で部分塗装しています。

こうして見ると艶消しの失敗も幾分か緩和されてます。

DSC_4125-1.jpg

DSC_4127-1.jpg

DSC_4129-1.jpg
デカールは指定されている箇所は一応全部貼ってみました。

Ver.Kaにしては枚数は多くはなかったと思いますが、それでもかなりの量で相応に時間もかかりました。

DSC_4130-1.jpg
でも、やっぱり僕基準ではデカールは必須です。

基本工作(例えばパーティングライン消しとか)を省略しても、デカールは省略できません。
僕は全ての工作に時間を掛けると飽きてしまうので、省略する工数と時間をかける工数は結構割り切ってます。

DSC_4131-1.jpg

DSC_4132-1.jpgDSC_4134-1.jpg

DSC_4135-1.jpgDSC_4136-1.jpg

DSC_4140-1.jpg
デカールとメタルパーツのバランスはなかなかうまく調整できたと思います。

しつこすぎずいい感じ

DSC_4142-1.jpg

DSC_4148-1.jpg
細長いスラスターと最後まで悩みましたが、こちらにして正解!!

かっこいい~
きれい~

DSC_4143-1.jpgDSC_4144-1.jpg

DSC_4145-1.jpgDSC_4147-1.jpg


ここからはちょっとコアファイターをクローズアップ。
クロスボーンは特徴的なコアファイターなので、いっぱい写真を撮ってしまいました。
DSC_4097-1.jpg

DSC_4098-1.jpgDSC_4099-1.jpg
シャトル的なシルエットですが、とてもかっこいいです。

コアファイターだけでも楽しめるのは本キットの大きなプラスポイントかも

DSC_4101-1.jpg
スラスター展開

形状が大きく変化して、こちらもかっこいいです。

メタルスラスターがとっても映えます。

それだけに真っ白ザビーネさんはちょっと残念。
いっそ乗せてないほうがよかったかも。。。

DSC_4102-1.jpgDSC_4103-1.jpg

DSC_4104-1.jpgDSC_4106-1.jpg

DSC_4107-1.jpg

DSC_4108-1.jpgDSC_4109-1.jpg

DSC_4112-1.jpgDSC_4113-1.jpg

DSC_4114-1.jpg
度胸試しの合体シーン。

格納庫とかで静かに合体するのはいいとして、例えば射出されたクロスボーンと空中で合体とかって本編であるのでしょうか?
パイロットは本当に怖いでしょうね~

DSC_4153-1.jpg
バスターガン

せっかく砲口にアポジを取り付けたので、自慢する感じでポーズを取ってみました。

DSC_4154-1.jpgDSC_4155-1.jpg

DSC_4156-1.jpg
ザンバスター形態にしてみました。

海賊的なポーズがとっても似合います。

DSC_4158-1.jpg

DSC_4159-1.jpg
ビームザンバーとビームシールド

今回はこの組み合わせがお気に入り。
濃紺の機体とピンクのクリアパーツの組み合わせがきれいで、思わずいっぱい写真を撮ってしまいました。。。

特に↑の写真は今回の僕的ベストショット!(^^)!

DSC_4160-1.jpg

DSC_4161-1.jpg

DSC_4162-1.jpg

DSC_4163-1.jpg
うーーん

濃紺+ピンク+デカールの白+メタルパーツの銀のバランスが素敵
仕上げには失敗したものの、こうして写真を撮ってみるとなかなかかっこいいので満足

DSC_4164-1.jpg
ブラインド・マーカー

DSC_4167-1.jpg


DSC_4168-1.jpg
シザーアンカー射出

最初は撮影するつもりなかったんですが、意外とかっこよかったのでアップしてみました。

SHOW CASE
DSC_4177-1.jpg
最後に強制排熱(フェイスカバーオープン)状態のアップです。
内側を金色に部分塗装しても良かったかも

以上、「MGクロスボーンガンダムX2」製作記5でした。

いつもですが、僕の撮影はちょっと偏ってますね。
今回は特にそう感じました。
本キットは、写真で撮影した以外にも、ABCマントが付属しています(一応撮影しましたが、どうしてもかっこいいと思わなかったのでアップしてません)。
また、ビームサーベルもヒートダガーもスクリュー・ウェッブも付属していますが、アップしていません。

そういう意味では、キット紹介としては不十分な記事になっていますが、まぁいつものことと割り切っています。

そろそろ、今月のMGであるギラ・ドーガが届きそうです。
次のMGはギラ・ドーガですね。

ただ、先週末はMa.Kの製作に手を付けたので、次回はそちらをアップします。

ではまた

関連記事

Comments


基本色が黒に近い紫なのでメタルパーツと白いデカールが映えますね

いくつか候補を画像にして下さっていたコアファイターの
スラスターも自分が似合うと思ったパーツが選ばれていたので嬉しいです
それと空中合体は何度かありますよ、本編の見せ場にもなっています

濃いピンクのザンバーが似合っていていいポーズだと思います、製作お疲れ様でした
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
