我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: その他いろいろ > Ma.K GANS

Comment (6)  Trackback (0)

「Ma.K GANS」製作記0

今回は「Ma.Kガンス」製作記0ということでパッケージやランナーの紹介をアップします。

Ma.Kについてはたびたび僕のサイトで紹介してきましたが、製作記は初めてです。
実は製作すること自体が初めてだったりします。

前にも書きましたが、Ma.Kは立体塗り絵とも言われていて、塗装してナンボのキットです。
僕のイメージでは『製作自体は簡単で、そのあとの塗装をあれこれ楽しむキット』だと思っていました。

我が家には塗装環境がないので、これまでは積みプラにしていましたが、先週末の三連休に一念発起して製作に取り掛かってみました。
塗装はすべて家族からブーイングのでる可能性が小さい水性塗料の筆塗りで挑戦してみたいと思います。

初Ma.Kということで選択するキットに悩みましたが、やはり「完成までに時間がかかるだろうから、かなり好きな機体でないと続かない」と思い、ガンスにしました。

まずはパッケージ
これは、前に記事で紹介していますが、画像を大きくして再掲しました。
DSC_3913-2.jpg
シンプルなパッケージが「大人のプラモデル」を感じさせます。

なによりこのガンスの色が素晴らしい!!
まだ、どのように塗装するかは構想段階ですが、パッケージの塗装パターンもとても魅力的です。
DSC_4024-1.jpg
パッケージ裏面です。
なにやら英語で説明がされていますが、軽くスルー

DSC_3914-1.jpg
ペインティングガイドも再掲です。

どの塗装パターンもかっこいいです。

上二つのような迷彩パターンの上に冬季仕様の白を重ねるなんてのもかっこいいかなぁと思ったりしています。

その時の認識帯は黄色かオレンジがいいなぁ

DSC_3915-1.jpg
ペインティングガイド裏面はデカールガイドになっています。

Ver.KaとかRMとかのデカールを経験した後では異様に少なく感じます。

DSC_4025-1.jpg
インスト表面

DSC_4040-1.jpg
インスト裏面

DSC_4028-1.jpg
ここからはランナー紹介です。

ランナーは9枚です。
お手軽に組める枚数ですね~

まずはaランナー(このキットのランナーアルファベットはすべて小文字です)
黒鉄色の成形色がかっこいいです。

Ma.Kを塗装する場合は、まず濃い色(黒・グレー・黒鉄色等)で下地を塗り、その上にいろいろ色を重ねていくのが基本パターンなので、この成形色は下地塗りの手間を省略させてくれます。

このあたりはうれしい配慮ですね。

DSC_4029-1.jpg
aランナーのタグをよく見ると「NEU SPOTTER」と記載されています。
ガンスは設定上、NEU SPOTTER(ノイ・スポッター)とKROTE(クレーテ)を組み合わせて開発されたことになっていますので、当然と言えば当然なのですが、キット的にはランナーを流用していることがバレバレです。
でも、そこはMa.Kのいいかげんないいところ。
「だから何?」という割り切りが気持ちいいです。

DSC_4030-1.jpg
cランナーです。

こちらはKROTEからの流用となっています。

主に股関節付近のパーツです。

DSC_4032-1.jpg
同様に、KROTEから流用のd+eランナーです。
上側がdランナーで下側に小さいeランナーが張り付いています。

主に脚部のパーツを構成しています。

DSC_4033-1.jpg

DSC_4034-1.jpg
ここからはガンス専用ランナーです。

ガンスeランナー(左側)とガンスfランナー(右側)です。

主に腹部(といっても人型でないので腹部って??という感じですが、頭部と股関節基部の間です)パーツを構成しています。

DSC_4035-2.jpg

DSC_4036-1.jpg
こちらもガンス専用ランナーで、左側がgランナー、右側がhランナーです。

これはガンスに使用されるこまごまとしたいろんな部品が入っています。

DSC_4037-1.jpg

DSC_4038-1.jpg
こちらは上段がガンス専用iランナー、下側のクリアパーツがノイスポッターeランナー、白いパーツがいわゆるポリキャップです。

DSC_4039-1.jpg
付属品として、デカール、スプリングやビニールチューブ、3種類の真鍮線が入っています。

DSC_4026-1.jpg
最後に、今回のガンス塗装に合わせて水性塗料と筆を購入しました。

Ma.Kの塗装では、軍隊的な塗装になるので従来ガンプラ用に購入していた色とは違う色が必要になります。

マホガニー、オリーブドラブ、ミドルストーン、ダークアースなんて色を選んでいると、塗装への意欲が掻き立てられます。

あと、すべてを筆塗装するので、大きな面を塗れる平筆と丸筆も購入してみました。


以上、「Ma.Kガンス」製作記0でした。

次回からいよいよ製作に入ります。
この製作がなかなか新鮮で面白かったので、おいおい記事の中で触れていくつもりです。

ではまた

関連記事

Comments


dランナーとeランナーが首の皮一枚で繋がってますね…

ミリタリーチックな塗装をしたことが無いので楽しみにしています

はじめまして。いつもblog拝見しています。本格筆塗り塗装頑張ってください!新しい世界が開けそうですね!

こんにちは。
私は4か月前にプラモデル作りを始めました。
そして模型店の店員さんに薦められたのが水性塗料です。
が、かなり苦戦しています。しばらく勉強が必要なようです。
Re: タイトルなし
オオツノジカさん

いつもコメントありがとうございます。

> dランナーとeランナーが首の皮一枚で繋がってますね…

そうなんですよ。
最初は気が付かなくて、撮影しているときに気が付いたほどです。
ガンプラばかり組んでいると、それが標準だと思い込んでいることがあるので、別の会社のプラモデルを組むと新鮮です。

> ミリタリーチックな塗装をしたことが無いので楽しみにしています

僕も初めての挑戦なので楽しみです。
どのような製作記になるかわかりませんが、また見てやってください。

ちなみに、今回のオオツノジカさんのネーミングはツボでした。
思わずにやりですね(^_^)/
Re: タイトルなし
カンタムロボさん

コメントありがとうございます。

> はじめまして。いつもblog拝見しています。本格筆塗り塗装頑張ってください!新しい世界が開けそうですね!

こちらこそはじめまして。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

全塗装は初めてなので、ちょっと不安な気持ちとワクワクする気持ちが混ざり合っている感じです。

おそらくいろんな失敗をするのでしょうが、それも記事にしていければと思っていますので、また見てやってください。

でも、ブログタイトルに偽りアリになってしまいました(汗
『我が家はエアブラシが使えない』とかに変更すべきかも。。。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Re: タイトルなし
ララ助さん

コメントありがとうございます。

> 私は4か月前にプラモデル作りを始めました。

そうでしたか。
ララ助さんも僕と同じくらいのプラモデル歴なんですね。

> そして模型店の店員さんに薦められたのが水性塗料です。

模型店の店員さんが水性塗料を薦めた理由にとても興味があります。
やっぱり、僕と同じ周りに迷惑をかけないで塗装が楽しめる点でしょうか?

> が、かなり苦戦しています。しばらく勉強が必要なようです。

そうなんですか~
全塗装に水性塗料は向かないと言った話も聞きますし、特に重ね塗りするのであればラッカー系塗料がいいようですが、制限された環境で工夫して自分なりに仕上げられたらそれも楽しいかな~と思っています。

塗装記もアップしていきたいと思っていますので、アドバイスなどいただければ嬉しいです。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
