我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: MG > GEARA DOGA

Comment (4)  Trackback (0)

「MG GEARA DOGA」製作記5

今回は「MGギラ・ドーガ」製作記5ということで、仕上げの様子をアップします。

前回の製作記からデカール貼りつけ→艶消しコート→メタルパーツ取り付けという感じに進めています。

今回一番難しかったのは、全体のバランス調整でした。
インストのデカール(といってもほとんどがシールですが)ガイドによれば、かなりデカール枚数が少ないので、バランスを見ながらジャンクデカールを貼りつけていく予定でした。

ところが、デカールを貼っていくと、そもそも付属されているシールが結構余ります。
そこで、余ったデカールを適当な位置に全て貼りつけてみると、良い具合の密度感になり、結局ジャンクデカールは一切貼りつけませんでした。

今回の製作記は、付属デカールを全て貼りつけるとこれくらいになるという参考として見ていただき、そのうえで個人の好みで追加したり間引いたりできるのではないでしょうか。


ということで早速バストアップ(バストより上ではなく、バストのアップという意味で)から。。。
DSC_4525-1.jpg
胸部はインストのデカール指示より2枚ほど多くデカールを貼っています(胸部濃緑色部分)。
しかし、これだけアップにするとシールのシルバリングが結構目立ちますね~

でも、クローズアップレンズのおかげで、トリミングなしにこれだけ寄った写真が撮影できます!(^^)!



あと今回はクロスボーンガンダムのときの反省を生かして、慎重に艶消しコートをやったので、かなり満足できる艶消し具合になりました。
DSC_4528-1.jpg
ボディー側面

DSC_4540-1.jpg
ボディー正面

DSC_4526-1.jpg
腰部は股関節中央部の側面に余りデカールを貼りつけました。

DSC_4541-1.jpg
バックパック正面

上部プロペラントタンクのみ、余りデカールを貼りつけています。
このデカールはあと2枚欲しかったです(下部プロペラントタンクに貼りつけるため)。

あと、上下センサー近くに貼りつけているデカールも余りデカール。。。だったと思います(記憶が。。。)

DSC_4527-1.jpg
プロペラントタンク側面には1.0mmボールを(片面で)4つ配置してみました。

DSC_4542-1.jpg
右腕です。

今回は「001」番を選択。
「001」の下側にある「ネオジオン」と機体番号は余りデカールです(見えませんが。。。)

あと、シールド先端の矢印デカールも余りものです。

DSC_4543-1.jpg

DSC_4531-1.jpg

DSC_4544-1.jpg
左腕

左腕はメタルボールをいくつか配置しただけで、特に余りデカールは利用していません。

DSC_4545-1.jpg

DSC_4529-1.jpgDSC_4530-1.jpg

DSC_4551-1.jpg
膝のメタルパーツは4.0mmのパイプです。

てっきり3.0mmだと思っていたので、入れてみてスカスカだったときは焦りましたが、4.0mmのパイプが余っていてよかった。。。

なんだか今回の製作記はやたらと『余り』が多いですね~

DSC_4532-1.jpgDSC_4533-1.jpg
この辺りのデカールもかなり余りもので構成されています。
ただ、詳しく覚えていません。。。

DSC_4546-1.jpg
シールド

メタルパーツは外側4つは1.5mmアポジを、中央は1.5mmボールを使用して、ちょっと変化をつけています。

ただし、その効果は微妙ですが。。。

DSC_4534-1.jpgDSC_4535-1.jpg
「NEO ZEON」の転写式デカールも余っていたものです。

DSC_4538-1.jpg
一般用ライフル

DSC_4539-1.jpg
指揮官用ライフル

絶対、一般用のほうがかっこいいと思うのですが。。。

DSC_4536-1.jpgDSC_4537-1.jpg
丸モールドを穿孔して、1.0mmボールを取り付けました。

でも、面取りの処理がイマイチ。。。((+_+))

いつもと同じように処理したはずなのになぜ???

DSC_4548-1.jpg
ということで組み立てて完成~

これまでの製作記で何度も言いましたが。。。。

めちゃくちゃかっこいい~

個人的にはメタルパーツとデカールの配置が上手くいって、ちょうど良い密度感になった気がします。

部分塗装と艶消しコートとメタルパーツでこんなにかっこいいギラ・ドーガが手に入るなんて幸せ~

DSC_4549-1.jpg
バックショット

以上、「MGギラ・ドーガ」製作記5でした。

週末には完成写真も撮影したので、次回アップします。

量産機好き・緑色好きということを除いても、このギラ・ドーガの(プラモデルとしての)完成度はすごいと思います。
スタイルは良くても、完成後の剛性が足りないとか、普通はいろいろあるんですが、今回は僕基準では満点に近いキットでした。

あ~ 楽しかった(*^^)v

ではまた


関連記事
スポンサーサイト

Comments

ZEONOGRAPHYのようですね!
こんばんは~

凄いの出来ましたね~
デカールやメタルパーツの密度といい、トップコートも均等に吹かれてて、完成TOYのようですね!私もMGギラ・ドーガ欲しくなってきましたw


初コメです。


相変わらずお上手ですね。


毎回参考にしています。
もしお時間がありましたら、メタルパーツの付け方やどんな物を使っているかをお教えいただきたいです。(今後の参考にしたいです)
Re: ZEONOGRAPHYのようですね!
カンタムロボさん

いつもコメントありがとうございます。

> 凄いの出来ましたね~
> デカールやメタルパーツの密度といい、トップコートも均等に吹かれてて、完成TOYのようですね!私もMGギラ・ドーガ欲しくなってきましたw

気に入っていただいたようでとても嬉しいです。
また、お褒めの言葉ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、今回はトップコートが上手くいきました。

僕の場合はほとんどキットの出来に寄りかかった製作なので、MGギラ・ドーガのキットとしての出来が素晴らしいということだと思います。
ギラ・ドーガがそこそこお気に入りの機体であれば、購入して損はないとおススメできるキットです。

本日完成写真をアップする予定なので、またそちらも見てくださいね。
Re: タイトルなし
パルドさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>
> 毎回参考にしています。
> もしお時間がありましたら、メタルパーツの付け方やどんな物を使っているかをお教えいただきたいです。(今後の参考にしたいです)

まだまだ初心者の僕の製作記ですが、ご参考にしていただけているのであればとても嬉しいです。

僕がお教えするようなことは既にご存じだとは思うのですが、今後のパルドさんのご参考になればということで以下に記載いたします。

メタルパーツの付け方
・こちらは過去の製作記をご覧いただくとある程度お解りかと思いますが、基本的には多いパターンは
①取り付けたい箇所にピンバイスで穿孔して、ビットで面取りし、アクアリンカーという白化しにくい瞬着で取り付けます。
②1.0mm及び1.5mmの穴を穿孔した場合は、3.0mm丸ビットで面取り
③2.0mm以上の穴を穿孔した場合は、5.0mm丸ビットで面取り
④面取りはメタルパーツをどれくらい強調するかによってビットを回転させる回数を調整
という感じです(あまりにも基本的ですみません<(_ _)>)。

使っているパーツ類
①HIQPARTSもしくはG-PARTSというサイトで購入
②「ぷらもっち」というサイトさんから購入(①、②のサイトは僕のお気に入りリンクに貼ってあります)
③家電量販店などでもたまにおいてありますので、面白そうなパーツはとりあえず使い道が思いつかなくても確保

基本的には製作する機体によってその都度購入していますが、ある程度の種類をストックしておくと製作過程でアレンジできるので基本的なパーツ(1.0mmボールとかアポジ関連)は予備を持っておいた方がいいと思います。

既にご存じかもしれませんが、僕も本当に特殊なことは何もやっていないので、お教えできることはこの程度なのです。。。

本日中に完成写真もアップしますので、そちらもご参考にしていただければと思います。






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。