我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記4

今回は「MGシナンジュ」製作記4ということで脚部の製作記をアップします。

ところで今月のHJは読みごたえがありました~
記事の方もなかなか良かったんですが、個人的には様々なニュースがうれしかったです。
ちなみにうれしかったニュースベスト3は

3位:MGサザビーVer.Kaが12月に発売
まぁ、これはすでに知っていたので、めちゃくちゃうれしいんですが、3位ということで。。。

2位:ズゴック、ザクキャノンのユニコーンカラー発売
ズゴックは一度製作してみたかったので、これは買うしかない!って感じです

1位:サンダーボルト立体化
お願いしますから、MGで立体化お願いします~<(_ _)>

その他にもCONVERGEでクシャトリヤ発売とか、ROBOT魂のバーザム発売とかいろいろあって、年末が楽しみです。
でも、11月のMGってなんでしょうね???


ではでは本編です。
前回の記事で書いたように、脚部製作はバタバタしたので、バタバタポイントも書いておきます。

まずは、足首のフレームです。
これだけでは何がなんだか。。。って感じですが、側面の丸いモールドが個人的には気に入ってます。

もちろん装甲を取り付けたら全く見えませんが。。。
DSC_4824-1.jpg
本編とは関係ありませんが、少しでも塗装しやすいように梅皿を買ってきました。

近所のDIYで購入しましたが、本物の梅皿のように陶器製ではなくプラスチックです。
でも、梅皿で塗装するって憧れだったので、これでも十分雰囲気は味わえます。

DSC_4825-1.jpg
足首後部のシリンダー内部を金色に塗装。。。

DSC_4830-1.jpg
・・・したのですが、組み立てると全く見えないのに加えて、塗膜が干渉して思うように動きません。
グリグリ動かしていたら塗装が剥げました。。。(バタバタポイント①)

ここは本物のメタルパーツに置き換えるか、塗膜が干渉しないように受け側の穴を大きくするか、シリンダーを細くしておく必要がありますね
でも、完成後はほとんど見えませんので、「チラ見え命」という方以外はスルーですね

DSC_4831-1.jpg
足首の装甲を取り付けています。

思ったよりつま先が細いなぁ。。。

DSC_4832-1.jpg
今回はカカト部分に3.0mmアポジとつま先付近に1.0mmボール(良く見ないと見えません)用の穴を穿孔しています。

DSC_4833-1.jpgDSC_4835-1.jpg
ふくらはぎ部分のスラスター基部はメタルパーツの置き換えるので、いつものように基部を切り落として、2.0mmのピンバイスで穿孔しています。

DSC_4836-1.jpg
脚部フレームです。

ここは、ふともも前面部分を金色に(シナンジュ・スタインと同じにしてみました)、ひざ裏のパイプディテールは銀色に部分塗装しています。

DSC_4837-1.jpg
可動範囲はもちろん文句なし

装甲を取り付けた後、奥側のように深く折り曲げると、部分塗装した金色がチラッと見えるのが好きなんですよね~

DSC_4838-1.jpg
あらかじめ塗装しておいたエングレパーツを含め、装甲を取り付けていきます。

DSC_4840-1.jpg
膝の丸いスラスター(?)はのちほどアポジに変更する予定です。

DSC_4842-1.jpg
側面装甲の丸いモールドは1.5mmボール用の穴を穿孔しました。

DSC_4843-1.jpg
脚部側面の三連スラスター基部です。

いつものように切り落としました。。。

ところがこれが大きな誤りでした(バタバタポイント②)
真ん中は←写真でもわかるとおり、両側のスラスター基部よりかなり奥まっています。
このままメタルスラスターを取り付けると、完成後全く見えません。。。

この後、慌てて中央部分のスラスターパーツを接着剤で取り付け、その上にさらにメタルスラスター二段重ねで取り付けました。。。

あまりに焦っていたので写真を撮るのも忘れてしまったほどです。。。

DSC_4850-1.jpg
さらに、後ほどメタルパーツに変更しようとしていた膝のスラスターが余りに出っ張っていて、そのままアポジを取り付けるとめちゃくちゃカッコ悪いことに気が付き、スラスターパーツをカットしましたが、適当にカットしてしまったので、左右で長さが違ってしまい、何度も修正しました(バタバタポイント③)。

かつ、かなり豪快にスラスターパーツをカットしたため、切断面が完全に白化してしまい、デザインナイフ等で成形したのですが、結局赤で部分塗装する羽目になりました。。。

行き当たりばったりでは、しなくてよい苦労をしなければいけないので、メタルパーツ化を試してみようと思われる方は事前にちゃんと計画を立てておくことをお勧めします。

DSC_4841-1.jpg
ちなみに、今回も付属シール+デカールを全て貼る作戦を採用しているので、指定位置を全て貼りつけた場合、どのデカールがいくつ余るのかを確認しています。

インストの下側に余るデカール番号と枚数を記載していますが、途中から数えているので番号と枚数は参考にしないでくださいね(^_^;)

DSC_4851-1.jpgDSC_4852-1.jpg
バタバタポイントのアップ写真。。。
綺麗な出来とはお世辞にも言い難いのですが。。。

DSC_4855-1.jpg
その後、デカールを貼って艶消しをして、メタルパーツを取り付けたら何とか誤魔化せたような気がします。

DSC_4856-1.jpgDSC_4857-1.jpg

DSC_4858-1.jpgDSC_4859-1.jpg

DSC_4861-1.jpg
ということで脚部の完成~

DSC_4862-1.jpg
いや~
危うく失敗しそうな感じでしたが、なんとか見れる仕上がりになりました。

後ろに写っている上半身もほっとしています(笑)

DSC_4863-1.jpg
記念に各部のアップ

DSC_4864-1.jpg
ついでにこちらもパシャっと


以上、「MGシナンジュ」製作記4でした。

脚部はシナンジュの華なので、丁寧に製作するつもりだったにも拘わらず、かなりバタバタしました。。。

これからシナンジュを製作してみようと思われる方は、僕のバタバタを参考にしていただければ、多少は仕上がりも違ってくるかもと思い、恥を忍んで記事にしてみました。

次回は腰部です。
こちらも試行錯誤で疲れました。。。

ではまた

関連記事

Comments


こんばんは~

私もメタルパーツ初挑戦のシナンジュの脚部の三連スラスターで大失敗しました^^; 三連の両端の基部って単なる平面ではなく、微妙な2面になってますよね?中心に穴をあけバーニアを仮組してみると、バーニアの角度がやや内側に傾いてたんです・・・(穴のあける角度が悪かったです)修正しようと、穴を瞬間接着剤で埋めたり、エポキシパテ買ってきて色々やってみたのですが・・・。うまくいかず、結局、バンダイにパーツ注文する羽目に・・・。パーツ注文も初めてでしたがw

工作するときはしっかり確認しないとダメですね。
Re: タイトルなし
カンタムロボさん

いつもコメントありがとうございます。

> 私もメタルパーツ初挑戦のシナンジュの脚部の三連スラスターで大失敗しました^^; 三連の両端の基部って単なる平面ではなく、微妙な2面になってますよね?中心に穴をあけバーニアを仮組してみると、バーニアの角度がやや内側に傾いてたんです・・・(穴のあける角度が悪かったです)修正しようと、穴を瞬間接着剤で埋めたり、エポキシパテ買ってきて色々やってみたのですが・・・。うまくいかず、結局、バンダイにパーツ注文する羽目に・・・。パーツ注文も初めてでしたがw
>
> 工作するときはしっかり確認しないとダメですね。

そうだったんですね~
僕の記事には書きませんでしたが、おっしゃる通り微妙な2面になっています。
こういうパーツの場合、中心に穴を開けるのが難しいだけでなく、完成後にどのような方向にスラスターが向くのかも考えた上で穿孔しないと、仕上がりが納得できないものになってしまいますもんね

でもこればっかりはやっぱり経験しないとわかりませんよね~
パーツ請求もまた経験ですね。
僕も初めてパーツ請求するときはなんだかわけがわからず、金額不足でバンダイから請求が来ました(笑)

しかし、パーツ請求って手続きが面倒くさいです。
早くネットから請求できて、カード引き落としとかで決済できるようになってほしいなぁ






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
