我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記5

今回は「MGシナンジュ」製作記5ということで腰部の製作過程をアップします。

ところで昨日書き忘れましたが、今月のHJでうれしかった記事の続きです。
4位:S.I.C. カブトシリーズのザビー商品化決定
5位:BB戦士次期商品はクスィーガンダム
6位:フルフロンタルの新乗機は「リバウ」

リバウは画稿が公開されていただけで、フルフロンタルの新乗機というのは、他の雑誌で読んだような気がします。
でもリバウというのはちょっと意外
バウ自体が好きなMSなのに加え、シナンジュをどことなく髣髴させるデザインがめちゃめちゃかっこいいです。
合体分離するのでしょうか?
MG化されたら速攻製作したいです(いつのことやら。。。)


さて前置きはこれくらいにして本題です。

腰部はパイプ周りのメタルパーツ化で試行錯誤だったので、結構大変でした。。。

まだ「これだ!」という製作方法は解りませんが、とりあえず試行錯誤の様子を書いていこうと思います。

まずは腰部の基部です。
この辺りは通常のMG準拠なので、ごく平和に組み立てられました。

噂の腰部と上半身を結合する軸ですが、これまでのMGと大きく変わっておらず、ちょっと安心。。。
DSC_4854-1.jpg
装甲を取り付けます。

金色パーツが良く見えるような角度で撮影してみました。

DSC_4866-1.jpg
フロントアーマーです。

これも事前に塗装しておいたエングレパーツと金色塗装パーツを取り付けて、一応裏面にはスミイレしています。

完成後は絶対に見えないと思いますが。。。

DSC_4865-1.jpg
リアアーマーも同様に組み立てていきます。

DSC_4867-1.jpg
大がかりなパイプのメタルパーツ化工作に入る前に、サイドアーマーも仕上げておきます。

スラスターはメタルパーツ化するので、いつものように基部を切り落として、2.0mmで穿孔しています。

DSC_4868-1.jpg
これに装甲を取り付けました。

DSC_4879-1.jpg
腰部基部、フロント・リア・サイドアーマーにデカールを貼りつけ、艶消しコートをします。

その後、サイドアーマーにはメタルスラスターを取り付けて完成~

ここまでは順調です。

さて、ここから腰回りのパイプの処理に入ります。
集中力が切れないように、ここで一旦コーヒーを飲んで休憩を入れつつ、パイプ処理工程の順序を考えます。

DSC_4869-1.jpg
まずは左側の製作です。

フロントアーマーのパイプ基部にスプリングの直径と同じ1.5mmの穴(正確にはちょっと穴揉みして1.6~1.7mmの穴)を穿孔、スプリングがちゃんとはまることを確認しました。

DSC_4880-1.jpg
問題は、リアアーマーとスプリングの接続です。
スプリングを固定するしようとする箇所には1.5mmより少し直径の大きい(多分1.7mmくらい)ピンが突き立っています。

当初はピンを切り落として、1.5mmの穴を穿孔し、そこにスプリングを通すことを想定していましたが、それを実行すると、リアアーマーと腰部基部を接続する穴にスプリングが飛び出してしまい、リアアーマーを腰部基部にうまく接続できなくなってしまう可能性があります。

ちょっと悩みましたが、結局1.7mm相当のピンに1.5mmの穴を穿孔しました。
当然、そんなにきれいにあけられるはずもなく、ピンの一部が破損したので、無理やりピンとスプリングを接着しました。

ちゃんと接着されたのを確認したうえで↑のように4.0mmアポジを通していき、適切な長さでスプリングをカット
事前にはまることを確認しておいたフロントアーマー基部に接続し、とりあえず完成
DSC_4882-1.jpg
↑がその左側完成の記念写真です。

DSC_4883-1.jpg
左側アーマーの処理に想定していた以上の時間と工作を強いられたので、ここで一服(コーヒー好きなので、ここでもコーヒーを飲みました)。
右アーマーは別の方法を検討しました。

このパイプの取り付けで一番難しいのはスプリングの長さ調整と基部への取り付けです。
左アーマー取り付け工程では書きませんでしたが、スプリングは余ってしまうととてもカッコ悪いのでギリギリの長さでカットしますが、その場合フロントアーマー基部にスプリングの先端を取り付けるのが難しくかなり強引に押し込んで何とか接続できたので、右アーマーは同じ轍を踏まないよう工夫しなければいけません。

そこで、順序を逆にして、↑写真のようにまずフロントアーマー基部にスプリングを接着
乾燥後、アポジを通して、リアアーマーに接続

DSC_4884-1.jpg
上手くいきました。。。

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ちょっとスプリングが余っています。。。
この状態で一旦腰部基部に取り付けてみましたが、明らかにスプリングが長くてカッコ悪い!!

DSC_4885-1.jpg
仕方がないので少しずつ少しずつスプリングをカットしては長さを調整。
腰部基部の接続部分に何度も負担をかけ、微妙に折れてしまいそうですし、リアアーマー側の接続ピンもボロボロになってきました。。。

それでも何とか納得いく長さで調整し。。。

DSC_4886-1.jpg
完成しました。。。

DSC_4887-1.jpg
取り付けてみると。。。

DSC_4888-1.jpg
うーーん
やっぱり微妙に右アーマーのスプリングが長いかなぁ。。。

でもこれ以上弄ると、取り返しのつかないことになりそうなのでここで断念しました。

結局、どちらの方法のほうが上手くいくかはわかりません。
別の簡単な方法があるかもしれないので、これからシナンジュのメタルパーツ化に取り組む方は、他のサイトさんの製作記などもよく確認されたうえで、作業を進めたほうがいいと思います。

あえて言うなら、先にリアアーマーに接続したほうが簡単だったかなぁ。。。

DSC_4889-1.jpg
脚部と接続

迫力があります。

設定のサイズからは当然なのかもしれませんが、この部分だけでクロスボーンガンダムX2の全長と同じくらいの大きさです。

DSC_4890-1.jpgDSC_4891-1.jpg

DSC_4892-1.jpgDSC_4893-1.jpg
上半身に接続

かなりビビりながらの接続でした。
艶消しコートが接続軸にかかっていて、微妙に軸が太くなっていたため接続は慎重に慎重に行いました。
メタルパーツ化されたパイプがカチャカチャ音を立てるので、取れてしまうのではないかと汗をかきながら、それでもゆっくり作業していった結果、なんとか接続完了~

若干写真が歪んでいますが、めちゃくちゃかっこいいです。


しかし、シナンジュは本当にハードル高いです。。。
慌てて組み立てると、僕の技術では失敗する確率が跳ね上がりそうで、お盆休みに取り掛かってよかったと心から思う今日この頃でした。

次回はバックパックの製作をアップします。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

Comments


リバウはUC-MSVのサイトで分離後の姿とか見れますよ。

シナンジュカッコイイですね。完成が楽しみです。
Re: タイトルなし
やっふぃーさん

コメントありがとうございます。

> リバウはUC-MSVのサイトで分離後の姿とか見れますよ。

恥ずかしながら全くチェックしていませんでした。
情報ありがとうございます<(_ _)>
早速見ましたが、めちゃくちゃかっこいいです!!

サイトを見ていてシルヴァ・バレトもMG化されて欲しいですね~
>
> シナンジュカッコイイですね。完成が楽しみです。

ありがとうございます。
次回はバックパックも取り付けたシナンジュの姿をアップできると思いますので、そちらも見てみてください

これからもよろしくお願いします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。