我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: MG > SINANJU

Comment (2)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記6

今回は「MGシナンジュ」製作記6ということでバックパックの製作過程をアップします。

毎回どうでもいい話なのですが、マラサイに続き、ズゴックとザクキャノンがユニコーンカラーでプレバンから発売されています。
ズゴックは大好きな機体なので、即注文しましたが、ザクキャノンはちょっと微妙。。。
まだ注文を迷っています。

ちょっと不安なのは、とりあえず今回で成形色変更で発売できるユニコーンカラーのMGシリーズは打ち止めなのでは。。。ということです。

個人的にはユニコーンに登場するジオンの機体はもっと立体化してほしい。
特に、ザク・スナイパーとディザート・ザク、ドワッジ、デザート・ゲルググ、イフリート・シュナイドは是非!!

うーーん
どれも商品化までは遠そうだなぁ。。。


ということで(?)本編です。

今回はバックパックでしたが、前二回と異なり、とてもスムーズに進みました。
なので、記事自体もあっさりめでーす。

まずは、プロペラントタンク

やっぱりシナンジュのプロペラントタンクはこれくらい長くないとサマにならないです。
スタインのタンクは短すぎる。。。

仕方ないとはいえ、やっぱりモナカ割りはツラい。。。
結構目立つ箇所なので、気になる方は合わせ目処理をされたほうがいいと思います。

僕はちょっと気力がなくて断念です。。。
DSC_4871-1.jpg
組み立ててみると、目立つと言えば目立ちますし、気にならないと言えば気にならない微妙な合わせ目。。。

白成形色なので、合わせ目処理もそんなに難しくないし。。。ちょっと悩んで

やっぱりこのまま進みます

DSC_4874-1.jpg
バックパック中央部です。

ここは既存のスラスターパーツを生かしてメタルパーツを取り付けるのでスラスター基部を切り落とさず、2.0mmの穴を穿孔しています。

DSC_4873-1.jpg
スラスターパーツは「カッパー」で塗装してみました。

メタルスラスターを取り付けるので、銀色は使用しないことにして、それ以外の色を探していたところ、黒鉄色とこのカッパーが見つかりました。

普通なら断然、黒鉄色なのでしょうが、そういえばこのカッパーって一度も使ったことがないことを思い出し、今回試してみることにした次第です。

DSC_4875-1.jpg
取り付けてみるとこんな感じ→です。

メタルスラスターの金色部分とカッパーの色がなんとなく似たような感じになって結構お気に入り。
黒鉄色とのコントラストも良かったと思いますが、このカッパーも意外な組み合わせとしてはアリだと思います。

DSC_4876-1.jpg
ただ、カッパーに塗装するなら中心部も塗装しないとダメですね。

今回はメタルパーツで隠れてしまうので、そのままにしていますが。。。

DSC_4907-1.jpg
完成~

チラ見えするカッパーのスラスターがいい感じ
シナンジュの赤成形色ともなんとなくマッチしているような気がします。

DSC_4908-1.jpg
横から

DSC_4872-1.jpg
ここからはバックパック最大の見せ場である、羽(?)部分です。

まずは、フレーム

羽は上下に広げるとスラスターがせり出すギミックがあってかっこいい~

上の写真が通常時、下の写真が展開時です。

この後、いつものようにスラスター基部をカットし、2.0mmの穴を穿孔しています。

DSC_4878-1.jpg
外装を取り付けます。

この羽にどのくらいメタルパーツを取り付けるかは結構難しい問題です。
ふと手元に余っているシールやデカールを見ると、それなりに数があったのでどうやらメタルパーツは最小限に抑えた方がいいと判断し、2.0mmアポジ(計4ヶ所)と1.0mmボール(計4ヶ所)に留めています。

しつこいですが、通常時と展開時の状態を撮影してみました。
このギミック大好きです(^_^)/

いつものようにこの後、デカール貼りつけ→艶消しコート→メタルパーツ取り付けと進めています。

DSC_4909-1.jpgDSC_4916-1.jpg
スラスターの白部分の装甲を外して、メタルスラスターの取り付け

一瞬、このままでもいいのでは。。。と思うほどいい感じだったので記念撮影しておきましたw

DSC_4918-1.jpg
完成しました。

さすがにしつこいので説明はナシで。。。

じっと見ていると、南の海にいそうな熱帯魚のようにも見えます(こんな真っ赤の熱帯魚はいませんかね。。。)

DSC_4919-1.jpg
全てを取り付けてバックパックの完成です。

さすがに重量感があります。

DSC_4922-1.jpg
本体にバックパックを取り付けました。

実はバックパックも接続部に艶消しコートがかかって、取り付け時にひと悶着ありましたが無事接続

いやーーー
苦労が報われました。。。

本当にかっこいい~

数々のサイトさんが「完成時にはそれまでの苦労が報われるカッコよさ」とおっしゃっていた意味がわかります。

ここまでたどり着いたのが夜遅くだったので、お気に入りのお酒を飲みながらじっと見つめていました。

じっと見ているとき、ふと思ったのはプロペラントタンクの先端部分の四角モールド(?)はグレーで塗装したほうが良かった。。。ということでした。
もしくは、先端部に4つアポジを(出っ張る感じで)取り付けても良かったなぁ~

プロペラントタンクがあっさりしすぎて全体のバランスと合っていないかも。。。

DSC_4923-1.jpg
バックショット

DSC_4925-1.jpgDSC_4924-1.jpg
ちょっと角度を変えて撮影してみました。

どの角度でもスキのないカッコよさです。

でもやっぱり武器とシールドがないと本当の完成とは言えませんね。
バズーカも早く持たせてみたいし

ただ何と言ってもシールドには最後のヤマであるエングレービングの塗装があります。
ここまでの塗装で結構慣れてきたつもりでしたが、↑のように完成を迎えてしまうと、シールドのエングレ塗装はハードル高いです。。。
もし、もう一度シナンジュを製作する機会があったらシールドのエングレは一番最初に仕上げたほうがいいと感じました。

次回は武器とシールドの製作をアップします。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

Comments


こんばんは

数日ぶりに見に来たのですが、もう完成一歩手前ですね。
びっくりしました。作るの早いですね。しかもこのクオリティ・・・

シナンジュ、とてもカッコイイですね。
メタルパーツもとても良いと思います。
うるさくない程度に情報量が増えていてうまく使われているなと関心しました。

完成楽しみにしています。
Re: タイトルなし
けんじぃさん

コメントありがとうございます。

> 数日ぶりに見に来たのですが、もう完成一歩手前ですね。
> びっくりしました。作るの早いですね。しかもこのクオリティ・・・

そうですか?(^_^;)
ありがとうございます
でも、他のサイトさんの超速レビューに比べると、僕の製作スピードは牛歩だなぁと思っていたのですが。。。

> シナンジュ、とてもカッコイイですね。
> メタルパーツもとても良いと思います。
> うるさくない程度に情報量が増えていてうまく使われているなと関心しました。

けんじぃさんがおっしゃられるとおり、まさしく「うるさくない程度に情報量を増やす」ことが目的だったので、とてもうれしいお言葉です<(_ _)>

> 完成楽しみにしています。

週末に完成写真を撮って来週アップできたらいいなぁと思っていますので、また立ち寄られた際にはご覧いただければと思います。

これからもよろしくお願いします。






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。