我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SINANJU

Comment (0)  Trackback (0)

「MG SINANJU」製作記7

今回は「MGシナンジュ」製作記7ということで、武器とシールドの製作をアップします。

ところで、ちょっと前の話題になりますが、バンダイホビーサイトで「BEST OF MY マスターグレード」の第Ⅲ期中間発表がありましたね。
10位以内は以下の通りで、常連さんたちです。

MG ドム (1999年6月)  ¥4200
MG EX-Sガンダム (2003年3月) ¥8400
MG Zガンダム Ver.2.0 (2005年12月) ¥5250
MG ストライクフリーダムガンダム (2006年12月) ¥ 5040
MG ターンエーガンダム (2007年8月)  ¥3990
MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 (2008年7月)  ¥4410
MG FAユニコーンガンダム Ver.Ka (2011年12月) ¥8400
MG νガンダム Ver.Ka (2012年12月)  ¥7350
MG エールストライクガンダムVer.RM (2013年5月)  ¥4410 
MG RX-78-2ガンダム Ver.3.0 (2013年8月)  ¥4725 

エールストライクVer.RMが順位上昇したようですが果たして何位なんでしょうか?
僕の製作記でもVer.RMはベタほめなので、「やっぱりみんな同じように感じているんだなぁ」と妙に納得

ただ、それより今回の発表で僕が注目したのは、ちょうど今製作しているシナンジュ(バズーカ付)とギラ・ドーガが50位圏内に新たにランクインしたことです(ちなみにジェスタのランクも上昇)。
どれも素晴らしいMGなので(だと思っているので)ランクインはなんとなく嬉しいのです。

特にギラ・ドーガは今後の可能性を感じさせるMGなので僕も一押しです(投票はしていませんが。。。)
頑張れ!!ギラ・ドーガ!!


いつもいつも長い前置きに付き合っていただき申し訳ありません。

では本編へ

前回の製作記で書いたように、シールドにはこのキット最大のエングレが施されています。

完成した本体を見てしまった後だと、このエングレを丁寧に塗装するモチベーションを維持するのは難しいのですが、「シールドも本体の一部」と思い直し、気合を入れて塗装開始

で、↑な感じです。
これは、1回目を塗り終えた状態です。
この時点では、ムラムラ+はみ出し+線もヨレヨレです。
でも、ある程度の色を乗せておくことが目的なのでこれで良しっと
DSC_4898-1.jpg
エングレを乾燥させている間に、シールドの他のパーツを組み上げていきます。

といっても特にこれと言って書くことはないんですけどね。

DSC_4899-1.jpg
裏側

DSC_4926-1.jpg
で、完成~

冒頭の写真から、2度ほど色を重ねて、エッジをスミイレマーカーで黒く塗ったり、デザインナイフで削ったりしてしゃっきりさせて、なんとか完成までこぎつけました。

このシールドのエングレの最大の難関は赤いパーツのほうのエングレです。
黒いパーツは、これまでのエングレと同様、ある程度の凹凸があるので塗装しやすいのですが、赤いパーツのエングレ部分は凹凸が微妙(ないとは言いませんが、本当に見えにくい)で、境界線をしゃっきりした線にするのが大変です。

↑写真ではマシに写っていますが、手元にとってよーーく見ると線がヨレてる部分が結構あります。。。

DSC_4895-1.jpg
次にライフルです。

ライフルのスコープ部分は全てレンズパーツを取り付ける予定でしたが、メインスコープの径が思った以上に大きく、手持ちのパーツではスカスカになってしまうので、メインスコープのみ既存のクリアパーツにしました。

DSC_4896-1.jpg
ライフルはモナカ割りですが、うまく処理されていて合わせ目が極力目立たない感じになっているので、特に処理はしていません。

DSC_4897-1.jpg
銃身部分は1.5mmと1.0mmの穴を左右に計4ヶ所穿孔しています。
1.5mmの穴はボールにするかアポジにするかはまだ悩み中です。

DSC_4913-1.jpgDSC_4914-1.jpg
このライフルはいろいろ組み換え、組み合わせられるギミックがありますが、その一つとしてグレネードランチャーをセットできます。

DSC_4915-1.jpg
グレネードランチャーをセットすると、ゴツめの武器になりますね。

もちろんこちらの方が僕好みです。

DSC_4900-1.jpg
ビーム・アックス基部です。

DSC_4901-1.jpg
連結してナギナタ形態にもできます。

DSC_4904-1.jpg
クリアパーツを取り付けました。

ビーム・アックスとビーム・ソード・アックスの二種類がそれぞれ2つ付属しています。

写真では解り難いのですが、ビーム・ソード・アックスはかなり大きいので、これを取り付けた状態で飾り棚に飾ることは出来なさそうです。。。

DSC_4903-1.jpg
ビーム・サーベル

細身のサーベルですが、『リゼルのロング・ビーム・サーベルとの鍔迫り合いに片手で押し勝ち、サーベルもろとも機体を両断するほどの出力を持つ。』(Wiki抜粋)とのことで侮れません。。。

DSC_4906-1.jpg
最後にバズーカです。

バズーカ自体はスタインに付属していたものと同じだと思いますので、「MG SNANJU STEIN Ver.Ka」製作記6をご参照ください。

といってもあまり詳しい説明もされていませんが。。。

DSC_4910-1.jpgDSC_4911-1.jpg

DSC_4912-1.jpg
バズーカの完成です。

どうやら砲身部分は薄いグレーで塗装するのがアニメ準拠のようですが(インストの完成写真はそのように塗装されています)、個人的には「バズーカはドムの時代からグレー一色!」主義の僕としてはこのまま行きます(部分塗装に自信がないわけでは。。。あります(T_T))

今回の製作記を読まれた方で「アレ?艶消しコートとメタルパーツ取り付けは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、先週末は時間切れでここまでしか進めませんでした。。。

ということで武器とシールドの最終仕上げは今週末にやりたいと思います。

とはいえ、心は完全に完成気分~
できれば週末は武器類完成→完成写真撮影→新たなキットに手をつける。。。と進めたいものです。

ではまた

関連記事

Comments






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
