我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: その他

Comment (2)  Trackback (0)

VARIABLE ACTION 光武(さくら機)

今回は、先週末に届いた「ヴァリアブルアクション 光武(さくら機)」をアップしたいと思います。

実は僕はさくら大戦のゲームをやっていないので、この光武がどのように動いて、どのように活躍するのか全然知りません。。。

ただ、この光武のフォルムは大好きでした。
今回、ヴァリアブルアクションから販売されると知り、すぐにポチってしまいました。

光武の形ってどことなくMa.KのS.A.F.S.と似てますもんね~

DSC_5637-1-top.jpg

DSC_5629-1.jpg
まずはパッケージ

DSC_5631-1.jpg
側面
こちらにはさくらさんのイラストが入っています。

DSC_5630-1.jpg
反対側の側面

DSC_5632-1.jpg
裏面

DSC_5634-1.jpg
商品の中身を取り出すと、背面に「帝撃」の文字が出てきます。
なかなか丁寧に作られたパッケージです。

ただ、残念なことに僕はパッケージは保管しておかないので、こうやって撮影した後は捨ててしまいます。

DSC_5635-1.jpg
商品はブリスターパックの二段重ねです。

上段が光武本体

DSC_5636-1.jpg
下段がスタンドと剣、持ち手というシンプルなオプション構成。

冒頭にも書いたように、さくら大戦をやったこともアニメを見たこともないので、これで十分な商品構成なのかどうかはわかりません。

ビックリしたのは、インストが付属していないことです。
まぁ、見ればわかるのですが、僕の場合、インストを読むのも商品の楽しみのひとつなのでちょっとがっかりしました。

DSC_5638-1.jpgDSC_5639-1.jpg

DSC_5640-1.jpgDSC_5641-1.jpg
それではいつものWiki抜粋
==================================================
神崎重工製の虎型霊子甲冑。全高2428mm。乾燥重量674kg。限界稼働時間は2時間。『サクラ大戦』、『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』にて登場。
日本初の軍用霊子甲冑。短期決戦型治安維持・対降魔戦闘兵器として開発され、帝国華撃団・花組に計7機配備されている。
ゲーム一作目やアニメ、漫画においては各機とも本体部分は外見上ほぼ共通で、武装とカラーリングが異なるのみだが、リメイク版の『熱き血潮に』では、より各搭乗者の戦闘スタイルに合わせてカスタマイズされた状態で登場し、『サクラ大戦4』の光武二式に近い形状となっている。
また、アニメ版では機体後部についていたマフラーが腰から伸びていたり脚部から蒸気を噴出し高速移動できるなどの違いがある。
復活した降魔との明治神宮における戦闘で大破したが、元来の機体の完成度は非常に高く、その後も本機の改良型が用いられ続けている優秀な機体。
==================================================
やっぱりゲームもアニメも見ていないと、解説を読んでもさっぱりわかりませんね~
まぁ、その分「自分にとっての光武」というものがないので、素直に商品を見れるかもしれませんね


とりあえず本体を見てみましょう。
DSC_5642-1.jpg

DSC_5644-1.jpg
本体カラーリングはパールピンクで塗装されていて、とてもきれいです。

アマゾンのレビューなんかを見ると、塗装の飛びがあるような感じでしたが、個体差でしょうか、僕の光武の塗装はとても綺麗でした。


DSC_5646-1.jpg
マフラーの内部も赤で塗装されています。
バックショットのアクセントになっていい感じです。

DSC_5647-1.jpg

DSC_5648-1.jpg

DSC_5649-1.jpg
腰の装甲はボールジョイントになっていてかなり可動範囲が広いです。

また、装甲1枚1枚がちゃんと可動するあたり、さすがヴァリアブルアクションの名は伊達じゃありませんね。

DSC_5650-1.jpgDSC_5651-1.jpg

DSC_5652-1.jpg
コクピットハッチの開閉ギミックがあります。

このあたりもMa.Kの開閉ギミックと似ています。

DSC_5653-1.jpg

DSC_5655-1.jpgDSC_5656-1.jpg
コクピット内部もちゃんと作りこまれています。

DSC_5657-1.jpgDSC_5658-1.jpg

DSC_5659-1.jpgDSC_5660-1.jpg

DSC_5661-1.jpg

DSC_5662-1.jpg
センサーは上下ともにレールの上を可動します。

ここからは適当にポーズをつけて撮影してみました。
ただ、イメージが全然湧きません。。。
DSC_5664-1.jpg

DSC_5665-1.jpg

DSC_5666-1.jpg

DSC_5667-1.jpg

DSC_5668-1.jpg

DSC_5669-1.jpgDSC_5670-1.jpg

DSC_5672-1.jpg
==================================================
破邪剣征・桜花放神(はじゃけんせい おうかほうしん)
刀を振り下ろし、発せられる衝撃波で一直線上の敵を薙ぎ払う。射程距離は無制限だが、建物や段差を越えて攻撃はできない。リメイク版では射程が短くなっている。
==================================================
よく解っていませんが、パッケージのポーズをマネしてみました

DSC_5674-1.jpg

SHOW CASE
DSC_5675-1.jpg
以上、「ヴァリアブルアクション 光武(さくら機)」でした。

アマゾンのレビューを見ると腕の関節が弱く保持力が全然ないとの書き込みが多かったのですが、僕の光武は写真でもお分かりのようにちゃんと剣を持っても保持してくれます。

また足首の関節が緩く自立不可能な商品もあるようですが、確かに僕の光武も足首の関節はかなり緩いものの自立不可能というほどではありませんでした(ただ、ちょっとバランスを取ってあげる必要はあります)。

塗装もきれいで、素立ちポーズもかっこいいこの光武はとても気に入りましたが、関節の強度に個体差があるというのであれば、ちょっとツラいですね~
せっかく商品が見えるパッケージでも、関節強度までは見えませんからね。。。

とはいえ、僕にとって初めての光武はとても満足でき、飾り棚でもパールピンクが異様なほどに存在感をしてしています。

今後、色違いの大神機が出ますが、関節強度を修正してリリースしてほしいですね。

あと、光武Fも出てほしいなぁ。。。

ではまた

関連記事

Comments

かっこかわいい
昨今のヒーローロボットのようなスタイリッシュさはないものの、独特のフォルムがかっこかわいいですね

サクラ大戦好きなんでこのヴァリアブルアクションの光武も買おうと思ってるんですが、もうちょっと安くなりそうなんで様子見しています(笑)
Re: かっこかわいい
リポピポリン さん

いつもコメントありがとうございます。

> 昨今のヒーローロボットのようなスタイリッシュさはないものの、独特のフォルムがかっこかわいいですね

そうなんですよね~
最近のロボットたちは8頭身、いや9頭身くらいが普通の中、光武は頭身が測れないフォルムが素敵です。
僕の中では光武は萌え系として区分されていますw

> サクラ大戦好きなんでこのヴァリアブルアクションの光武も買おうと思ってるんですが、もうちょっと安くなりそうなんで様子見しています(笑)

確かに関節強度に不安がある状況では、今の値段はちょっと割高だと思いますので賢い選択ですね
でも、飾っておくにはとても良い商品なので、納得の値段になったら是非手に取ってあげてください(^_^)/

これからもよろしくお願いします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
