我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記0

今回は、週末に届いた「MGサザビーVer.Ka」製作記0としてパッケージ、インスト、ランナーの紹介をアップします。

このサザビーVer.Kaは今年度末の最後のMGで昨年末に発売されたνガンダムVer.Kaと対をなすMGです。

週末に届きましたが、本当に大きな箱です。
アマゾンの箱に入ってきたのですが、アマゾンの箱はさらに大きくてびっくりしました。

本当は先週末はRGフルバーニアンとMGズゴック(ユニコーンカラーVer.)の仕上げをするつもりだったのですが、艶消しコートをするには外があまりにも寒かったことと、このサザビーを見てしまったことから、仕上げを行わず、サザビーに手を付けてしまいました。。。

仕上げの記事を楽しみにされていた方、申し訳ありません。。。orz

しばらくサザビーの記事を続けようと思いますので、仕上げは年末年始の休みに実施して、そのあと記事にしたいと思います。

D5100_000380_-1.jpg
ではまずパッケージ

いつものVer.Kaパッケージですが、とにかく箱が大きいのでイラストが栄えます。
立ち姿は装甲が開いた状態ですが、細かいところまでよく書き込まれていて、めちゃくちゃかっこいいです。

僕は完成後はいつも箱は小さくして、保管箱代わりにするのですが、このパッケージは小さくせずとっておきたいくらいです(もちろん、スペースの関係上それはできないので、こうやって写真に残すことで自分なりに納得させていますww)。
D5100_000409_-1.jpgD5100_000410_-1.jpg

D5100_000411_-1.jpgD5100_000412_-1.jpg

D5100_000413_-1.jpgD5100_000414_-1.jpg
パッケージ側面

完成写真はものすごい密度感ですね~
早く組み立てて完成品を手元において眺めたいです。

写真を見る限り、νガンダムVer.Kaより全体的な剛性感がありそうで、素立ちでは特に問題なさそうです。

D5100_000381_-1.jpg
パッケージ表面

今回はもちろんメタルパーツをふんだんに盛り込んで製作する予定なので、このようなアップの完成写真は自分自身の想像を膨らませるのにとても役立ちます。

D5100_000382_-1.jpg
インストを開くと最初にカトキ先生のイラストと先生へのインタビューが掲載されています。

このイラストは眺めていて本当に飽きないです。
ちょっと残念なのはもっと大きく掲載してほしかったなぁ~。。。

D5100_000383_-1.jpg
塗装済み完成写真。

フレーム展開状態のとき、シルバーのフレームが見えるようになっています。
当初の構想では、この部分を金色に部分塗装しようかと思っていたのですが、装甲を開閉するとかなり干渉して塗装が剥げそうなのと、シルバーのランナーを見ると塗装が乗りにくそうだったので今回は見送りました。

D5100_000386_-1.jpg
デカールガイドです。

Ver.Kaであるためデカール数はかなりの量ですが、νガンダムより少ないように思います。
まぁそれでもデカールを全て貼るとなるとかなりの時間を要するとは思いますが。。。

D5100_000387_-1.jpg
ここからはランナー紹介です。

まずはAランナー
このランナーは新たな試みであるシルバーランナーです。左がA1、右がA2ランナーになっています。

RGストライクフリーダムのアドバンスドジョイントシステムで採用されたゴールドと同様の技術でシルバーに挑戦したとのこと。。。
こういう試みは大歓迎ですが、やはり鍍金のような輝きは無理ですね~


D5100_000388_-1.jpg
Bランナー(左がB1、右がB2ランナーです)

サザビーに意外と多い黄色部分のパーツが集約されています。

今回、スラスター部分にどのようにメタルパーツを利用するか。。。特に脚部のスラスターがとても大きいので悩みどころです。

D5100_000389_-1.jpg
Cランナー

見ておかわりのとおり、シールドの裏面ですね

D5100_000390_-1.jpg
Dランナー

ここからは黒成形色ランナーです。


D5100_000391_-1.jpg
E1ランナー

D5100_000392_-1.jpg
E2ランナー

D5100_000393_-1.jpg
Fランナー

今回のサザビーには3種類の赤パーツが入っています。

このFランナーは『ライトレッド』
シャアピンクとは言わないんですね。。。

D5100_000394_-1.jpg
Gランナー

これは『レッド』だそうです

D5100_000395_-1.jpg
同じく『レッド』のHランナー


D5100_000396_-1.jpg
Iランナー

ここから3枚は『ダークレッド』と呼びます。

D5100_000397_-1.jpg
Jランナー

D5100_000398_-1.jpg
kランナー

D5100_000399_-1.jpg
左がクリアパーツであるLランナー、右がエモーションマニピュレーターSPです。

D5100_000400_-1.jpg
ここからはフレーム部分に利用するグレーランナーたちです。

Mランナー

D5100_000401_-1.jpg
Nランナー

D5100_000402_-1.jpg
Oランナー

これはシナンジュと似たようなクリアグリーンのブレードパーツですね

D5100_000403_-1.jpg
Pランナー

D5100_000404_-1.jpg
Qランナー

D5100_000405_-1.jpg
Rランナー

D5100_000406_-1.jpg
Sランナー

D5100_000407_-1.jpg
ポリパーツであるTランナーです。

D5100_000408_-1.jpg
最後にデカールとシールです。

今回は写真撮影忘れなくてよかった。。。ww

以上、「MGサザビーVer.Ka」製作記0でした。

ランナー数も多いし、完成写真からもわかるようにすごい密度感のキットなのでゆっくり製作していく予定です。

さらにメタルパーツや部分塗装などの手間を考えると、この時期から製作を開始しても完成は正月明けになりそう。。。

でも、パッケージを見ただけでテンションが上がるキットなので、年末年始の楽しみが増えました。

ではまた


関連記事

Comments


同じような環境なのでいつも楽しみに拝見させていただいております。
さて、このサザビーver.ka、長い年末年始の休暇に組み立てようと予定します。
どのようにメタルパーツを配置されていくか楽しみです。
同時に大いに参考にさせていただくつもりです。
Re: タイトルなし
areseさん

コメントありがとうございます。

> 同じような環境なのでいつも楽しみに拝見させていただいております。

同じような環境の同士の方に見ていただけるのが一番の喜びです。

> さて、このサザビーver.ka、長い年末年始の休暇に組み立てようと予定します。
> どのようにメタルパーツを配置されていくか楽しみです。
> 同時に大いに参考にさせていただくつもりです。

記事にも書きましたが、メタルパーツの配置は難しいです。。。
うるさくならない様にかつアクセントが効くように。。。という配置を目指していますが、果たしてうまく行くのやら。。。
でも、ご参考になればとてもうれしいですので、これからもたまに遊びに来てください<(_ _)>

いつも参考にさせていただきながら楽しく拝見しています。積みが多いので年末発売だったよな~程度に流してたんですがうっかりアキバで見かけてしまい購入しちゃいました。制作記事楽しみにしております!
Re: タイトルなし
ゆうたんさん

コメントありがとうございます。

> いつも参考にさせていただきながら楽しく拝見しています。積みが多いので年末発売だったよな~程度に流してたんですがうっかりアキバで見かけてしまい購入しちゃいました。制作記事楽しみにしております!

僕も積みが多くて倒れてきそうなのですが、サザビーは楽しみにしていたキットなので早速作り始めてしまいました。
時間の制約が多くてなかなか進まない製作記ではありますが、これからもお付き合いください。

よろしくお願いいたします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
