我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (4)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記2

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記2ということで頭部の製作状況をアップしたいと思います。

さて、先週末は三連休だったので、前回までの製作記で悩んでいた内容についてあれこれと考えていました。

その結果、やはりスラスター類はメタルパーツ化することにしました。
問題は脚部側面の大型スラスターですが、これは2つ手元にあった大型メタルスラスターを利用するか、小型のスラスターを2~3つ利用するということにしようと思います(ここだけはまだ決めていません。。。)

なので、黄色成形色部分は基本全て金色に部分塗装しようと思います。

D5100_000430_-1.jpg
ということで、前回製作した腰部中央のメガ粒子砲部分は金色で塗装してみました。

中央が塗られていませんが、ここはアポジパーツを組み込む予定なので、とりあえず気にせず進めます。


D5100_000431_-1.jpg
首元のパーツです。

ここはシナンジュの時とは異なり、完成後もかなり目立つ部分なので、メタルパイプで製作しようと思います。

4.0mmアポジと1.5mmスプリングで製作予定ですが、スプリングが手元にないのでとりあえず仮組み。。。

D5100_000432_-1.jpg
特徴的なサザビーのコクピット(脱出ポッド??)

このコクピットはLEDユニットを組み込む際の光の通り道が設定されているので、パイロットは中に入れません。
別途、透明パーツのコクピットとパイロットが付属していますが、サザビーの頭部に組み込むことは出来なさそうです。

ここは賛否両論あると思いますが、そもそもどんな場合でも幽閉してしまう私にとっては何の問題もありません。

D5100_000433_-1.jpg
今回はモノアイはレンズパーツを利用せず、デフォルトのクリアパーツを使用しています。

今回はLEDユニットを組み込んでみたかったので。。。

D5100_000434_-1.jpg
フェイスマスクを取り付けます。

D5100_000435_-1.jpg
頭部バイザーです。

アンテナ部分を尖らせる工作はしていません。

実物は何も工作しなくてもそれなりに尖っているように見えましたが、こうやって写真で拡大してみてみるとやっぱり尖らせる工作をしたほうが良かったかな。。。と思います。

今週末に地道に削ります。。。

D5100_000438_-1.jpg
頭部バイザーと後頭部ヘルメットを装着して頭部の完成です~(^_^)/

額中央の緑部分はクリアパーツに水転写式デカールを貼りつけています。
当然シールかと思っていたのですが、デカールであることにちょっとビックリしました。。。

D5100_000437_-1.jpg
コクピットハッチ(と言っていいのでしょうか?)はオープンギミックがあります。

D5100_000439_-1.jpgD5100_000440_-1.jpg

D5100_000452_-1.jpg
さて、先ほども書いたとおり、今回はグリーンのLEDユニットを組み込んでみたくなったので、アマゾンで購入しました。

LEDユニットには電池が付属していないので、別途電池も購入する必要があります。

D5100_000453_-1.jpg
パッケージ裏面

D5100_000454_-1.jpg
開封すると、LEDユニット本体2個と電池のフタ2枚、フタを締めるネジ2本が入っています。

ネジは写真が切れてしまっていますね。。。orz

D5100_000455_-1.jpgD5100_000456_-1.jpg
電池をセットして、点灯させてみました。

アマゾンのレビューを見ているとこの商品は接触が悪く、点灯ではなく点滅したり、そもそも点灯しないことが多いそうです。
僕が手にした商品も例にもれずやはり点滅状態でした。

ただ、これは電池の接触部分をマイナスドライバーでちょっと押し上げてあげればすぐに解決するので、あまり大騒ぎする必要はないですね。
まぁ、あれだけアマゾンのレビューに叩かれていても修正をしないバンダイさんの姿勢は首をかしげたくなりますが。。。

D5100_000457_-1.jpg
気を取り直して、LEDユニットを指定箇所にセッティングします。

D5100_000459_-1.jpg
スイッチオン!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
めちゃくちゃかっこいいです

D5100_000460_-1.jpg
横から見ても。。。かっこいい

D5100_000461_-1.jpg
この角度から見るのがお気に入り

以上、「MGサザビーVer.Ka」製作記2でした。

今回初めてLEDユニットを使用しました。
この商品自体はあまりほめられたものではなかったのですが、点灯した時の迫力というかカッコよさはデフォルトのクリアパーツのみの時はもちろん、レンズパーツを取り付けたときよりカッコよく見えます。

サザビーという機体にはグリーンのモノアイが良く似合いますね~

LEDユニットと電池を合わせても1,000円くらいですから、サザビーのドレスアップを考えている方にはおススメです

ではまた

関連記事

Comments


やはりスラスター類はメタルパーツを使われるんですね。
手持ちのメタルパーツが少ないので年末年始のサザビー作りは諦めて別機体買って組み立てます。。
これだけの数のスラスター、パーツ代がハンパないですよね…。
どんな仕上がりで完成するか楽しみに拝見させてもらいます☆
Re: タイトルなし
areseさん

いつもコメントありがとうございます。

> やはりスラスター類はメタルパーツを使われるんですね。
> 手持ちのメタルパーツが少ないので年末年始のサザビー作りは諦めて別機体買って組み立てます。。
> これだけの数のスラスター、パーツ代がハンパないですよね…。
> どんな仕上がりで完成するか楽しみに拝見させてもらいます☆

(T_T)
そうなんです。でも、最近あまり製作できていないし、せっかくのサザビーですし、一応年末でボーナスも少し出ましたし、、、とか考えてメタルパーツの使用に踏み切りましたww

相変わらずのろのろ製作ですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

メタルパーツ使われるのが楽しみでしょうがありません^^;
いつも、使われた作品を見る度に、その完成度と配置の美しさに感動します。

そして、サザビー格好良いですね!!
やはりモノアイ光っているといいですね♪
その凛々しさに見惚れてしまいます。
最後の一枚がお気に入りの角度というのにも納得です。
格好よすぎです(≧∀≦)
Re: タイトルなし
サクラさん

コメントありがとうござます。
最近は忙しくて相互リンク様の巡回もできていない状況で申し訳ありません。。。(T_T)
ただ、サクラさんのサイトにはちょくちょくお邪魔してます。

> メタルパーツ使われるのが楽しみでしょうがありません^^;
> いつも、使われた作品を見る度に、その完成度と配置の美しさに感動します。

そんなに褒めていただけると照れてしまいます(^_^;)
ただ、作品を見ていただけているのは素直にうれしいです(^_^)/
>
> そして、サザビー格好良いですね!!
> やはりモノアイ光っているといいですね♪
> その凛々しさに見惚れてしまいます。
> 最後の一枚がお気に入りの角度というのにも納得です。
> 格好よすぎです(≧∀≦)

そうなんですよ~
LEDユニットはイマイチなんですが、サザビーに組み込んだ後のかっこよさのおかげで不満が吹っ飛んでしまいました。
このサザビーは本当に名作を予感させます(^_^)/

今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
