我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (6)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記6

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記6ということで、脚部(前編)をアップしたいと思います。

脚部はサザビーの見せどころの一つで、ものすごいパーツ量で構成されています。
残念ながら、先週末の製作時間では脚部の最後までたどり着かなかったので、今回は前編ということにしたいと思います。

ところで、最近欲しいなぁと思うプラモデルが少なくなってきて、ちょっと残念です。
僕は、基本的にはUC世紀のMSが好きなので、この時代のMSが発売されるとつい購入してしまうのですが、最近はビルドファイターズ関連の商品が多く、あまり触手が伸びません。。。

もちろん、HGシリーズではいいなと思う商品もあるにはあるのですが、HGは僕の製作環境(と技術)で組み立てるとその仕上がりはMGにどうしても見劣りしてしまい、少ない製作時間を費やすならやっぱりMGがいいなぁと。。。

まだ、サザビーも途中なので次をどうするか考えるのは早いと思うのですが。。。

昨年発売されたギラドーガのフレームを利用して、早くギラズールかヤクトドーガが発売されないかなぁと思う今日この頃なのです。


では、本編へ。。。
D5100_000523_-1.jpg
脚部の最初は、足首のヒール部分のフレームです。

中央の半球になっている部分が脚部との接続部分ですが、これはちょっと面白い構造ですね~

通常はポリパーツが上向きになる構造が多いように思うのですが、今回は横向きです。
単純に考えると、足首の可動範囲が制限されて、接地性が悪くなるような気がするのですが大丈夫でしょうか??
D5100_000524_-1.jpg
ヒール側フレームにアーマーを取り付けました。

僕がよくアポジを取り付ける位置にはデフォルトで丸モールドが入っているので、今回は穿孔していません。

D5100_000525_-1.jpg
こちらはトゥ側

ヒール部分にメタルパーツを取り付けなかった代わりに、こちら側に3.0mmの穴を穿孔してみました。
また同時につま先付近のアーマーには1.0mmボール用の穴を穿孔しています。

D5100_000526_-1.jpg
トゥ側上面のカバーを取り付けてみます。

D5100_000527_-1.jpg
足首のパーツたち

背部のシリンダーはいつものように受け側を金色に部分塗装しています。
ほとんど見えなくなる箇所ではありますが、チラッと見えたときにかっこいいので、ここはひと手間かけました。

正面側にもシリンダーっぽいディテールがありますが、これは脛アーマーで完全に隠れてしまうので、ここの部分塗装はオミットしています。

D5100_000528_-1.jpg
組み立てて、足首部の完成です。

直線主体のシャキッとした足首です。

サザビーはどちらかというと曲面中心という印象が強いデザインですが、この足首部は直線的ですね

D5100_000529_-1.jpg
後ろから

いまのところ(笑)、シリンダーの部分塗装がアクセントになっていい感じです。

D5100_000530_-1.jpg
ここからは脛アーマーです。

脛アーマー内部にもスラスターがありますが、ここはメタルパーツ化せず、黄色パーツを部分塗装するだけに留めました。
アーマー展開時にほとんど見えませんから。。。

D5100_000531_-1.jpg
脛アーマーパーツ一覧。。。
と言いたいところですが、左右の赤成形色のアーマーパーツはふくらはぎ側のアーマーでした。。。orz

D5100_000532_-1.jpg
こちらが、そのふくらはぎ側のアーマーです。

D5100_000533_-1.jpg
ふくらはぎのアーマーの裏側には三連スラスターが設置されますので、こちらはメタルパーツ化しようと思います。

いつものように凸部分を切り取り、面を成形したうえで2.0mmのピンバイスで穿孔しています。

左がデフォルト、右が穿孔後の状態です。

D5100_000534_-1.jpg
この部分は(実はそんなに目立たないのですが)ちょっと大きめのパーツがいい感じだと思ったので、PPノズルAを使用しました。

ただ、次回以降の記事で書きますが、この大きさのスラスターだと収納できなくなってしまうので、PPノズルGの方がいいかもしれません。

私もまだ悩み中です。。。

D5100_000535_-1.jpg
ひざパーツです。

ここにもシリンダーがあるので、金色で部分塗装しました。

この部分は素立ちのときは全く見えませんが、膝を曲げたときに露出するので、僕はいつも塗装しています。

D5100_000536_-1.jpg
今までのパーツを組み立てると。。。

膝下部分の完成です。

D5100_000537_-1.jpgD5100_000539_-1.jpg

D5100_000538_-1.jpg
サザビーは本当にメタルボールを配置する場所がなくて悩むのですが、脛アーマーに1.0mmボール用の穴を穿孔してみました~

D5100_000540_-1.jpg
最後に大腿部のフレームを取り付けて。。。ここで時間切れです。。。

以上、「MGサザビーVer.Ka」製作記6でした。

サザビーはどの箇所も組み応えのあるパーツばかりですが、組み立てていて本当に楽しいですね~

今回は時間切れになってしまいましたが、今週末は前回記事にしたアーマー類のデカール貼り→つや消しコート→メタルパーツ取り付けくらいは進めたいところです(って、まだ完成しないの!?というツッコミが入りそうですね。。。)

冒頭に書いたように、次のキットが待っているわけでもないので、このサザビーをゆっくり満喫したいと思います。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

Comments


初めまして。

我が家も塗装が出来ない笑環境でして、そういった作例を探しているうちにここに辿り着きました。

非常に丁寧な作例でとても参考になります。
今までは置き場所の関係もありHGUC中心でしたが、MGが欲しくてたまらなくなりました。

ところで、よく使う工具の中に面取りビットがありましたが、あれはどこの製品か差し支えなければ教えて頂けませんか?
作例に完全に触発されてとりあえずピンバイスは買ってしまいました笑
Re: タイトルなし
ykzさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 我が家も塗装が出来ない笑環境でして、そういった作例を探しているうちにここに辿り着きました。

仲間ですね~
最近のプラモデルは塗装できなくても、かっこよく仕上がるのでうれしい限りですよね(^_^)/
>
> ところで、よく使う工具の中に面取りビットがありましたが、あれはどこの製品か差し支えなければ教えて頂けませんか?
> 作例に完全に触発されてとりあえずピンバイスは買ってしまいました笑

面取りビットはHIQPARTSさんのサイト(僕のサイトのお気に入りにも登録してあります)から「ツール」というところを見ていただくといろいろ売ってますよ~
僕が持っているのは3.0mmと5.0mmです。1.0mm~2.0mmの穴には3.0mmビット、それ以上の穴には5.0mmビットを使用しています。
他にもアマゾンやぷらもっちさんでも販売しているので、よさそうなものを選んでみてください。

これからもたまに遊びに来てくださいね<(_ _)>
おじゃまします(笑)
最近作りたい物がなく‥とかその辺りのコメントに親近感が湧いてしまい,またおじゃましてしまいました。私はド1st世代ですので,やはりUCの年代が好きでして,組立てるだけで素晴らしい完成度のMG派で,MGギラ・ズールの発売を待ち続けてます(長い‥)。
実際の製作ペースもこちらのブログ位でちょうどイイですよ!レビュー記事ではないのですから。
Re: おじゃまします(笑)
ASAHII@ さん

コメントありがとうございます。

> 最近作りたい物がなく‥とかその辺りのコメントに親近感が湧いてしまい,またおじゃましてしまいました。私はド1st世代ですので,やはりUCの年代が好きでして,組立てるだけで素晴らしい完成度のMG派で,MGギラ・ズールの発売を待ち続けてます(長い‥)。

やはりその世代に育つと、AGEとかBFとかちょっと抵抗ありますよね~
ASAHII@ さんとは製作環境も好みも似通っていそうです(^_^)/

> 実際の製作ペースもこちらのブログ位でちょうどイイですよ!レビュー記事ではないのですから。

温かいお言葉ありがとうございます~(^_^)/
でも、できるだけ早く完成まで行けるようにこれからもがんばりますので、引き続き応援お願いいたします
<(_ _)>

もんびーさん

丁寧なご説明有難うございます。
とりあえず通販でよさそうなのを購入しました~早く来ないかな。

近くの模型店でKaサザビーの実物見たんですが、大迫力でした。
あれはHGでは味わえない感動ですね。
お小遣い的に厳しいですが、欲しいなぁ。。。

次の更新楽しみにしてます♪
Re: タイトルなし
ykzさん

いつもコメントありがとうございます。


> 丁寧なご説明有難うございます。

いえいえ、お役に立てたなら良かったです。
これからも聞きたいことがあったら、気軽に質問してください(^_^)/

> とりあえず通販でよさそうなのを購入しました~早く来ないかな。

何でも一度試してみないと、よくわかりませんものね
メタルパーツは高いですが、いろいろ試してみると製作がもっと楽しくなりますよ~
>
> 近くの模型店でKaサザビーの実物見たんですが、大迫力でした。
> あれはHGでは味わえない感動ですね。

僕は完成品はなるべく見ないようにして、自分のサザビーだけを見るようにしています。
模型店のケースにあるのはわかっているのですが、目をつぶって素通りするようにしていますww

これからもよろしくお願いします(^_^)/






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。