我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > SAZABI Ver.Ka

Comment (6)  Trackback (0)

「MG SAZABI Ver.Ka」製作記8

今回は「MGサザビーVer.Ka」製作記8ということで、一気に下半身の完成までアップしようと思います。

ここまで来ると完成も見えてくるので、やはり次に何を製作するか悩んでしまいます。

MGガンダムXかフェネクス、もしくはHGサンダーボルトシリーズのいずれかだと思いますが、おそらくサザビー完成後はちょっと燃え尽き症候群になりそう。。。


そもそもこのサザビーに一体いくらかかったんだろうとか、製作しながらちょっと頭をかすめます。
気候も財布もお寒い限りなので、しばらくは積みプラを組み上げる日々になるかもしれません。。。

さて本編です。
D5100_000558_-1.jpg
まずは、腰側面のアーマーから

腰側面アーマーには三連スラスターが内蔵されているので、ここはメタルパーツ化します。

いつものようにスラスター基部についてはダボを切り落として、面を平らに成形後、2.0mmで穿孔しています。
D5100_000559_-1.jpg
側面アーマーのパーツ一覧です。

内部フレームにグレーのパーツとシルバーのパーツが組み込まれるので。。。

D5100_000560_-1.jpg
組み上げると赤い装甲の間から、シルバーやグレーのフレームが見えるという構造になっています。

このサザビーは全体を通してこのような構造になっていますが、何度組み上げても「うまくできているなぁ。。。」と感動してしまいます。

この側面アーマーは展開ギミックがあります。

D5100_000561_-1.jpg
メタルスラスターを取り付けてみました。

写真はぷらもっちさんのPPノズルFです。

なかなかいい感じ~とおもったのですが。。。

D5100_000562_-1.jpgD5100_000563_-1.jpg
↑右写真のように、アーマーを展開させると全体が長くなり過ぎるうえに、スラスター基部が丸見えになってしまい、しっくりきません。

PPノズルFは基部と接する箇所が円錐状になっているので、基部が丸見えになると違和感が出てしまうんですね~

別のタイプのノズルに変更しなければ。。。

D5100_000565_-1.jpg
さて、他の腰部が完成しました。

前に組み上げた状態から、デカール→艶消し→メタルパーツ取り付けと進行し、ようやく完成です。

D5100_000566_-1.jpg
中央部には3.0mmアポジを取り付けています。

D5100_000568_-1.jpgD5100_000569_-1.jpg
左写真のスラスターはPPノズルJを4つ、右写真は3.0mmアポジを取り付けています。

ちなみに正面のアポジモールドも全て2.0mmアポジにしてあります。
ここは金色のアポジにしたのですが、特に意味はなくちょうど6個金色のアポジがあったので採用しただけです。

D5100_000570_-1.jpg
背面アーマーの通常状態から。。。

D5100_000567_-1.jpg
展開状態へ

ド派手なギミックですね~

ごちゃごちゃ感がたまりませんが、ちょっとやり過ぎな気もします。。。

D5100_000592_-1.jpg
ここからは脚部の仕上げ

脛アーマー部分には1.0mmボール、トゥアーマーには1.5mmボール、かかと付近には3.0mmアポジをちょっと飛び出す感じで取り付けています。
このアポジは最初は埋め込んでいたのですが、場所がらあまりに目立たなくなってしまったので取り出して再度写真のように取り付けました。

D5100_000593_-1.jpg
ふくらはぎの三連スラスターは結局PPノズルFにしました。

前の記事にも書いたように、このサイズのスラスターにすると当然収納できないため、展開状態がデフォルトになってしまいます。
なので、あくまでも展開ギミックを楽しみたい方にはまったくおススメできませんが、私は完成後お気に入り形態の素立ちで飾っているので、ギミックにあまり未練はありませんでした(いや、ちょっとあったかなww)。

D5100_000594_-1.jpg
さきほど書いたとおり、PPノズルFは基部との相性があるのですが、この場所であれば覗き込まない限り違和感はありません。

大迫力の三連スラスターになり、個人的には大満足です。

D5100_000595_-1.jpg
側面スラスターは前の記事と同様、デフォルトのプラパーツの中にPPノズルAを取り付けました。

この横からチラリと見えるメタルスラスターの感じがツボなんですよね~

D5100_000597_-1.jpg
腰側面アーマーのメタルスラスターは←のような構成にしてみました。

中央がPPノズルAで両サイドはPPノズルCです。

ちょっと小ぶりな感じにまとまって通常時は中央のノズルAの先端しか見えない感じになります。

展開時の写真を撮り忘れてしまいました。。。

D5100_000598_-1.jpg
ということで下半身の各パーツを組み上げて。。。完成~

いやはや、すごい迫力ですね~

D5100_000599_-1.jpg

D5100_000600_-1.jpg

D5100_000601_-1.jpg
どうしても我慢できず、上半身も合体させてしまいました。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

もうかっこよすぎて悶絶です(大げさww)
黄色部分を金色に部分塗装するかは悩みましたが、艶消しと相まって落ち着いた「大人のサザビー」といった雰囲気になったと自己満足。
メタルパーツとの相性もいい感じです。

いつものようにお酒をチビチビ飲みながらしばらく眺めていました。。。

D5100_000602_-1.jpg
後ろから

まだバックパックがついていないので、後ろからの写真はちょっとアンバランス。。。
腰部のリアアーマーが大きすぎて、なんだかお尻を突き出したように見えてしまいます。

ふくらはぎの三連スラスターはいい感じ~

以上、「MGサザビーVer.Ka」製作記8でした。

しかし、僕の製作はメタルパーツの取り付けとほんの少し部分塗装はしているものの、ほとんど素組みです。
素組みでこのカッコよさのサザビーが手に入るなんて、本当に幸せですよね~

ネットで見ているとこのキットに対する批判もあるようですが、僕にとっては最高のサザビーになりそうです。

ではまた

関連記事

Comments

かっこいい..
うあああかっこいい!!! そして相変わらずつや消しうまいですねΣ(゚Д゚) 完成楽しみにしてますがんばです( `・∀・)
Re: かっこいい..
まーくんさん

いつもコメントありがとうございます。

今回はいつもより念入りに艶消ししてみました。
そこに気が付かれるとは通ですね(^_^;)

完成も間近なのでラストスパート気合入れて頑張ります。

また遊びに来てくださいね~<(_ _)>

うおー後姿が豪華すぎますね!かっこよすぎる!
ホント、つや消し具合がいつも素晴らしいですねー

はじめましてこんにちは!

塗装出来ない、サザビーで検索してこちらにたどり着きましたが、正に僕と同じ環境、Ver.Ka制作中でニコニコしながら見させていただきました^_^

これからも色々参考させて頂きますので宜しくお願いします!

それにしても綺麗な艶消しですね、これはトップコートを吹あておこなっているのですか?宜しければ教えてくださいお願いします^_^
Re: タイトルなし
yzkさん

いつもコメントありがとうございます

> うおー後姿が豪華すぎますね!かっこよすぎる!
> ホント、つや消し具合がいつも素晴らしいですねー

後姿はかなり派手になってしまいましたね(^_^;)
記事にも書きましたが、ちょっとやり過ぎ感が。。。

つや消しは今回は2回吹きしているのでいい感じに落ち着きました
料理でもプラモデルでもひと手間増やすと仕上がりに差ができますよね~

またたまに遊びに来てください。
Re: タイトルなし
りょうさん

はじめまして
コメントありがとうございます。

> 塗装出来ない、サザビーで検索してこちらにたどり着きましたが、正に僕と同じ環境、Ver.Ka制作中でニコニコしながら見させていただきました^_^
>
僕のブログは僕と同じ環境の方が多く見ていただけているようで、少しでも参考になればうれしいです。
あいにく最近はちょっとリアが忙しく不定期更新しかできませんが、これからもたまに覗いてみてください
(^_^)/
>
> それにしても綺麗な艶消しですね、これはトップコートを吹あておこなっているのですか?宜しければ教えてくださいお願いします^_^

今回のサザビーはつや消しが好評で、多くのコメントいただきました。
僕のつや消しはプラモデル用のトップコートではなく、「アトムハウスペイント水性スプレー つや消しクリアー」を使っています。
これは近所のDIYとかで売ってます。
このスプレーの長所は缶が大きいのでプラモデル用よりお得なのと、吹き出し口が工夫されていて均一なコートがしやすい点です。
ただし、ガンダムマーカーは滲んでしまう傾向にあるので、スミイレ部分が滲みます。

僕はスミイレは逆に滲んでいる方がそれらしいと思っているので気になりませんが、そうでない方は使用するのは避けたほうがいいかもしれませんね

興味があれば試してみてくださいね~
ではまた






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
