我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記

Comment (6)  Trackback (0)

久しぶりに戻ってまいりました

みなさん、こんにちは。

前回の更新が2014年5月だったので、もう1年半近くたつんですね。

ようやく仕事もプライベートも落ち着き、週末にはプラモデル製作もできるような余裕が出てきました。

この1年半の出来事はおいおいブログの記事の中で触れていこうと思います。

しかし、月日の流れは自分の好みをいろいろと変化させるもので、その変化はプラモデルの作風にまで及ぶようです(といっても、もともと素組み+無塗装+αだったので、大した作風があったわけではないのですが。。。)。

どのように変化したのかというと。。。
最近製作したプラモデルはコレ↓です。

IMG_DZAKU0701-1.jpgプレバンで購入したドズルザクですね。

画像はまだ完成していない時に撮影したものなので、メタルパーツをはめ込むための穴が開いたままの状態になっています。

これまでの僕の作風と何が違うかというと、
『汚し』を表現している。。。つもりなんです。

正確には『汚し』というよりは『使い込まれた感じ』を表現したかったのです。

これまで僕はいわゆる「キレイ」な作品が大好きで、このような「使用感」や「汚し」といった表現は全く興味がありませんでした。


ところが、いつものようにプラモデル関係の検索をかけながら、ふらふらといろんな方のWebサイトを拝見している中。。。衝撃の作品があり、すっかり虜になってしまったのです。

そのサイトの運営者の方には、まだごあいさつもしていないので、ここでご紹介するのは避けますが、いずれご本人の許可をいただいてご紹介できたらいいな~と思っています。


なので、カミングアウトすると、↑はその方の作風のオマージュ(パクリとは言わないで(つω-`。))なんです。
もちろん、足元にも及ばない拙い出来なのですが、おかげでプラモデル製作魂に再び火が付きました。

ところで、「ドズルザクって式典用とかで戦場で使われないんだから、使用感とかありえなくね?」とか「汚しや使用感の表現とメタルパーツって合わないんじゃ。。。」という突っ込みは至極当然あるのですが、そこはそれ。。あくまでも個人で楽しむプラモデルの世界なので僕の脳内で「アリ」ならすべてアリということでご容赦ください(´ω`人)

ということで、勢いで製作した次の作品がコレ↓です。

IMG_CZUG0704-1.jpgRGのシャア専用ズゴックですね。

正直、ドズルザクは成形色がとても濃い色なので、『汚れ』や『使用感』を出すのはとても難しく、結構単調な表現しかできませんでした。

ところが、→のズゴックのような成形色だといろんな表現ができます。

怖いのは、いろんな表現ができる=自分の技術の未熟さがストレートに表れるということです。

これまで『汚れ』とか『使用感』の表現に興味がなかったので、どのうように汚れるのか、使い込むことでどのようにへたれていくのかなどまったく考えたことがありませんでした。なのでどうしても表現が単調になってしまっていますね


このズゴックはとりあえずここで完成で、今はマクベグフに取り掛かっています。マクベグフでも新しい表現に挑戦しており、今はそれが楽しくてしょうがない感じです。

このブログに再び帰ってくることができて本当にうれしく思います。

これからは以前のようなペースで製作したり、ブログをアップすることは難しいとは思いますが、細々と製作記や完成写真を載せていきたいと思っています。

ではまた。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

お待ちしておりました!
ブログ再始動、おめでとうございます。
そして何よりぼく自身がすごく嬉しいです。ありがとうございます!
たまに過去記事など参考の為訪問はしていたのですが、再始動に気づくのが遅れたことが悔やまれます。
自分もスターウォーズ関連のキットで汚し表現をすることがありますので、是非また参考にさせて頂きたいと思っております。
休止中の作品の紹介など楽しみにしております。
では。また来ますー。

再始動おめでとうございます&再始動していただきありがとうございます!

無塗装なのにここまで綺麗に仕上げるブログ主さんの作品が見れてうれしいです。これからも楽しみにしています。
Re: お待ちしておりました!
Eugeneさん

コメントありがとうございます。

再始動といってもゆるゆる再開なので、またたまに立ち寄ってください。
しばらくは汚し表現にこだわって製作をしていきたいと思いますので、よい手法や道具があればぜひ情報交換させてくださいね

これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

今後はキレイめより、汚し表現にトライしていきたいと思っているので、少し好みと異なるかもしれませんね。
もし興味があればたまに立ち寄っていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

メタルパーツのつけ方など参考にさせていただいていました。 応援しています! ブログ楽しみにいています!
Re: タイトルなし
ベンジーさん

コメントありがとうございます。

メタルパーツの取り付けなどについては、またいずれやり始めると思いますので、気長に遊びに来てもらえるとうれしいです。

プラモデルって本当にいろんな遊び方があって楽しいですよね~

これからもよろしくお願いします<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。