我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: MG > GOUF(M'QUVE' CUSTOM)

Comment (2)  Trackback (0)

「MG GOUF (M'qube Custom)」製作記2

今回は「MGマクベ専用グフ」製作記2です。

前回は頭部・胸部・脚部をご紹介したので、今回は残りの腰部と腕部その他になります。

ところで、ブログタイトルにもあるとおり、我が家は塗装環境が整っていないのですが、これからは簡単な部分塗装にもチャレンジしようと考えています。
前回お話ししたように、プラモデル製作環境はリフォームによってかなり改善されたのですが、エアブラシによる塗装ができる環境にはなっていません。でもやはり塗装はしてみたいと思うのがモデラーの性。。。この矛盾を解決すべく、自分の塗装における『やりたいこと、やれないこと』を考えてみました。

・やりたいこと
1. 気軽に成形色を変更したい。
2. 筆塗りでは限界のある広面積部分をきれいに塗装したい。
3. グラデーション塗装はそんなにやりたいわけではない。べた塗りで十分。
4. できればスプレーではなく様々な色を使いたい

・やれないこと
1. 室内塗装
2. ベランダ塗装を前提にすると、電源を引いてこれない

こうやってまとめてみると、やはりやりたいことの4.をあきらめて、ベランダでスプレーするしかないのかな。。。と考えていましたが、近くの家電量販店で↓こんなものを見つけました。

Easy Painterガイアノーツさんから出ている『イージーペインター』です。
これは、簡単に言うと「調色できる缶スプレー」とのこと。
まさしく僕の希望にぴったりの商品です。
さすがガイアさん!!(´ω`人)

すでに購入はしているものの、まだ使用していないので、今後使い心地なども含めて記事にしていく予定です。

前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、本編は↓から。。。
MGUF13-1.jpg腰部の素組みです。エングレービングのデカールも2体目なので(ドズルザクは近々記事書きますね)、かなり慣れてきました。
ほかの方の記事を読んでも、なかなか苦戦されている様子ですが、僕も例に漏れず苦戦しました。。。
よく見るとたまにエングレービングの先っぽがちぎれている箇所があります( ノД`)

MGUF14-1.jpg他の方のやり方を拝見すると少し水につけることで位置調整ができるようになるとか、様々な工夫があって大いに役立ったのですが、僕は位置調整よりは、エングレがなかなかプラモデルに張り付かずに苦労しました。
インストではボールペンの先でこすってください的ないつものドライデカールと同じ説明が書かれていましたが、ボールペンではこのエングレは攻略できませんでした。。。

試行錯誤して、結局ピンセットの先端を使ってこすりつけるのが一番きれいに仕上がることがわかりました。
個人差があるとは思いますが、苦労されている方がいらっしゃったら一度試してみてはいかがでしょうか?

MGUF15-1.jpg腰部の動力パイプです。
軸部分が金色になっていて、ちょっと豪華な感じがします。

しかし、動力パイプの軸部分を金色にするのって現実的には全くありえないんでしょうね。。。
まぁ、このグフは式典用だと思うので、見えないところにも贅沢を施したということなんでしょう。

MGUF16-1.jpg肩部です。
この部分は今回ちょっと不満です。

というのもこの部分にエングレービングがまったく存在していません。
もちろん設定画から、この部分にエングレービングが存在していないので、バンダイさんのミスではありませんが、完成後に全体を見ると、なんだかこの部分だけさびしい感じがするのです。

せっかくのプレバン商品なので、この部分に貼れるエングレも余分に添付しておいてくれたら嬉しかったなぁ。。。(´・ω・)ザンネン

MGUF18-1.jpgMGUF19-1.jpg
↑腕部です。
最近のマイブームで内部フレームがあとから見えそうな部分は黒鉄色を筆塗りしています。
そもそも成形色がグレーなので、結構適当に塗ってもそんなにムラが目立たない上に、あとで汚しを入れるのであんまり神経質には塗っていません。

それでも、この部分はあとから見えるかなぁ。。。とか考えながら塗るのってとても時間がかかります。
なので、冒頭にご紹介したイージーペインターはまず、すべての内部フレームをこの黒鉄色で塗装することから使用してみようかと考えています。

MGUF20-1.jpgシールドです。

エングレと大きな水転写式デカールの組み合わせですね。
エングレは中心線からちょっとだけずれてます(汗

すべて貼り付けるのには相応の時間を要しましたが、完成後のシールドはキレイで映えますね~

以上、「MGマクベ専用グフ」製作記2でした。
次回は、汚し塗装を使用している工具を含め部分的に紹介します。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

Comments

参考にさせて頂いてます
今、サザビーver.kaを作成中で色々と参考にさせて頂いてます。 メタルパーツを揃えたら結構な出費になりましたが、貴殿のサザビーを見たらカッコイイんで奮発しました^ ^
Re: 参考にさせて頂いてます
こじろうさん

コメントありがとうございます。
サザビーver.kaはメタルパーツのやりがいがあるモデルですよね~。どのメタルパーツを揃えるかにもよりますが、完成した時の満足感は他のモデルでは得られない喜びがあると思うので、頑張ってください。

僕もブログの記事が途中になっているサザビーは完成しているのですが、保管倉庫に行っていて取り出すのが結構大変なんです。。。
いつか時間があれば完成記事書きたいんですけどね~

これからもよろしくお願いします。






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。