我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: HG > BARBATOS

Comment (0)  Trackback (0)

「HG GUNDAM BARBATOS」製作記1

今回は「HG ガンダムバルバトス」製作記1ということで、一気にパチ組みしてしまいました。

僕がHGを組むのは本当に久しぶりで、たぶんメッサーラ以降初めてです。

こんなに簡単に1体出来上がってしまうと、ちょっと拍子抜けすると同時に、疲労感がないので、すぐ次のキットに手を付けたくなりますね。。。

通常、HGは中級者以上のモデラーでないと、きちんと仕上がらないと思っていましたが、本キットは一部気になる部分はあるものの、パチ組みでもかなりの完成度になるので、(僕のような)初心者にもおすすめできる製品に仕上がっていると思います。

あいもかわらず、インスト通りの組立です。

まずは内部フレーム。。。ってこれMGじゃないのに、内部フレームが最初に来るの?!

まるでMG?!

ということは、次はいつものパイロット幽閉儀式。。。とドキドキしつつ本編へ
BBTS11-1.jpgBBTS14-1.jpg

当たり前ですが、パイロット幽閉儀式はないです。○| ̄|_

今回は関係するインストの箇所と一緒に各パーツを撮影してみました。

しかし、腰細いですね~
MSでこの腰の細さ初めて見ました。。。どちらかというとMHに近い感じがします。
背面なんてMHの竜骨そのもの。。。っていうくらい反り返ってます。

この後出てきますが、踵がヒールっぽいところや内部フレームがかなり露出しているなど、MHの意匠が多いと感じるのは僕だけでしょうか?

いずれにしても好みです(*´∀`人 ♪

BBTS15-1.jpg
惜しまれつつも装甲を取り付けます。

胸部中央のマークはちゃんとモールドになっているのでメタリックレッド+爪楊枝で塗装しています。
←画像でははみ出していますが、はみ出し部分は乾燥後にいつものセラブレードでカリカリするので気にしません。

BBTS16-1.jpgBBTS17-1.jpg

頭部

一応ガンダム顔のアイコンが埋め込まれているのは間違いないのですが、3本の凸モールドのせいか、激しくガンダム顔の印象が異なります。

この凸モールドはグレーなのですが、さすがにシールはないので筆塗りしました。こういう細かい作業は仕上がりに違いが出るので個人的にはマストなのですが、パーツが小さいのでハードルが高いです。。。

BBTS18-1.jpg
こちらは巨大なアンテナ。

安全対策で先っぽが丸くなっているので、ちょっと尖らせました。

向かって左側が尖らせたほうで、右側はデフォルトです。
もっとキンキンに尖らせたほうが見栄えもいいと思いますが、僕は時間がなかったので←くらいで止めています。

BBTS19-1.jpg
頭部完成!

かっこいいんですけど。。。なぜかライ○ィーンを思い出してしまうのは僕だけでしょうか?。。。僕だけですね(ω |||)

BBTS20-1.jpg
右腕の内部フレームです。

HGでこのモールドですから本当に驚きです。しかし、この後発売される1/100はかなりハードルが高くなった気がします。

BBTS21-1.jpgBBTS22-1.jpg

右腕部の装甲を取り付けます。

比較的合わせ目の少ないキットだと思いますが、この部分の合わせ目は残念です。
オリジンのザクも前腕部に合わせ目ができるようですが、ここは目立つ箇所なので合わせ目が出ないようにしてもらえるとうれしいのですが。。。

あΣ(´Д`*)
これMGじゃないですもんね。。。いいキットに出会うとどうしても贅沢な要望が出てしまう。。。

BBTS23-1.jpg←第一形態では、腕の形状が左右非対称です。
これは多くの方がそうであるように(たぶん)、僕も左右非対称フェチです。

左腕の六角形のパーツはガントレットといって正しくは水色っぽい色なのですが、これは黒鉄色のほうがかっこいいと思って、最初に塗装したままにしています(決して、塗りなおすのが面倒くさかったわけではな。。。ゲフンゲフン)。

BBTS24-1.jpg
がった~い

第一形態の上半身の完成です。

しかし、やはり惜しいのは前腕の合わせ目。。。(´・_・`)
ここだけ合わせ目消ししようかなぁ。。。

BBTS25-1.jpg
しかし、この腰はいいのか??。。。いやかっこいいですけど。。。MSなのか??

BBTS26-1.jpg
足部です。

面白い構成ですよね。多くのモデラーさんがすでにレビューされていますが、この構成によって驚異の接地性を確保できているようです。

BBTS28-1.jpg
脚部内部フレームです。

脚部は背面がほぼ露出するような作りになっていますので、内部フレームを塗装しようと思われる方がいらっしゃったらその点は留意しつつ塗装するとよいかもしれません。

BBTS29-1.jpg
脚部に装甲を取り付けました。

面白いのは逆関節のように見える点ですね。まったく逆関節ではありませんが、ひざの装甲の形状のせいでしょうか。これがまた、僕のど真ん中ストライクでして、美しいなぁとしばらく眺めていました。

BBTS33-1.jpg
脚部全体です。

ひざの側面にある六角形のパーツのグレー部分はシールが添付していましたが、僕は筆塗りしました。

マークもちゃんとモールドが彫られているので、メタリックレッドで爪楊枝塗りしたのちにはみ出し部分をカリカリ削っています。

BBTS30-1.jpg
腰部です。

リアアーマー上部の五角形の部分はグレー塗装がデフォルトのようです。

ただ、シールもなく気が付かなかったので、そのままスルーしています。もしかしたらこのあと筆塗りするかもしれません。

BBTS31-1.jpg
フロントアーマーはHG標準なので、左右つながっています。

なので真ん中で切りました。

BBTS34-1.jpg
腰部完成~

サイドアーマーの上部の赤部分はシールを貼っていますが、下部のグレー部分は筆塗りです。
赤の塗料が切れていたのに気付かなかったのはナイショ(=∀=)

BBTS32-1.jpg
バックパックです。

ちょっと手ブレで画像が。。。

こちらも中央部は白がデフォのようで、シールがありましたが、僕はこのままのほうが好みだったので、シールは貼っていません。

ここまで製作してきて感じたのは、バルバトスは六角形の意匠が本当に多用されているなぁ。。。ということです。

これが物語に関係することなのか、単なるデザインなのかは今後のお楽しみですね。

BBTS35-1.jpg
第四形態用の差し替えパーツです。

第四形態では腕が左右対称になる要なのですが、左右非対称フェチの僕としてはあえてそのままにしています。

BBTS36-1.jpg
完成~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

武器も一緒に記念撮影です。

BBTS37-1.jpg
まずは第一形態から

BBTS38-1.jpg
かっこいい~(萌´д`)モエェ↑

BBTS40-1.jpg
バックショット

BBTS41-1.jpg
お次は第四形態+メイス

第四形態の肩パーツの放熱フィン(?)部分は本来黄色なのですが、シールは付属していません。
ここも部分塗装したほうが映えそうです。

BBTS39-1.jpg
以下、各部アップ写真

仕上げが甘い箇所が多数見受けられますが、華麗にスルーお願いします<(_ _)>

BBTS42-1.jpg

BBTS43-1.jpg

BBTS44-1.jpg

BBTS45-1.jpg

BBTS46-1.jpg

BBTS47-1.jpg

BBTS48-1.jpg

BBTS49-1.jpg

BBTS50-1.jpg

BBTS51-1.jpg
以上、「HG ガンダムバルバトス」製作記1として、パチ組み+部分塗装でした。

週末の作業はここまでだったので、今週末に①必要箇所に部分塗装追加、②前腕の合わせ目消し(どうしようかなぁ)、③つや消し、④ウェザリングと進めようかと考えています。

新製品シリーズの第一弾として登場した本キットですが、いろんな方の記事やアマゾンのレビューなど本当に評価が高いですね~
HGは僕にとって高いハードルですが、僕のような初心者でもかなりかっこよく仕上がるので、デザインが嫌いでなければとてもお勧めです。

個人的には1/100が本命なので、そちらも購入したらレビューしたいと思います。

ではまた

関連記事
スポンサーサイト

Comments






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。