我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: HG > HYAKURI

Comment (2)  Trackback (0)

「HG 百里」製作記1

今回は「HG 百里」製作記1ということで、百練同様、素組み+スミイレの製作記をアップしてみたいと思います。

僕はあんまりアニソンとかは聴かないほうですが(もちろん、全然聴かないというわけではないです)、オルフェンズのテーマ曲はめちゃくちゃかっこいいと思います。

特にエンディングはお気に入りで、MISIAの声と僕の中のオルフェンズの世界観とがぴったり一致しています。

この百里を製作している間も、『オルフェンズの涙』をエンドレスリピートしてました。

ところで、サンダーボルトがアニメ化決定ですね~(遅い。。。)

しかも、サンダーボルトのキットがMGでリリースされるとのこと。。。もう涙が出るくらいうれしいです。でもMGだとFAガンダムとサイコザクが出て終わり。。。とかになりそうで( ̄ω ̄;)!!

HGのときみたいに尻すぼみにならないよう、バンダイへのお布施として全種類購入しようと思います。
でも、オルフェンズシリーズとの並行製作は製作時間的に厳しいなぁ。。。

さて、百里に話を戻して。。。↓がパケ絵です。
ラフタちゃんがかわいいです。ラフタのかわいさと百里の異形が対をなしている感じでクールですね。

百練がダブルオーに出てきそうなら、こちらはGレコに出てきそうな感じ。
私は一目見たときから、エヴァの使徒だなぁと思いましたが。。。


HRI2-1.jpg
インストです。

百練や百里のネーミングがちょっと気になったので、テイワズについてwikiから抜粋してみました。
***************************************************************************************
木星圏を拠点とする巨大コングロマリット。代表はマクマード・バリストン。木星や小惑星地帯の開発を手がけるほか、独自開発したMSなどで構成された私設軍隊を有しており、その実体はマフィアに近い。地球圏に対する影響力も強く、ギャラルホルンすらも迂闊に手が出せない。組織内の文化は日本のヤクザに近く、義兄弟の契りを結ぶ際には互いが羽織・袴を着用して日本式の儀式を行い、構成員に漢字を当てた名前を与えるといった習わしがある。
***************************************************************************************
なるほど、構成員に漢字を当てた名前を与える習わしがあるから、MSも漢字名なのか。。。と一人納得

HRI3-1.jpg
インスト裏面

ちなみにテイワズの構成員は「名瀬蛇亞瓶」、「浪蓋布蘭宮嵐人」、「真紅真亞土芭里主屯」といった漢字名が与えられているらしいのですが、読めますか?
( ̄Д ̄;;

これはヤクザというよりは、僕たちの世代のヤンキーですね。。。
夜露死苦【よろしく】とか愛羅武勇【あいらぶゆう】とか魔苦怒奈流怒【まくどなるど】とか怒羅衛門【どらえもん】といったノリを感じます。

HRI4-3.jpgここからはランナー紹介になります。

ランナーはいつもの(?)6枚構成。HGオルフェンズシリーズは6枚構成が基本ですね。

今回も百練同様、すべてのランナータグに「百里」と記載があるので、他への流用はないと思われます。

まずはAランナー

HRI5-2.jpg
こちらはBランナー

主にバックパックを構成するランナーですね。

HRI6-2.jpg
フレーム部分と武器関係のCランナー

HRI7-2.jpg
上段左がDランナー、右がEランナー
下段は左からポリパーツ、透明スタンド、シールです。

今回もシールは少ないですね。いいことです。

HRI8-1.jpg
百里はフレームがかなり再現されているので、まずはフレーム部分から組み立ててみました。

胸部フレーム

どうでもいいことですが、胸部のフレーム造形がどう見ても河童にしか見えず、ひとりで笑ってしまいました。

HRI9-1.jpg
胸部フレーム背面です。

HRI10-1.jpg頭部です。

完全に悪役顔です。

エヴァの使徒です。

本来5つのセンサー内部のみ赤なのですが、もちろん僕にそんな細かい塗装ができる技術があるわけないので、全体を赤で筆塗しました。
まだ淵の処理がきちんとできていませんが、これでも結構雰囲気はでたなぁと自己満足(´ω`人)

HRI11-1.jpg
正面から

何となく蜘蛛にも見えてくるから不思議。。。

HRI12-1.jpg
腕部フレーム

造形自体に大きな特徴はないと思いますが、全体のバランスとしてはかなり長い腕部です・。

ちなみに肘部はシールを貼るように指定されていますが、僕はあの手のシールが嫌いなので今回はシールを利用していません。

筆塗りしようかと思いましたが、このままでも特に問題ないですし、グレー成形色にオフホワイト塗装するのは面倒なので華麗にスルーしました。

HRI13-1.jpg
ということで上半身フレームがったーい

といっても百練のような感動は皆無ですね。。。

サクサク進めましょう!

HRI14-1.jpg
上半身フレーム背部

HRI15-1.jpg
下半身フレームです。

こちらも腕部同様、非常に長い脚部となっています。

HRI16-1.jpg
腰部

オルフェンズシリーズでは腰部にシリンダー的なパーツがよく見られますが、このあたりは意識的にデザインしているのでしょうね~

オルフェンズにこれまで登場したMSはどれも腰が細いですが、個人的には細い腰のロボットはストライクなのでとてもうれしいです。

HRI17-1.jpg
下半身フレームです。

上半身に比べて、ほぼ外装がなく、完全なフレームを再現しています。

HRI18-1.jpg
フレーム全景です。

上半身・下半身別々のフレームを見てもあまり感動はありませんが、フレーム全体を見るととても興味深いですね。

しかし、胸部中央の河童は何度見ても。。。

HRI19-1.jpg
フレーム全景バックショットです。

こう考えると、どうして百練だけフレームを再現しなかったのでしょうか?

シリーズの統一感というか、今回のHGシリーズはMGのようにフレームに外装を取り付けるというコンセプトのはず(?)なだけに、百練のキット構成には疑問が残ります。

HRI20-1.jpg
ではここから外装を取り付けていきましょう

まずは上半身

河童よ、サヨナラ。。。と思いきや、何となくサングラスをした河童のように見えます。
((((;´・ω・`)))


HRI21-1.jpg
背面です。

HRI22-1.jpg
腕部です。

あんまりフレームだけの時と印象が変わりませんね。

HRI23-1.jpg
上半身の完成です。

腕部のせいでしょうか?全体的にフレームの上半身とイメージがあんまり変化ないです。

HRI24-1.jpg
バックショット

HRI25-1.jpg
下半身の外装を取り付けてみました。

こちらは上半身と打って変わって、かなり印象が変わります。

テイワズのMSは百練といい、大腿部が太く、脛部が細いという特徴がありますね。

HRI26-1.jpg
後ろから

HRI27-1.jpg
がったーい

やはり外装を取り付けるとなかなか見栄えします。

HRI28-1.jpg
上から

まだバックパックのない状態ですが、これはこれでアリですね。

バックパックを変更すれば地上戦用の百里ってありえるような形をしていると思います。

百練の軽装備タイプとか地上用百里とかMSVのような展開を想像するのも楽しいですね~

HRI29-1.jpg
バックショット

想像に反してがっしりとした迫力のある背面です。

HRI30-1.jpg
最後にバックパックです。

独立で運用できそうな形状ですが、設定上は百里に取り付ける以外の運用はなさそうです。

でも、僕の想像の中では、このバックパックをドダイのように運用して地上戦を戦う百里がいます。

もっと技術があれば、そんな想像を自ら立体化できるのに~(。pω-。)

HRI31-1.jpg
先端部分はフライルーの肩部に似ているなぁ。。。

パカっと開きそう

画像では光ってしまって見えにくいですが、中央部の円形のセンサー(?)とその両側の四角形の部分はシールを貼っています。

こういうタイプのシールは好きなのでペタペタ貼り付けます。

HRI32-1.jpgHRI33-1.jpg

HRI34-1.jpg
バックパックと武器を取り付けて完成です。

かっこいい~

正直、その異形なフォルムからちょっとイロモノ扱いしていた百里ですが、劇中の活躍と本キットの出来がとても良いので、すっかり好きになりました。

HRI35-1.jpg
バックパックにボリュームがあるので、この角度からの写真もいいですね~

HRI36-1.jpg
バックパックを取り付けて、さらに迫力を増した後姿。

百里はこの後姿もとても魅力的です。

HRI37-1.jpg
最後にちょっと煽りで一枚

以上、「HG 百里」製作記1でした。

本文中にも書きましたが、正直、百里はあまり期待しておらず、HGシリーズコンプのために(いつまで続くかわかりませんが)、購入しましたが、いい意味で期待を裏切られました。

とはいえ、万人ウケする造形では決してないので、「おすすめです!」とは書きにくいですが、購入を悩んでいる方でしたら「買って損はないと思いますよ」とは言える出来ではないかと思います。

ではまた

スポンサーサイト

Comments

良いお年を♪
頭部はなんとなく蜘蛛に見えちゃいますよね(笑)
私もそうでした^^
そして、相変わらず綺麗な仕上がりですよね!!
私もがんばって、こんな風に綺麗にくみあげなければ♪

そして、今年もお世話になりました。
ブログ再開されて、もんびーさんの作品が拝見できてとても嬉しかったです^^
どうぞ来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年を♪
Re: 良いお年を♪
サクラさん

あけましておめでとうございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。。。

年末近くから突然仕事が忙しくなり、プラモデル製作、ブログの更新が止まってしまっています。

本当にブログを継続するのは大変ですね。
サクラさんがずっと定期的にブログを運営されているのは本当に素晴らしいことだと再認識しました。

もちろん、仕事が落ち着けば製作もブログ更新もする予定なので、今年度もよろしくお願いします。

では






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。