我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: その他いろいろ > LBX042 DOT PHASOR

Comment (2)  Trackback (0)

「LBX042 DOT PHASOR」製作記1

今回は、LBX ドットフェイサーです。

これまで、ダンボール戦記もの(巷では「ダンプラ」と言われていますね)はデザインが今一つ僕のストライクゾーンではなかったので、プラモデルもスルーしてきましたが、今回のWARSのLBXは結構好みのデザイン(公式HPでは「LBXはよりミリタリー色の強いデザインへとコンセプトを一新」とあります)なので、GWを利用して製作してみました。

ヴァルブレイブと同様、素組み・スミイレ・艶消しコートでいこうと思っていたのですが、なんだかんだで結局部分塗装もしました。

ドットフェイサーは部分塗装があるのとないのでは、完成後の見栄えがかなり変わります。

今回は製作記ではあるものの、完成写真しかありませんが、部分塗装した箇所など一応記載しておきます。


DSC_1563-1.jpg
パッケージです。

劇中のイメージを再現していて、疾走感があるかっこいいパッケージです。

DSC_1564-1.jpg
こちらはインスト

しかし、ダンプラでも(←失礼)カラーの機体解説つきインストなのに、ヴァルブレイブはどうしてあんなにあっさりしたインストなんだろう??

DSC_1562-1.jpg
ランナー一覧

初めてLBXを購入しましたが、ランナーの少なさにびっくり!
しかも全ランナーがタッチゲート

道具がなくてもちゃんと作れるというメーカーの親切心が心に沁みます。

DSC_1688-1.jpg
で、いきなり完成。。。
製作過程なしです
ぺこ <(_ _)>

立ち姿が凛々しいですね。
やっぱり僕は素立ちがかっこよく決まらないと、そのキットの価値を評価しにくいので、その意味ではこのドットフェイサーは十分合格点です。

ところで、このドットフェイサー、LEDミラージュに似てますよね
と思っていたら、あるブログさんでこのキットをLEDミラージュ風に改造されていました。
素晴らしいです! うっとりです。。。

さてまずは恒例のWiki。。。と思ったら、まだWikiにはあまり解説がありませんでした。
ということでインストから抜粋です。
==================================================
運営側から、2年5組(仮想国「ジェノック」)に対して支給された最新型のLBX。背面に新機軸である「マルチギミックサック」を搭載し、武器を組み替えることによってさまざまな戦況に対応することが可能となっている。両足には走行用のタイヤを装備し、機動力にも優れている汎用性の高いLBX
==================================================
まぁ、あまり驚く内容ではないですね。

それよりも劇中でドットフェイサーを含む新型3機がなぜ第1小隊に配備されたのかがよくわかりませんでしたね(作戦に失敗して、それまで使用していた機体が壊れたからってのは理由にならないですよね)。
他の隊が怒るのも無理ないです。
おいおい理由もわかるのでしょうか?

あと、ダンボール戦記をこれまで見てなかったからわからないのかもしれませんが、メカニックって何する人なんでしょうか?
メンテナンス時はアラタにめちゃくちゃ難しいこと言ってましたが、新型機が渡されたとき、3人はプラモデル並みに簡単に作って出撃してましたよね?
どういうことなんだろう。。。

DSC_1690-1.jpg
前置きが長くなりましたが、商品に文句を言っているのではありませんので。。。

まずは頭部

どこを部分塗装したかすぐ分かってしまうような出来です。。。orz
一応書いておくと
・トサカ側面の3つの▲ディテールをメタリックレッドで塗装
・頭側部のバルカン(?)砲口をシルバー、そのまわりをグレーで塗装
・クマドリをメタリックブルーで塗装
・(写真には写っていませんが)後頭部の五角形の突起(?)の先端をグレーで塗装
といった感じです。

パーツが大きいので塗装が簡単な割には、顔をかなり引き締めてくれるのでおススメです。

DSC_1691-1.jpg
肩の先端にある丸モールドをシルバーで、その周りをブラックで部分塗装しています。

DSC_1692-1.jpg
股関節接続基部をシルバーで塗装。

あと、マルチギミックサックの本体側の取り付け基部をシルバーで塗装しています。(見えませんが)

DSC_1694-1.jpg

DSC_1695-1.jpgDSC_1696-1.jpg
アキレス腱あたりのスプリングディテールもシルバーで塗装してます。

気合を入れて製作される方は、スプリング基部を黒鉄色、スプリングを赤で塗装するとさらに見栄えがしそうですね。

DSC_1697-1.jpgDSC_1698-1.jpg

DSC_1703-1.jpg

DSC_1699-1.jpgDSC_1700-1.jpg

DSC_1701-1.jpgDSC_1702-1.jpg

DSC_1706-1.jpg
今回のLBXからミリタリー色が強くなったとのことですが、僕としてはLBXに目が入ったことが一番の変化かと思います。

正直、目が入ったからLBXに手を出したといっても過言ではありません(笑)

ただデフォルトだと目がかわいい感じになってしまうので、にらみを効かせたい場合はちょっと工作が必要になります。

DSC_1710-1.jpg
ここからは武器の紹介です。

まずはゼットソード

DSC_1711-1.jpg

DSC_1712-1.jpg
次にゼットシューター

DSC_1714-1.jpg
バン!

DSC_1715-1.jpg
バンバン!!

DSC_1720-1.jpg
ゼットライフル

このゼットライフルはパーツ交換が必要です。

DSC_1722-1.jpg
ゼットハンマー

黒い部分で相手を攻撃するのだと思いますが、ここってゼットシューターで言うと弾倉部分なのでは??
殴った時の暴発が心配です。。。

DSC_1723-1.jpg
最大武器のゼットランス

DSC_1726-1.jpg
「こ、これがゼットランス・・・」
初めてこの武器を使うときのアラタのつぶやきをイメージしてみました。

DSC_1728-1.jpg
「とりゃ!」

SHOW CASE
DSC_1730-1.jpg

大きい武器は素晴らしいという持論をもつ僕ですが、今回はゼットソードがお気に入り。
ということで、ドットフェイサーはゼットソードを持たせた素立ちで飾ってあります。

初LBXでしたが、思ったより楽しめました。
ただ、部分塗装箇所が結構あったのと、タッチゲートのゲート処理に慣れず製作に時間がかかりました。

値段から言っても、サクサク組み立ててガシガシ遊ぶのがこのキットの本来の楽しみ方なんでしょうね。

ヴァルブレイブ同様、今回のドットフェイサーでLBXも気に入ったので、製作記に別カテゴリーを作りました。
LBXコンプリートは無理ですが、デザインの気に入ったLBXはこれからも製作していきたいと思います。

ではまた。

スポンサーサイト

Comments

LBXという代物
どうも、初めてコメントさせて頂きます。
LBXの内装は複雑で高価なロボットですが、外装は素人でも手を加えられるプラモデルという設定だったかと。
雑に例えると、出来上がった状態で梱包されているラジコンのシャーシにボディを作って被せたような状態でしょうか。

二期も終わってそろそろ三期に馴染んだところですが、私も最近知りました(’・ω・)
Re: LBXという代物
フィジーさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

そうだったんですかぁ〜
これまであんまりLBXに手を出さなかったので、無知をさらけ出してしまいました(^^;;

でも、フィジーさんの例えはとても分かり易いですね。
こういう知識を教えていただけると、これからのLBX製作も一層楽しくなります。
感謝感謝です。

また、お暇があれば立ち寄ってみてくださいね。






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。