我が家は塗装ができない 

ガンプラ、FSSを中心とした素組み+αの製作記とこれまで集めた玩具のレビューをしています

Category: スポンサー広告



Category: MG > JESTA

Comment (4)  Trackback (0)

「MG JESTA」製作記4

今回は、MGジェスタ製作記4として、メタルパーツの取り付けの様子をアップします。

と、その前にバンダイ・ホビーサイトに「MGの新たなる未来へ向けて」と題されたバナーが掲載されています。
内容については一切触れられていませんが、間もなくその情報が公開されるようです。

僕の製作は多くがMGなので、ものすごく気になります。。。
単なる新作発表ではなく、新たなMGになるのでしょうか。

どのような内容でもうれしいですが、やはりこれまでMGとしてラインアップされていないシリーズの追加だと嬉しいですね。
個人的にMG化してほしいMSは
1位:ナイチンゲール(一体いくらになるんでしょう?)
2位:ギャプランTR-5[ファイバー](飾り棚に入らないかも。。。)
3位:ヤクトドーガ
って感じですね。いや、他にもたくさんありますが、あえて1~3位をあげればってことで


さて、本題に戻ってMGジェスタですが、これまで取り忘れていたパッケージです。


DSC_2036-1.jpgDSC_2037-1.jpg

DSC_2038-1.jpg
パッケージ側面

劇中では、イマイチその活躍がパッとしなかったジェスタですが、パッケージはとてもかっこいいですね。

外連味あふれるポーズも楽々って感じで、完成撮影が楽しみになります。

DSC_2040-1.jpg
インストです。
こちらは、いつものMG準拠です。

DSC_2041-1.jpgDSC_2042-1.jpg
中央には機体説明、最終頁には完成写真と、フォーマットもいつも通りです。


今日は前置きが長いですね。
ここから、本題のメタルパーツの取り付けについてです。
DSC_2053-1.jpg
まずは、胸部と腰部です。
コクピットハッチ上部側面は1.2mmボール、胸部側面と腰部中央側面は2.0mmアポジ、残りは1.0mmボールを取り付けています。

DSC_2054-1.jpgジェスタの成形色は絶妙で、成形色のままだとイマイチなんですが、艶消しコートをすると本当に全塗装したかのようにきれいで、我ながらちょっとうっとりします。

また、付属のデカールシールもとても薄くて、かつ余白が小さく、さらに粘着力が強すぎないので、数が少ないこともありますが、とても貼りやすいです。

僕は、水転式デカール推奨派ですが、このレベルのシールなら今後のMGではどんどんこちらに移行してほしいです。

DSC_2055-1.jpg
腰部の金色のパイプにも艶消しコートを吹いています。

僕はこれが好きで、キラキラな金色もいいのですが、マットな金色も渋くて好きです。

特にジェスタのような機体にはマットの金色がマッチするように思います。

DSC_2056-1.jpgDSC_2057-1.jpg

DSC_2058-1.jpg
左腕

2か所(両サイドで4か所)に1.0mmボールを取り付けました。

DSC_2060-1.jpg
右腕

基本的には左腕と同じです。

DSC_2061-1.jpg
今回の目玉は、両肩中央に取り付けた3.0mmアポジです。

定番と言えば定番の処理ですが、とても映えます。

( ̄□ ̄;)!!

アップの写真だと、シールがシルバリングしているのがちょっと目立ちますね。
実物はそんなでもないのですが。。。

ちなみに、インストではナンバーは「008」となっていましたが、単に「3」という数が好きなので「003」にしてみました。

DSC_2062-1.jpg
バックパックです。

バックパックは中央に3.0mmマイナスモールド、その下の両脇に2.0mmアポジ、スラスター2基、あとは1.0mmボールを適当にちりばめています。

中央のマイナスモールドはいいアクセントになりました。

DSC_2065-1.jpgDSC_2066-1.jpg

DSC_2068-1.jpg
脚部です。

今回は、あまりゴテゴテさせず、すっきりとさせてみました。

ジェスタという機体の性格上、あまりゴテゴテ、キラキラさせると独特の質実剛健な感じが薄れてしまうと思ったのが表の理由で、裏の理由はボールやアポジの補充を忘れていたということです。

DSC_2069-1.jpg

DSC_2071-1.jpg

DSC_2072-1.jpg
最近は武器にもメタルパーツを取り付けるのがマイブーム。

今回も1.0mmと1.2mmボールを丸モールドを穿孔して取り付けています。

武器にメタルパーツをつけると、隅々まで手が入っている感が増して、全体のバランスが一気に良くなります(良くなる気がします。。。)

DSC_2073-1.jpg

DSC_2074-1.jpg
最後はシールドです。

ジェスタの場合、シールドは付属品ではなく本体と一体なので、今回は本体並みにパーツを取り付けてみました。
いや、むしろシールドに取り付けるパーツが多かったために、本体に取り付けるパーツが足りなくなってしまったと言ってもいいくらいです。

表側は、アームに2か所(裏側も含めると4か所)のボール、2か所の2.0mmアポジを取り付けています。

DSC_2076-1.jpg
ジェスタにシールドをデフォルトの位置で装備させると、裏面も結構見える場所なので、1.0mmと1.2mmボールをそれなりの数、配置してみました。

DSC_2080-1.jpgDSC_2081-1.jpg
グレネード(?)の先端も1.0mmボールです。
あまり目立ちませんが、ポーズを付けると目立つ(はず?)。

DSC_2082-1.jpgDSC_2083-1.jpg
以上、ジェスタ製作記4でした。

今回の写真でお分かりのように、これで完成なわけですが、先週末は完成撮影まで至りませんで、今週末に撮影する予定です。

でも、今週末は子供の運動会があったりして私用が結構忙しいので撮影できるかなぁ。。。
ジェスタはどうしても昼間に撮影したいので、時間が取れなければ焦らず再来週に撮影するかもしれません。

ではまた

関連記事

Comments


こんにちわ。
自分も無塗装・トップコートで楽しんでいます。
MGは色分けもきちんとできていて、無塗装にはもってこいですな。
Re: タイトルなし
> こんにちわ。
> 自分も無塗装・トップコートで楽しんでいます。
> MGは色分けもきちんとできていて、無塗装にはもってこいですな。

いおたさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

飾り棚のスペースや価格を考えると、HGも魅力的なんですが、やっぱり塗装ができないとどうしても出来上がりが満足できないんですよね~
無塗装派にも初心者にも優しいMGは僕にピッタリなのです。

これからもMGを中心にどんどん製作していきますので、気が向いたらまたご訪問くださいませ

初めまして自分もアパート住まいなのでエアブラシ等を用いた塗装が出来ない身です。
しかし未塗装+つや消しとメタルパーツでここまでできるとは感激しました。
自分もメタルパーツを組み込んだMGに挑戦しようと思います。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

僕と同じ環境の方なんですね~
住環境や家庭の事情はモデラーの制約になってしまいますが、プラモデルは制約のあるモデラーでもそれなりの楽しみ方があるのが嬉しいですよね(下手でもそれなりに楽しめるゴルフに似てます)。

特にMGは未塗装派モデラーには優しいので、ついついMG中心になってしまいます。

メタルパーツは財布には厳しいですが、塗装用品代の代わりだと思って購入しています。

僕のブログが少しでも未塗装派の方にお役に立てたらと思っています。

これからもたまに立ち寄ってみてください。

よろしくお願いします。<(_ _)>






製作記一覧
MASTER GRADE
ZAKU II (DOZLE CUSTOM)

GOUF (M'QUVE CUSTOM)
DSC_5306-tr.jpg
MARASAI (UNICORN COLOR Ver.)
DSC_5013-1-tr.jpg
SINANJU (ANIMATION Ver.)
DSC_4553-1-tr.jpg
GEARA DOGA

CROSSBONE GUNDAM X2

STRIKE GUNDAM+I.W.S.P.

PERFECT STRIKE GUNDAM Ver.RM
DSC_3619-1-tr2.jpg
AILE STRIKE GUNDAM Ver.RM &I.W.S.P.

STRIKE NOIR

JESTA

ReZEL TYPE C [a+bUNIT][GR]
DSC_0799-1-tr.jpg
SINANJU STEIN Ver.Ka

GP02A PHYSALIS
DSC01512-1-tr.jpg
νGUNDAM Ver.Ka
DSC00493-1-tr.jpg
ZAKU II WHITE WOLF
DSC00526-1-tr.jpg
GOUF CUSTOM


HIGH GRADE
SCHWALBE GRAZE

MS Optionset1 & CGS Mobile Worker

GRAZE

GUNDAM BARBATOS

MESSALA


REAL GRADE
Z'GOK (CHAR CUSTOM)
DSC_5682-1-tr.jpg
ZEPHYRANTHES

Z GUNDAM 3


I.M.S.
BATSH the Black Knight

the BANG


その他いろいろ
INGRAM
DSC_4615-1-tr.jpg
BB戦士Hi-νGUNDAM
DSC_2975-1-tr.jpg
BB戦士SAZABI
DSC_3470-1-tr.jpg
VALVRAVE III(火神鳴)

VALVRAVE I(火人)

LBX042 DOT PHASOR


工具 DSC_5209-tr.jpg
製作工具(よく使うもの)
レビュー一覧
GUNDAM FIX FIGURATION
#0001 フルアーマーガンダム

#0003 GP01 ゼフィランサス

#0008 GP02A サイサリス

#0010 ガーベラテトラカスタム

#0014 Ex-Sガンダム(T/F α)

#0015 ヘビーガンダム

#0016a クロスボーンガンダム[X-1]
DSC_0364-1-tr.jpg
#0017b Zプラス
DSC_5998-1-tr.jpg
#0019 ガンダムMk-II

#0025 クスィーガンダム

#0028 ガンキャノン
DSC_0710-1-tr.jpg
#0030 Z II

M/C サイコガンダムMk-II
DSC00856-1-tr.jpg
M/C ガンダムTHE ORIGIN


ROBOT魂 DSC00622-1-tr.jpg
Ka× バイアラン・カスタム
DSC00686-1-tr.jpg
Ka× ガンキャノン・ディテクター

Ka× ボリノーク・サマーン
DSC_5723-1-tr.jpg
Ka× ガンダムMk-V

SIDE HM エルガイムMk-II


S.I.C.
#035 ブレイド

#052 カブト

#057 W サイクロンジョーカー
DSC00537-1-tr.jpg
#064 オーズ・タトバコンボ
DSC_5431-tr.jpg
#067 キックホッパー&パンチホッパー

限定 オーズ・タジャドルコンボ(ロストブレイズVer.)

限定 オーズ・シャウタコンボ

限定 NEW電王ストライクフォーム


合金系玩具
EX合金 エネルガー1969

EX合金 ゲッター1 リペイントver.

EX合金 ゲッター2 リペイントver.

EX合金 ゲッター3 リペイントver.

EX合金 ゲッターシリーズ1&2&3

S.R.C. 真ゲッター1 OVA版

S.R.C. アンチグレンラガン
DSC00591-1-tr.jpg
S.R.C. アクエリオンEVOL

超合金魂 ウォーカーギャリア
DSC_5860-1-tr.jpg
超合金魂 ザブングル

MAX合金 THE ビッグオー

ソフビ人形 ビッグデュオ

ソフビ人形 ビッグファウ


その他いろいろ
D-Arts アリサ・イリーニチナ・アミエーラ神機銃形態(ガンフォーム)装備
DSC_5793-1-tr.jpg
FORMANIA νガンダム
DSC_5637-1-tr.jpg
VARIABLE ACTION 光武(さくら機)
DSC_1535-1-tr.jpg
R.P.R. ビルバイン
DSC_1095-1-tr.jpg
GUNDAM CONVERGE SP02
DSC00984-1-tr.jpg
MAZINGER 1901
DSC00956-1-tr.jpg
L.O.B. vol.1 ダンバイン
欲しいものリスト
欲しいものを載せています。でも買うかどうかは検討中。。。

アマゾン
MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78 ガンダム(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
THE ORIGIN RX-78 ガンダム
HG 1/144 プロトタイプグフ (戦術実証機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD)
"HG プロトタイプグフ(戦術実証機)
HG 1/144 モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG モビルワーカーMW-01 01式後期型(マッシュ機)
HG 1/144 高機動型ザクII オルテガ専用機 (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG 高機動型ザクII オルテガ専用機
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HG MS-06S シャア専用ザクII
HG 1/144 MS-06R-1A 高機動型ザクII (ガイア/マッシュ専用機) (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
"HG MS-06R-1A 高機動型ザクII(ガイア/マッシュ専用機)
1/100 ガンダムバルバトス(仮) (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)
"1/100 ガンダムバルバトス
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/20 H.A.F.S. グラジエーター [後期量産型]
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
1/35 スコープドッグ・ターボカスタム ザ・ラストレッドショルダー 4体セット
プレミアム バンダイ
プレミアムバンダイ

MG ジェスタ・キャノン

HG プロトタイプ・グフ(機動実証機 サンドカラーVer.)

HGUC ジェガンA2型(ゼネラル・レビル配備機)
当サイトはリンクフリーです
相互リンクしていただける方は大歓迎です。 相互リンクを希望される場合は記事のコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。
我が家は塗装ができない 「はがない」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「まどマギ」風 200px × 50px 我が家は塗装ができない 「ブログタイトル」 200px × 50px
プロフィール

もんびー

Author:もんびー
Since 08 Nov 2012
プラモデル製作を開始したばかりなので製作記はぼちぼち更新するつもりです。
できればこれまでに購入した玩具たちも紹介したい。
ただ、玩具の紹介はかなり偏っているので、可動範囲や詳細についてはほかの方のブログなどご参照ください。
基本的には自分の玩具・プラモデルコレクションのアルバム的なブログなので。。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
